公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

閲覧室の個室。

2階閲覧室内の個室。利用が増えています。 1週間先も予約がはいっています。 利用が終われば速やかに鍵の返却を! 利用最終日に返却できなければ、それ以前に! 鍵が戻ってこないと次の方が利用できません。 ご理解のほど、よろしくお願いします。 (harugasu…

最優先は...

講義の課題、学祭の配布物、そしてはがき... きょうのLANコーナーは、入れ替わりが激しく、 いろんなものがプリントアウトされてゆきます。 あすの学祭の配布物も大事ですが、 最優先は、やはり講義の課題でしょう。 はがき(コンパの案内)は、さらにそのあと…

あきらめていませんか?

学生のみなさん。 希望の文献が学内にない時、あきらめていませんか? 図書館で『Myないと』に登録するとほかの大学や 研究機関から文献のコピーを取り寄せることができます。 コピー料金+郵送料はかかりますが、3日から1週間ほどで お手元に届きます。お…

判読不能?

メインデスクでPCの『使用届』を見ていると 時折、判読不能という文字に出くわすことがあります。 達筆ではなく、あまりにも雑なため読めないのです。 連絡が必要な場合、どうすればいいのでしょう? 下手でも構いません。丁寧に書いてください。 心のこもっ…

学祭間近。

学祭間近。カラーでのプリントアウト、増えています。 大量にプリントアウトしたい気持ち、よ~くわかります。 でも、こんな時だからこそ、細心の注意を! 紙詰まりしていては、元も子もありません。 「用紙のセットは、少しずつ」よろしくお願いします! (h…

どうぞ ご自由に!

しぶとい暑さが去り、ようやく秋めいてきました! 館内もひんやりして、足元から冷えてきます。 でも、暖房が入るまでは、まだしばらく。 2階のメインデスクの隅っこにあるブランケット! ホンの少しですが、寒さしのぎになるかも? どうぞ、ご自由にお使い…

狙い目は金曜日!

新着雑誌(発行から1年未満のもの)や一夜貸し用のノートPC。 翌日には、返却しないといけないので、気ばかり急いてしまいます。 でも、金曜日に借りると間に土日が挟まり、ちょっとお得! 祝日などで連休になると、もっとお得! 気持ちにも余裕が出来、じっ…

忘れないで!

忘れないで! PC使用後のUSBメモリー。 忘れないで! 無人開館時の『PC使用届』の記入。 忘れないで! 無人開館時の消灯。 忘れないで! 職員証、学生証の持参。特に無人開館時。 忘れないで! 利用マナー、特に自習室の。 忘れないで! 期限を過ぎた資料の…

☆PubMed超初級講習会のお知らせ☆

あさって21日(金)にPubMed講習会を開催します! 内容は超初級者向けです。 PubMedについて、 ・聞いたことあるけどなんのこと? ・基本的な使い方を知りたい ・自己流で使っているけどよく知らない という方を対象に説明します。 事前申込は不要です! 金…

秋なのに!

図書館内は、空気が籠りやすいのか 秋真っ盛りのこの時季になっても 蒸し暑く感じることがしばしば。 暑いと勉強の効率が、悪くなります。 スタッフに遠慮はいりません。 ご自由に窓を開けてください。 でも、退館時には閉めるのをお忘れなく! (harugasumi)

一目瞭然。

「閲覧室の北側ってどっちですか?」 とスマホを片手に学生さん。 簡単に言えば 『書架の少ない方』『閲覧席の多い方』が北側です。 それよりも メインデスクに貼り付いてる『大きな表示』を見てください。 矢印で『北』『南』とハッキリ書いてあります。 (h…

処分しちゃいますよ!

書庫2層の8類(言語学)の書架に 明らかに私物とおぼしき図書が10数冊。 そのすべてが、好きな人にはたまらない「ある趣味の本」。 ただいまメインデスクでお預かりしています。 早く取りに来ないと、処分しちゃいますよ! (harugasumi)

ひさびさに空きました!

閲覧室内の個室の1番。ひさびさに空きました! ひとりでじっくりと勉学に励みたい方、今がチャンス! 1時間から最長1週間、ご利用していただけます。 次の予約が入っていなければ、延長することも可能。 室内には、備え付けのPCもあります。 気になる方は、…

念のため。

LANコーナーのプリンター。 スペアインク、トナーは、図書館でご用意しています。 メインデスクにお申し出ください。 でも、プリント用紙は、各自でご用意ください。 お持ちでない場合は『5枚10円』で販売しています。 *学生さんには、ご周知いただいてい…

ご利用、よろしく!

今年度の後期は、視聴覚室(ホール)での授業はありません。 よって、通常開館時(平日8:45~18:00)であれば いつでもご利用いただけます。 研修会、勉強会、発表会などにお役立てください。 利用が集中する時間帯(昼休み、放課後)がありますので 早めにメイ…

お持ち帰りください!

閲覧室や自習室の机の上に放置されたゴミ。 たいていは、レジ袋に入っていますが、むき出しのものも。 図書館では、飲食が可能なブラウジングルームにのみ ゴミ箱を設置しています。 それ以外の場所では、フタつき飲料以外は持ち込めませんので 食べ物のゴミ…