公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

傘袋入れ。

雨の日に大活躍の傘袋。 その使用済みの傘袋入れは、傘袋の真横に置いてありました。 でも、飲食物などの私物のゴミが捨てられちょっと困ったことに。 そこで、急遽【使用済み傘袋入れ】という表示を付けました。 私物のゴミ、絶対にいれないでください! も…

PCの日。

お昼過ぎ当たりから、PCの利用が徐々に増えていき、ピーク時には、 LAN検索用PC8台、視聴覚PC10台はすべて使用中、ノートPCは20台中19台。 こういうことは、年に1度あるかないか。 利用者は、ほぼ看護学科の学生さん。その目的は、『医中誌』の文献検索。 で…

お菓子はだめですよ!

4月としては、暑いかなって思っていると、空調の点検。 一瞬ではありますが、ひんやり心地いい空気が館内に。 そして、3階自習室では冷房の効く中、学生さんが熱い議論を闘わせていました。 時折、ペットボトルを口に運んだり、お菓子を口に...? お菓子は…

ほっこり。

在学時によく利用をされていた元医学科の学生さん。 研修医として、今月から勤務されています。 少し、雰囲気が変わられたので、気づきませんでした。 資料を探すお手伝いをすると感謝の言葉をいただきました。 とっても気分がほっこりして、心地よかったで…

使用後は...

先日は、LANコーナーのホッチキス(小さいほう)。 そして、きょうは、『文献複写申込書』用のボールペン。 さらに、3階視聴覚PCの⑥番のカードも。 立て続けにいろんなものが行方不明になります。 ボールペンは、ある書架で見つかりましたが、ほかの2つは まだ…

図書館での複写。

学生さんで、コピーとプリントアウトを混同する方がいらっしゃいますが、 ここでは、本来のコピー(複写)についてお話をします。 図書館で複写可能なのは、館内資料の原本のみ。再複写(コピーのコピー)は不可。 プリントやテキストなど、私物の複写が厳禁なの…

次の方は後方で。

とっても便利な自動貸出機。でも時折、困ったことが。 貸出中の利用者の後ろに、次の利用者が並んだ場合、 その方が持っている資料まで読み込むことがあります。 次の方は、できるだけ後方でお待ちください。 貸出中の方も表示されている資料を充分にご確認…

新採の看護師さん。

新規採用の看護師さんで、職員証が手元になく 図書館の入退館や貸出が出来ないという方。 人事課に確認をするとそれぞれの所属には配布済みとのこと。 まずは、所属の担当者にお尋ねください。 (harugasumi)

看護学科文献検索実習。

きょうは、看護学科4年生の文献検索実習。 午後から、図書館のスタッフ3人が看護学校舎へ。 授業の2コマをお借りして『医学中央雑誌(医中誌)』を中心に 講義および実習を行いました。 看護4年のみなさん、きょうの実習は、いかがでしたでしょうか? もし、わ…

貸出機の調整。

新規採用職員のみなさま 年度当初より、自動貸出機での対応ができず、ご不便をおかけし 申し訳ありませんでした。 貸出機の調整が終わり、本日より、貸出、返却が可能となりました。 今後ともご利用のほど、よろしくお願いします。 (harugasumi)

課題15日まで。

1年生のPC利用、増えています! 図書館の検索課題かな?って思いましたが、そうでもなさそう。 課題の提出は、4月15日(金)まで。 課題の用紙をなくした方、予備の用紙がありますので 図書館のメインデスクでお尋ねください。 検索結果が貸出中の場合も必ず配…

調整完了!

お待たせしました! 新しいPC(LAN⑤~⑧)の調整が無事完了! まだしばらく、ネットやプリンターとの接続が悪かったり ちょっとしたトラブルが起こるかも知れません。 不具合が生じたときは、自分で対処せず、早めにスタッフまで! 古いPC(LAN①~④)ともども丁寧…

新しいPC。

2階LANコーナーの⑤番から⑧番のPCが新しくなりました! ボディは、ホワイト。明るくてスタイリッシュ。 使い勝手もよさそう。以前と同様、IDとパスワードでログイン。 ただいま、業者さんによる調整中。 一部のPCは、きょうから。来週中には、すべてお使いい…

書架めぐり。

昼休み、放課後、そして朝、授業の前にも 1年生のみなさんが、まだまだ不慣れな図書館を右往左往。 図書館からの課題の資料探しに取り組んでおられます。 『OPACで検索後、該当する資料をメインデスクまで持ってくる』 これだけのことが、はじめての方にとっ…

新学年ですよ!

PCの使用届、ほとんどの学生さんが 新学年で記入されています。 でも時折、前の学年を記入される方も。 2016年度はすでに6日目。もう、授業が始まっています。 次回からは、間違えることのないようよろしくお願いしますね。 校門の桜 (harugasumi)

医学オリエン。

きょうは、医学科のオリエンテーション。 男の子が多く、きのうの看護学科と雰囲気がガラリと変わります。 でも、真剣な眼差しは同じ。とてもスムーズに事が運び、予定よりも早く終了! 放課後、さっそく課題の資料検索に挑戦された方も多く、うれしい限りで…

看護オリエン。

きょうは、入学式。 午後からは、看護学科のオリエンテーション。 グループごとに上級生に引率され、続々と図書館へ。 13:40に始まり、16:00に終了。あっという間の2時間余りでした! みなさん、熱心に聞いておられたので、とてもやりやすかったです。 看護…

「最新看護索引Web」リンク先変更!

本日4月1日より、「最新看護索引Web」のリンク先が変わりました! 「医中誌Web」との連携となり、内容も大幅にバージョンアップしました! 新しいリンク先は、コチラです。 きょう現在は、図書館のホームページからはご利用いただけません。 ホームページ更…