公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お試しください!

医学図書館だから、 医学系や理系の本が中心と思っていませんか? いえいえ、そうではありません。 教養文庫には、歴史、文学、哲学、芸術。 DVDコーナーには、日本や海外の名作映画。 それ以外にも、コミックや絵本なども所蔵しています。 そして、eBookで…

資料の予約。

利用したい資料が、貸出中の場合、予約ができます。 既に返却日が過ぎ、延滞の状態であれば、すぐ督促をします。 そうでない場合は、返却日が過ぎるのを待って督促をします。 利用者にメール、電話を入れると、当日か翌日、遅くても 2日後くらいには、返却…

注意事項。

貸出時の注意事項を『貸出機』に貼り付けました! 貸出がうまく出来なかった時は、よ~くご確認ください。 ほとんどの場合、このうちのいずれかに当てはまるはず。 それでもダメだった時は、メインデスクまで! (harugasumi)

席を離れるときは。

LANコーナーのPCを使用中に席を離れることありますよね。 それが、ごく短い時間であれば、特に問題はありません。 でも、1時間以上となると利用状況によっては、ほかの利用者に 迷惑がかかることがあります。 30分以上、席を離れる際は、必ずIDカードをメイ…

図書館総合展2019。

図書館総合展。 毎年、この時期に開催される図書館界最大のイベントです。 ことしは、11月12日から3日間、パシフィコ横浜で開催されました。 そのうち、13日と14日のフォーラムに参加しました。 内容は、『医中誌』の最新バージョンを紹介するものや 医図協…

”使用時以外は未接続”

図書館の貸出用ノートPCは、全部で40台。そのうち、館外用 (キャンパスネット)20台、館内用(キャンパスネット以外)20台。 こんなにたくさんあるのにも関わらず、最近は、貸出が低迷 しています。多い日で、4~5台、少ない日は、ゼロ。 利用が少ない一因に、…

ないとちゃんのブックスタンド。

ないとちゃんのブックスタンドをつくりました。 現在、メインデスクを中心とした閲覧室内の 展示資料に使っています。 ちょっと、華やいだ感じがしませんか? ご来館の際は、ぜひ、お確かめくださいね。 (harugasumi)

ニュースレター第111号!

ニュースレターの最新号が配信されました! www.naramed-u.ac.jp きょうは、立冬。秋から冬へと季節は移ろいます。 風邪など召されぬよう、くれぐれもご自愛ください。 (harugasumi)

連絡をお願いします。

期限内にノートPCの返却が出来なくなったときは、 必ず、図書館まで連絡をお願いします。 電話番号は、キャリングバッグのタグに書かれています。 連絡がない場合は、図書館から電話を入れますので、 確実に連絡が取れるよう"留守電設定"、よろしくお願いし…

北側、南側。

OPAC(所蔵資料検索)の検索結果の問い合わせで多いのが、 配架場所の『閲覧室北側』『閲覧室南側』に関するもの。 ただ勉強をするだけであれば、北であろうが、南であろうが 関係はありません。でも、OPACを使う時は、北と南が わからないと本は探せません。 …