公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

貸出ランキング!

本日、配信された『ニュースレター』(コチラ)に 学生さんの貸出ランキングを掲載。 でも、記事に不備がありました。 アップの際に『いつからいつまで』という期間が 削除されてしまっていたのです。 期間は『2018年4月1日~8月24日』です。 9月3日には、訂正…

教務システムにて。

延滞者リスト(学籍番号)、掲示しました! 個々の延滞資料については、順次、教務システムにて 連絡をしていきますので、よろしくお願いします。 お心当たりのある方は、ご確認の上、速やかに返却を! (harugasumi)

携帯への連絡。

図書館から、利用者の携帯へ連絡を入れることがあります。 ひとつは、ノートPCが通常時間内に返却されない時。 もうひとつは、予約の入った資料の返却要請。 どちらも、すぐに応答があるといいのですが、 呼び出し音が、果てしなく続き、留守電設定にも なっ…

放置されています。

閲覧室や自習室には、ゴミ箱がありません。 それは、持ち込み禁止となっている飲食物のゴミが あまりにも多く、目のやり場にも困るほどだったから。 飲食物のゴミは、なくなったけれど、 LANコーナーには、使用後のホッチキスや筆記用具、 ミスプリントの用…

心してお待ちください!

今週中と言っていた延滞資料の督促。 遅れに遅れて、ようやくリストが出来たところです。 今月中には、なんとか完了したいと思っています。 決して、督促がなくなったわけではないので 該当者の方は、心してお待ちください! (harugasumi)

臨時休館。

ただいま、台風20号が接近中! 16:00現在、奈良県に暴風警報が発令されています。 それにより、図書館は18:00をもって休館いたします。 交通機関の運行状況をご確認の上、速やかにご帰宅ください。 ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いしま…

「夏休み読書特集」

『医学界新聞』の最新号には、 「夏休み読書特集」として2つの記事が掲載されています。 ひとつめは、"医学書選びのマイルール" 臨床研修の指導医の先生方が、医学生、研修医にむけて 医学書の選び方、学び方を披露。 ふたつめは、"ベッドサイド「漫画」ラ…

毎年のことだから。

あと数日もすると、 LANコーナー、すごく賑わってきます。 学生さんが、次から次へとやってきて 大量のプリントアウト。 毎年のことだから、よ~くわかります。 夏休みも終わりになればなるほど混み合います。 早めに片付けた方が、いいかも知れませんよ! (…

一室のみ空きました!

ことしは、夏休み中もず~っと埋まっていた個室。 ようやく、一室のみ空きました! 夏休みも残りわずか。 じっくりと課題に取り組むには、最適ですよ。 ご希望の方は、早めにメインデスクまで! (harugasumi)

お気づきになりませんか? 

医学の新着書架。 配架図書を見て、何か、お気づきになりませんか? 図書に貼ってある3段ラベルをよくご覧ください。 真ん中の丸いラベルの色、2種類あります。 水色は、昨年の新着。青は、今年の新着。 これから、少しずつ青が増えていき、 秋の盛りには…

他大学の学生さん。

毎年、この時季、 他大学の学生さんから、利用の問い合わせが増えます。 そのほとんどが、自習を目的としたもの。 当館の資料を利用される場合は、差し支えはありません。 ただし、単なる自習(資料持ち込み)は、お断りをしています。 ご理解のほど、よろしく…

開放感!

そんなに広いとも思えない閲覧室が、 きょうは、とっても広~く感じます。 利用者が、北側にポツリ、南側にポツリ、ポツリ。 LANコーナーも3時間にふたりといった具合。 なんという、開放感! ゆったりと利用できるのは、お盆くらい? 15日までが、狙い目で…

じっくりと丁寧に。

来週はお盆。 利用者の少ないこの時期に延滞資料の確認を じっくりと丁寧にやってみたいと思います。 そして、お盆が明けた再来週。 該当者に、督促をします。 学生さんは、教務システムと館内掲示(学籍番号)。 職員の方々は、メール(ナラメド)、もしくは 封…

お盆です。

来週は、お盆です。 でも、通常どおり開館しています。 ただ、今週末から、スタッフが交代でお休みを 取らせていただきますので、ご迷惑をおかけすることが あるかも知れませんが、ご了解のほど、よろしくお願いします。 (harugasumi)

蝉の声。

とてつもなく暑い立秋です! でも、よ~く耳を澄ませてください。 少しずつ少しずつ、季節は移ろっています。 蝉の声、変わってきていますよ。 (harugasumi)

カバンのタグ。

貸出用ノートPCを館外でご利用の方、 通常開館中(8月は、8:45~17:00)に返却が出来ない場合は、 必ず図書館まで連絡ください! *連絡先は、カバンのタグ。 図書館からも連絡を入れていますが、なかなか通じません。 お手数をおかけしますが、よろしくお…

ご自愛くださいね。

8月に入り、閲覧室も閑散としてきました。 帰省された学生さんが多いのでしょうか? それとも、学外での実習? 酷暑続きの7月よりは、少し和らいだ感じがしますが、 まだまだ夏真っ盛り。くれぐれもご自愛くださいね。 (harugasumi)

鉄ちゃん、鉄子さん。

『鉄道ジャーナル』あと3冊。 残っているのは新幹線と東京近辺。 鉄ちゃん、鉄子さん、 あすには、なくなるかも知れませんよ! 『日経写真ニュース』 こちらは、まだいいのが埋もれているかも。 でも、早いに越したことはありませんよ! (harugasumi)