公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

断水いたします。

あす、12月1日(土) 8:30~10:30。 受水槽、高架水槽の清掃作業のため、断水いたします。 その間、トイレはご使用いただけません。 ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。 (harugasumi)

声をかけてください。

たとえ上級生であっても、長年勤務されている方であっても あまり来館されない方にとっては、わからないことだらけ。 そんな時は、遠慮なくスタッフに声をかけてください。 PCの利用の仕方、資料の探し方、借り方...なんでもいいですよ。 それがきっかけで、…

無断持ち出し。

貸出資料の延滞、決していいことではありません。 でも、まだ誰の手元にあるか分かっているので 図書館に戻ってくる可能性は、十分にあります。 無断持ち出しされた資料は、戻ってくる場合もありますが どこかに放置されたまま行方不明になるかも知れません…

静まり返っています。

きょうは、利用者がとっても少なめ。 閲覧室や自習室はもとより、 LANコーナーやPCルーム、ブラウジングルームまで。 館内の至る所が、閑散として静まり返っています。 授業は、いつもどおり行われているのになぜ? あすは、もう少し活気が戻ってほしいもの…

故障のため。

LANコーナー①~④番に設置されているプリンター。 故障のため、しばらくの間、お使いいただけません。 カラーでのプリントアウトは、LANコーナー⑤~⑧番の プリンターをお使いください。 また、ノートPC 、タブレットの方は、メインデスク横の 赤いプリンター…

PCのIDカード。

デスクトップPC利用者が、IDカードをメインデスクに 戻さないまま席を離れるケースが増えています。 PCの状態は、使用中、シャットダウン、ログオフと様々です。 いずれにせよ、利用者が多い時には困りもの。 一時退席する場合は、メインデスクに一声かけて…

たった、おひとり。

自動貸出機の導入が、2014年10月1日。 延滞者の中に、返却日がこの日よりも前という学生さんが いらっしゃいます。たった、おひとりです。 ということは、この方は、自動貸出機を利用したことがありません。 速やかに返却していただき、卒業までに貸出機をご…

特集検索。

『医中誌』で文献検索するほどではないけど 雑誌の特集記事を見たいという時は、 『所蔵資料検索(OPAC)』の特集検索がおすすめ。 図書館ホームページ上部の『所属資料検索』をクリック。 『全ての項目』に『特集』と入力し、スペースをあけ、 探したいキーワ…

代表者ひとり。

プリンターを取り囲む数名の学生さん。 数名分の資料を一度にプリントアウト中? 騒々しくて、ほかの利用者が迷惑しています。 逆の立場であれば、絶対いやでしょう。 プリントアウトは、代表者ひとりにまかせて、 別の場所で待機してください。 (harugasumi)

その逆の場合も然り。

忘れ物の問い合わせが、増えています。 でも、問い合わせがあるものに限って、 お預かりしている忘れ物の中には、ありません。 その反対にお預かりしているモノは、 なかなか引き取りには、来られません。 お預かりしているモノは、 USBメモリー、スマホの充…

急を要する時。

図書館から利用者に電話連絡するのは、急を要する時。 まずは、貸出資料に予約が入った時。 資料をメインデスクに取り置きしないといけないので、 現在借りておられる方に連絡を入れます。 そして、当日貸出分のノートPCの返却を促す時。 18:00までに返して…

暖房設定。

エネセンの暖房実施期間まであと1週間あまり。 でも、朝夕の冷え込みはたまらないですよね。 備え付けのエアコンは既に暖房設定になっています。 少しでも、寒いと感じたら遠慮なくお使いください。 それでも寒い方は、ブランケットをどうぞ! メインデスク…

なかなか戻ってこないんです。

「ハサミを貸してください」「ノリを貸してください」 メインデスクでは、よくある光景です。 貸出時に、メモ用紙に学籍番号などを書いてもらいます。 でも、メインデスクが混み合い、学籍番号の記入なしに 貸してしまうことも多々あります。 そんな時に限っ…

必ず連絡ください。

ノートPCの長期貸出。 期限は1週間で、1回のみ延長できます。 期限内に返却できない場合は、 来館もしくは、電話でお伝えください。 電話番号は、ノートPCのカバンのタグに明記。 18:00までによろしくお願いします。 (harugasumi)

どうもありがとうございます!

インクタンク式のプリンター。 1台目の設置から、1ヵ月が過ぎました。 当初、1週間くらいと思っていたインクの補充も 利用の多い時で10日、そうでなければ半月くらい。 とても経済的で、言うことなし! こんないいモノをご紹介くださった学生さん、 ど…

「書架にありません」

スマホで、所蔵検索。増えてきました。 でも、「書架にありません」って方、とっても多いです。 請求記号(資料の分類)だけで資料を探していると、 希望の資料に辿り着けないこともありますよ。 検索結果の請求記号の横の欄には、配架場所が明記されています…

専用のマーカー。

自習室のホワイトボード。 専用のマーカーをお使いくださいね。 油性のマーカーだと消すのがたいへん。 けさもスタッフが、悪戦苦闘しておりました。 もし、間違って油性のマーカーを使ったら 放置せず、メインデスクまで連絡ください。 無人開館の場合は、…

奈良は震度3。

17:00少し前、地震がありました。 震源地は和歌山で、奈良は震度3。 大きな地震では、なさそうだけど 揺り返しがあるかもしれないので、 くれぐれもご用心を! (harugasumi)

40台もあるノートPC。

利用者用のPC。 大きく分けて、ノートPCとデスクトップ。 ノートPCは、館内用と館外用(キャリングバッグあり)。 デスクトップは、ヘッドホンあり(3階)とヘッドホンなし(2階)。 いちばん利用が多いのは、2階のデスクトップ(LANコーナー)。 カラープリンタ…