公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

臨時休館。

平成26年5月31日(土) 8:45~12:00 高圧受変電設備の定期点検による 停電 のため 臨時休館 いたします。 *12:00~22:00 は、通常どおり無人開館です。 試験や課題などでお忙しい時期に、ご迷惑をおかけしますが ご理解のほど、よろしくお願い申し上げま…

くれぐれも。

カラープリンターを取り替えたので印刷できるようになったにゃ~機種は「iP4800シリーズ」を選んでにゃ(=´∇`=)— ないとちゃん (@naito_nmu) 2014, 5月 27 先日故障したカラープリンターの当座の代用として、 Canon【iP4800シリーズ】のプリンターを設置しま…

ニコニコ。

お昼休み、育児休暇中のスタッフKさんが、 赤ちゃん(女の子)を伴って図書館に。 まもなく生後5か月をむかえる赤ちゃん。初のご対面です。 始終、ニコニコと愛嬌を振りまき、なぜか、こちらも気分がほっこり。 とても心地よく、午後からの仕事を迎えることが…

プリンターが...!!

LAN検索用PCが【すべて使用中】になるのは日常茶飯事。 でも、きょうは3階の視聴覚PCも【すべて使用中】になりました。 14:00過ぎには、LAN、視聴覚ほぼ同時に。 そんな中、カラープリンターが故障してしまいました。 きょうは、朝から利用者が多く、プリン…

貸出の延長。

「貸出の延長、お願いします」 メインデスクでは、よくある光景です。 少々、返却日を過ぎている場合でも日付を遡って延長します。 貸出期間が14日なので、返却日が13日前のものまで可能。 延長できるのは1回のみ。新着雑誌(1年未満のもの)は対象外。 きのう…

突然の雷雨。

夕刻、突然の雷雨。 あまり長くはなく、結構あっさりと。 でも、直前の蒸し暑さを一掃してくれました。 てっきり、夕立かと思っていましたら、 夕立は、梅雨明けから夏にかけて起こる現象で この時季のものは、そう呼ばないそうです。 では、なんと呼ぶんで…

LIVE 講習会 !!

データベース【医中誌Web】【PubMed】の講習会が 17:00より始まりました !! 学生さん、先生、秘書さん...etc. いろいろな面々が、入り交ざってのグループ講習。 みなさん、真剣に取り組んでおられるとのこと。 課題や研修、そして、お仕事にお役立てくださ…

寸暇を惜しまず。

ひさびさに朝早くから利用者が多め。 LAN検索用PCも終日かなりの賑わい。 そして、学外からもたくさんの方々が。 朝は、看護学校の学生さんが5名。そのあと、一般の利用者。 午後は、看護師さんが続々と。【医中誌】も寸暇を惜しまず働きづめ。 学外来館者の…

暑いですね。

今月初めにも「暑い」といっていましたが、 きょうは、それよりも格段に暑いです !! じんわりと汗が...。 冷房実施期間を、以前は6月1日からとお伝えしましたが 5月中(21日以降)でも気温の高い日は、冷房が入ります。 また、無人開館中にエアコンが稼働して…

4月の利用者数。

4月は年度当初の慌ただしさの中、瞬く間に過ぎ去ってゆきました。 利用者数の日ごとの変動も例にないほどの激しさです。 4月9日(水) 入学式 4月10日(木) 授業開始 4月14日(月) 看護学科オリエンテーション 4月17日(木) 医学科オリエンテーション 4月23日(水)…

2人目。

2階の閲覧個室。最初の利用者から20日あまり。 ようやく2人目のご利用が。しかも予約で1週間も。 今月は、だめかもと思っていただけにうれしい限りです。 予約は1か月前から受付。最大1週間ぶっ続けで利用可能です。 学生さん、そして先生方、自習に研究に、…

開学記念日。

明日5月15日は本学の開学記念日だけど、図書館は通常どおり開館するにゃあ(=´∇`=)— ないとちゃん (@naito_nmu) 2014, 5月 14 そう、無人開館ではなく、通常開館ですよ。開学記念日なのに。 スタッフも出勤します。ノートPC、資料の貸出、プリント用紙の販売…

講習会開催。

けさ、メールで一斉配信されましたので、ご周知のことと思いますが、 5月21日(水)に【医中誌Web】と【PubMed】の講習会を開催いたします !! 時間:17:00~18:30 場所:図書館3階視聴覚室 締切:5月20日(火) グループ形式(5グループ)で行いますが、おひとり…

禁パト。

午前と午後の2回、禁パトで学内をまわってきました !! 禁パト(禁煙パトロール)とは、 職員が交代で、学内をまわりポイ捨てされた吸い殻の回収と 禁煙場所での喫煙者に対し声掛けをするというもの。 昨年までは2人でしたが、今年からはなんと5人体制。 2…

プリンターのお話。

きょうは、久々にプリンターのお話。 【はてなブログ】に引っ越してからは初めてかと思います。 では、要点を箇条書きで ①モノクロの場合は、右側の白いプリンター(Docuprint)、 カラーの場合は、左側の黒いプリンター(Canon)をお使いください。 ②ルーズリー…

オリエン効果。

医学科、看護学科を問わず1年生のPC利用がグ~ンとUP⤴ そして、OPAC(所蔵資料検索)のご利用も目に見えて増加中 !! さらに、「こういう資料はどこにありますか?」 といったご質問が、少し減ってきたような気がします。 毎年この時期ですと、医学科1年生の『…

USB②。

またもやUSBの忘れ物。今回は、LAN検索用PCの⑧番。 お心当たりのある方、至急メインデスクまで !! きょうは、ほかにも赤いUSBとスマートフォンの忘れ物が。 こちらは、無事に持ち主のところへ戻ってゆきました。 でも、先日のUSBの持ち主が、依然として現れ…

コピーのお話。

開館早々、コピー機の周りが賑わっていました。 何かと思い、様子を見るとテキストのコピー中。 図書館では、著作権法の関係で館内資料以外のコピーはできません。 また、館内資料であってもコピーできるのは資料の一部です。 申し訳ありませんが、ご理解の…

暑くなりました。

5月です。 少し、暑くなってきましたね。 でも、図書館のエアコンの設定は、まだ暖房のまま。 間違ってつけちゃうととんでもないことに。 冷房の実施期間は、6月1日から。1カ月も先です。 クールビズなどの暑さ対策で、今しばらく凌いでくださいね。 玄関…