公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

PCの使用届。

貸出用ノートPCが、40台になったのを機に

PCの使用届『デスクトップ用』『ノートPC用』に分けました。

『デスクトップ用』は、従来どおりメインデスクの上に

『ノートPC用』は、スタッフのデスク上に置いています。

 

ノートPCは、40台もあるので利用番号の記入漏れ

たくさんあると確認するのが大変なため、

あらかじめスタッフ『使用届』番号を記入して

渡すことになりました。ご理解のほど、よろしくお願いします!

 

(harugasumi)

品番が異なると。

LANコーナー①~④番のプリンターが故障し、

一時的に古い機種のプリンターを設置しています。

そのため、⑤~⑧番のプリンターインクの品番が異なります。

品番が異なるインクを入れるとプリンターが動きませんので、

無人開館時にインク交換をされる際は、十分にご注意ください!

 

(harugasumi)

こんなところにも!

前回の『電子ブック説明会』に引き続き

『医中誌』PubMedの検索実習を開催します!

『医中誌』は、12月5日(火) 17:30~

PubMedは、12月12日(火)17:30~

いずれも、

会場は、図書館3階視聴覚室(ホール)

参加できるのは、先着12名まで!

 

今回もひとりでも多くの方の目に届くよう

いろんなところにチラシを掲示しました!

たとえば、下の写真のブックポスト

あとは、仰天するようなところにも!

 

f:id:naitoblog:20171113172306j:plain 

f:id:naitoblog:20171113172327j:plain

 

(harugasumi)

ノートPC、40台。

貸出用ノートPCが、40台になりました!

 

①番から⑳番館外貸出用(一夜貸も含む)

㉑番から㊵番館内貸出用です。

 

台数がになったので、一夜貸も2台限定ではありません。

学生さんだけでなく、先生方看護師さん、技師さん

どんどんご活用ください!

 

f:id:naitoblog:20171110141640j:plain

ノートPC用ロッカー 

 

(harugasumi)

トイレの悲鳴。

図書館のトイレ

改修によりピカピカで、とっても快適です。

でも、その排水管は、40年近くの年月により老朽化して

きのう、ついに悲鳴をあげました!

詰まりきって、まったく流れないんです。

 

施設管理室の方々の尽力により、けさ、ようやく

スイスイと流れるようになりました!

 

利用者のみなさまにお願い

先日(11月1日)のブログでも申しましたが、

ラーメンなどの残り汁は、決してトイレや流しに

流さないでください。(持ち込み自体禁止ですけどね)

再び今回のようなことが起きたら、

二度とトイレは使えなくなるかも知れませんよ!

 

(harugasumi)

冬の訪れ。

暖かな立冬

穏やかな冬の訪れです!

長雨や度重なる台風で、

秋らしい秋のないまま、冬を迎えました。

時には暖かく、時には厳しい寒さ

冬らしい冬であってほしいものです。

 

きょうは『電子ブック説明会』

参加者は、ちょっぴり少なめでしたが

お問合せはたくさんあり、うれしい限りです。

ご活用、よろしくお願いします!

 

(harugasumi)