公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

特集記事。

所蔵資料検索(OPAC)は、本や雑誌を探すだけじゃありません。 『全ての項目』に 「特集 (スペース) キーワード」をいれ検索開始! ズラリと雑誌の特集記事が表示されます。 ここに表示されるのは、確実に学内(図書館or教室)にある資料。 医中誌で検索する前に…

定期的に。

整理室(スタッフの部屋) の レイアウトが少し変わるため、不用品の整理。 捨てるもの、シュレッダー、残すもの。 そのうち残すものは、ホンの一握り。 よくも何年間にもわたり、ため込んだものです。 利用者のみなさん、 お部屋の整理、定期的にやったほうが…

日常茶飯事!

暑い時季や寒い時季、気になるのがエアコンの消し忘れ。 自習室に至っては、エアコンだけではありません。 キンキンに冷えた室内、そして、明かりは煌々と。 でも、ひとっこ一人おりません。これが、日常茶飯事! 自分の家では、まさか、こんなことしません…

素敵な光景

10日か半月ばかり前、LANコーナーにて。 プリントアウトが不慣れな下級生とおぼしき学生さんに 別のPCで検索中の上級生が「コチラから出してあげる」といって 検索中の手を止め、自分が使用中のPCからプリントアウト。 またとない、素敵な光景でした! (haru…

一夜貸1年!

ノートPCの一夜貸(いちやがし)を始めてまもなく1年! 最初の頃は、周知不足のため利用が少なかったのですが 最近、特に今月に入ってからは、連日ご利用が続いています。 ノートPC全体の利用も好調で、7か月ぶりに利用者が100人超え! この勢い、もうしばらく…

貸出資料の予約。

予約できるのは、貸出中の資料に限ります。 配架されている資料の取り置きは出来ません。 予約された資料は、確保後直ちに利用者に連絡を入れます。 資料の取り置きは、基本的には1ヵ月です。 ただし、ほかの利用者から問い合わせがあった場合は 早めに確保…

一目瞭然!

同じ資料が、館内のアチラコチラに! たとえば、金芳堂の『口腔外科学』。 閲覧室北側の書架にないからと言って、あきらめないで! スマホで図書館ホームページを開き『所蔵資料検索』をタッチ! 全ての項目に、「金芳堂」スペース「口腔外科学」で検索開始…

Tea Break!

梅雨の真っ只中というのに、連日の晴天続き。 この先も来週の火曜日(6月20日)まで、雨は望めません。 とにかく暑い! みなさん、お疲れは出ていませんか? ぶっ通しで勉学に励むより、ちょっと一息、Tea Break! ブラウジングで雑誌を眺めたり、談笑したり。…

寒がりさんの味方。

ただいま冷房期間中! エアコンがフル稼働しています。 暑がりさんにとっては、心地よくても 寒がりさんにとっては、冷えは大敵。 そんな時には、ブランケットをどうぞ! メインデスクの隅っこで出番を待っています。 寒い時季も暑い時季も寒がりさんの味方…

デスクトップPC。

学生さんの中には、ノートPCは使い慣れていても デスクトップPCは、馴染のない方がいらっしゃいます。 最近は、一体型のデスクトップPCもありますが 基本的には、電源(本体)、ディスプレイ、キーボード、マウスに 分かれていて、慣れていないと使いづらいか…

貸出処理。

自動貸出機で貸出処理ができない! ★ 延滞している資料は、ありませんか? ★ 貸出冊数(5冊)をオーバーしていませんか? ★ 禁帯出資料(背表紙に禁帯出ラベル)では、ありませんか? 上記でなければ、返却処理をせずに書架に戻された資料 (データ上は貸出中)か…

ふたりの目。

「本が見つかりません」と学生さん。 メインデスクで確認をすると請求記号や配架場所が 違っていたり、本のタイトルも微妙に違っていたりします。 それでも見つからないとなると一緒に本探し。 隈なく探しても見つからないことがありますが 見つかることも多…

逆の立場。

図書館の資料やPCは、利用者みんなのもの。 独り占めは、よくありません。 何か月も資料を借りたまま、返さなかったり。 PCの席を確保したまま、長時間席を離れたり。 よく延滞をする人、PCの席を離れたことのある人 逆の立場になって、考えてみましょう! (…

傘袋。

梅雨入りです! 濡れた傘の持ち込みが多く、館内が湿っぽくなります。 1階入口、『新聞受け』と『返却ボックス』の ちょうど真ん中に『傘袋』が設置されています。 館内で少しでも快適に過ごしていただくために ご利用よろしくお願いします! (harugasumi)

図書館のPC。

図書館のPCの『使用届』。上部にチェックの欄が3つ。 「LAN検索、ノートPC、視聴覚PC」という感じで並んでいます。 利用者のみなさんが迷われるのは、LAN検索と視聴覚PC。 いずれもデスクトップ型のパソコンです。 違いはというと、視聴覚PCにはヘッドホンが…

めぐりあえるかも?

求める図書が、貸出中で利用できない時 予約して、返却されるまで待つ。それもひとつの手。 でも、どうしても待てない時、図書館ホームページ上部の 電子ブックをクリックしてみてください。 ご希望の図書に、めぐりあえるかも知れません。 (harugasumi)

駐輪禁止!

図書館玄関前は、駐輪禁止です! 図書館の利用者は、学生や職員だけではありません。 病院の患者さんや学外の医療機関、専門学校の方も。 なかには、からだの不自由な方もおられ、 玄関前に自転車やバイクが止めてあると通行の妨げになります。 必ず、教養教…

18:00まで。

貸出用ノートPCの利用は、原則として18:00まで。 ただし、一夜貸し用(2台)は、翌日の12:00まで利用が可能です。 18:00に返却ができない場合は、一夜貸しをおすすめします。 また、止むを得ない事情で、返却が遅くなる場合は図書館まで連絡を! *持ち出…