公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

利用者のみなさ~ん。

自動貸出機の利用が、始まって1ヵ月。 時折、小さなトラブルはありますが、おおむね順調です。 もうかなり浸透しているのかな ? と思っていたのですが、きのう回収したアンケートに 「無人開館時も本を借りれるようにしてください」 とありました。まだまだ…

あすまで。

アンケート(無人開館)の回答期限。あすまでです。 ようやく配布枚数(約200枚)の3分の2に届くかな? といったところです。 開館時間の延長を検討するには、 ひとりでも多くの方のご意見が必要です。 お手数をおかけしますが、ご協力のほどお願いします。 (haru…

青と赤。

朝夕の冷え込み、厳しくなってきました。 じっとしているとたまりませんよね。 そんなとき、ブランケットはいかがですか? 閲覧室メインデスクの端っこにご用意しています。 色は、青と赤の2種類。お好きなほうをどうぞ !! 使用後は、元の場所に戻してくださ…

"ピンポン" 

未貸出資料が、横切ると "ピンポン" と叫びます !! セキュリティー・ゲートは、とってもおりこうさん。 スタッフが、不在の無人開館時も休まず監視を続けます。 もしかしたら、無断で持ち出した人、知っているかも? "ピンポン" と叫び声が聞こえたら 2階に…

学内清掃。

年に1回、職員と学生が一緒に清掃作業を行います。 とは言っても、大層なものではなく自分の所属する建物周辺の ゴミ拾いが主な仕事(4:30から半時間程度)。 図書館からも2名が参加。でも、図書館のまわりは、あまり ゴミが落ちていなかったので、雑草を抜…

看護学科のみなさま。

看護学科の先生方、学生のみなさま。 看護校舎1階のエレベーター前に アンケート(無人開館)の回答用紙と回収箱を設置しました。 回答期限は、10月31日(金)です。 今後、無人開館時間を延長するには、ひとりでも多くの方の ご意見が必要です。ご協力のほど、…

ふた月ぶり。

久しぶりに、延滞資料の確認をしました。 なんと、8月以来ふた月ぶり。 今回の対象者は、返却期限が8月31日までの方。 あすの午前中にリスト(学籍番号)を貼り替えますので 心当たりのある方は、掲示板をよ~くご確認の上 お早めに、返却くださいね。 (haruga…

学祭の?

ここ数日、利用者はちょっぴり少なめですが PCの利用者、多いです。特にカラーでの出力が。 1日に何回もインクを取り換えています。 週末に控えた学祭の準備? 先ほども写真らしきものが出力されていました。 あす、あさっては、さらに利用者が増えそうです…

3分の2。

お察しのいい方は、もう、お気づきですね。 無人開館に関するアンケートのことです。 きょうは、アンケート開始から20日目。3分の2です。 でも、回収のほうはまだ半分の100枚(配布枚数 約200枚) にも届きません。 最初の10日間は、割と順調だったので20日目…

モノクロプリンター。

LANコーナーのモノクロプリンター。 けさから、幾度となく紙詰まりを起こしています。 利用者のみなさん 先週末あたりから、大量のプリントアウトが続き プリンターもかなり疲れがたまったのか体調を崩しています。 くれぐれも取扱いは、慎重かつ丁寧にお願…

またまた。

視聴覚PCルームの⑩番のカード。またまた、行方不明に。 きのうの通常開館時には、確かにあったので たぶん、無人開館中にどこかへ行っちゃったのかも。 図書館のPCは、利用者みんなのもの。 PCルームだけでなく、LAN検索用PCのカードも 使用後は必ず、もとの…

きょうから。

お待たせしました !! 【自動貸出機】が無人開館時も ご利用いただけるようになりました。 でも、延滞資料があったり、有効期限の切れたカード または、貸出冊数オーバーの場合は ご利用いただけません。よ~くご承知おきのほどを。 もし、上記以外で読み取り…

3分の1。

タイトルを見て「何のこと?」と思われたことでしょう。 これは、無人開館に関するアンケートこと。 今月1日から始めて10日目。 つまり、回答期限(10月31日)までの3分の1にあたること。 さらに、配布枚数(約200枚)のうち3分の1が回収できたこと。 ダブルで、…

大型ホッチキス。

プリンター横に置いてある大型のホッチキス。 よく、針を詰まらせます。 時折、力任せに綴じようとしている方がおられますが そんなに力をいれなくても大丈夫ですよ。 力をいれすぎると針が詰まる原因にもなります。 なが~く使えるよう、取扱いは丁寧にお願…

調整完了!!

自動貸出機の調整が終わり 学生証や入退館カードのバーコードの読み取りがスムーズに !! 来週からは、無人開館時もご利用いただけます。 【ご使用方法】 ①画面にタッチしてください。 ②カードをゆっくりと差し込んでください。 ③貸出資料をすべておいてくだ…

アチラにひとり。

台風のため授業は午後から。 午前中は、学生さんがアチラにひとり、コチラにひとり という感じで、かなり閑散としていました。 でも、お昼を過ぎたあたりから利用者が増え始め 夕刻には、いつもどおりの賑わいに。 みなさん、台風の影響もあまりなかったよう…

ただいま調整中 !!

今月から導入した自動貸出機。 3日目となり、早くも手慣れた方が出現。 学生さんから 「夜(無人開館)は、まだ使えないのですか?」 とご質問が。 学生証(入退館カード)のバーコードが うまく読み取れないなど時々、不具合が生じます。 機械が安定するまで、…

ありがとうございます。

アンケートの回答が、2日間で24件(うちメール3件)。 利用者のみなさま、ありがとうございます。 先生方や医学科の学生さん、看護師さん、そして 事務系の職員さんからもたくさんお寄せいただきました。 無人開館に対しての予想以上の反響にうれしい限りです…

自動貸出機。

きょうから、自動貸出機の利用開始。 でも、まだまだ調整中のため通常開館のみ。 無人開館でのご利用は、まだ少し先になりそうです。 学生さんの反応は、上々で貸出が完了すると 「うわっ!!」と思わず声を上げられた方も。 まだの方は、ぜひお試しを !! まれ…