公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を!

きょうは、仕事納め。 ことしもたくさんのご利用ありがとうございました。 利用者のみなさまとは、少しの間お別れです。 つぎにお目にかかるのは、1月4日(水)。 くれぐれもご自愛の上、よいお年をお迎えください。 (harugasumi)

久々に...

担当者がお休みのため 久々に相互貸借の到着文献の処理をしました! 長い間やっていなかったので、「念には念を」 という感じでやっていると結構時間がかかりました。 でも、いい気分転換になり、そのあとの仕事、 とても効率よくこなせました! (harugasumi)

きょうでお終い。

ことしの通常開館は、きょうでお終い。 あすから、しばらく無人開館が続き、12月31日から1月3日までは休館。 無人開館のうち、 12月26日(月)~28日(水)と1月4日(水)、5日(木)はスタッフ勤務日。 でも、作業のためメインデスク周辺にはいないことも。 プリン…

お昼が短い日。

朝からすごい霧でしたね。 寒いかなと思いきや昼からはポカポカ陽気。 そして、きょうは冬至。1年で一番お昼が短い日。 学生のみなさんにとっては、冬至よりもその先の イブやクリスマスの方が、お楽しみが多いかも。 でも、日本の風習にふれるのもいいです…

ちょっとしたこと。

煌々とした照明、しかも過剰な暖房でムンムン。 無人の自習室、ブラウジングルームが 時折、このような状態に! 人がいれば、暑くて自習どころではありません。 たとえ、電源を入れたのが自分でなくても 退出時に、無人になるのであれば電源を切る。 ちょっ…

受水槽の清掃作業のため...

あさって、12月18日(日)8:30~10:30 受水槽、高架水槽の清掃作業のため、 図書館の水周り(トイレ、水道)が使用できません。 ご迷惑、ご不便をおかけしますが ご理解のほどよろしくお願いします。 (harugasumi)

書架の片隅に。

新着雑誌の書架の片隅に 明らかに個人的に確保されたと思われる資料が数冊。 誰かに借りられると困るので確保しておく。 気持ちはよくわかりますが、あまりにも身勝手です。 図書館の資料は、ひとりだけのものではありません。 利用者みんなのものです。 確…

少しだけ長く...

年末年始、無人開館や休館が続くので あすから、しばらくの間少しだけ長く本を借りていただけます。 あすは、最長の3週間。これは、見逃せないですよ! 勉強のための本だけでなく、趣味の本も交えたりして! 閲覧室南側の一番奥の書架をご覧ください! コミ…

年末年始の...

ちょっと早いですが、 年末年始の無人開館日、休館日のお知らせ。 【無人開館日】 12月23日(金) ~12月30日(金)、1月4日(水)~1月5日(木) *1階入口が施錠されていますので、必ず職員証、学生証をご持参ください。 *12月26日~28日、1月4日、5…

掲示しました!

『貸出資料延滞者リスト』掲示しました! 学籍番号が赤い人は、『超長期延滞者』(1年以上)。 この方々に、一週間後『督促状』の発送を予定しています。 気になる方は、図書館階段踊り場の掲示板をよ~くお確かめの上 速やかに返却をお願いします。 記載のな…

返却ボックス。

図書館の玄関扉を開けると、デ~ンと構えた『返却ボックス』が。 もちろん、閉館時の資料の返却のためのもの。 でも、時々、ゴミを入れる人が。 普通のゴミならまだいいですが、飲食物は困りもの。 資料が、汚損ということも十分あり得ます。 入れていいのは…

ボリュームは控えめに!

自習室での会話。 グループ学習を進めるうえで、必要かと思われます。 でも、ボリュームは控えめに! 扉を閉めていても通路まで、聞こえていることがあります。 向かい側のPCルームにも利用者がいること、迷惑をかけていることを 十分にご承知おきください。…

スマホ充電中!

3階通路のコンセントに充電中のスマホが。 スマホやタブレットを学習用のツールとして使用される学生さんが増え 以前より充電に関して寛容にならざるを得なくなってきています。 でも、充電中のスマホを放置したまま席を離れないでください。 人の目が届か…

たぶん今月中に...

もう少しすると... いえ、たぶん今月中に 超長期延滞者(学生さん)のみなさまのご自宅に督促状をお届けします。 *超長期延滞者 ・・・自分でも忘れるくらい長い間、貸出資料を延滞している人。 短期延滞者のみなさまも安心しないでください! 図書館の掲示板…

エネセンからの暖房。

きょうからエネセンの暖房時間が長くなります。 朝の8:30から夕方の16:30まで。 その間、図書館備え付けのエアコンは、基本的には停止します。 ただし、点検などでエネセンの方が停止している場合は この限りではありません。 暖房では、追いつかないくら…