公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あすは学祭!

学内のあちらこちらから学生さんの声。 あす、あさっての学祭の準備も大詰め。 活気があってとっても気持ちいいです。 ことしは、趣向をこらしたイベントで楽しさも倍増! 学生のみなさん、成功をお祈りしています。 でも、がんばり過ぎてお疲れが出ませんよ…

無断持ち出しは...

1階のセキュリティーゲートが鳴ると大抵、2階まで戻ってこられます。 そのあと、 貸出処理をする方、書架に戻す方、正直に延滞の旨を伝える方...。 でも、ごくわずかに戻らず、すり抜けちゃう方も。 無断持ち出しされた資料は、所蔵検索した場合 貸出中では…

あったか~い服装で。

何日か前から、気温がグッと下がってきましたね。 ようやく秋らしくなった? 朝夕は、むしろ寒いくらい。 けさ、かなり厚手のコートの学生さんを見かけました。 図書館に暖房が入るのは11月下旬。まだまだ先です。 早めに衣替えをすませ、あったか~い服装で…

連絡先のタグ。

ノートPCは、貸出当日の18:00までに返却するのが原則です。 でも、先日翌日に返却されるという事例がありました。 前日、いくらケータイに連絡を入れても呼び出し音が鳴るだけ。 しかも、留守電の設定になっておらず、途方にくれていました。 事情を伺うと…

スマホを片手に!

学生さんが、スマホを片手に書架。 どうやら、目的の資料に巡り合われたようで 自動貸出機へと向かわれました。 スマホだからではないですが、 身のこなしがとてもスマートで、 微笑ましく思わず見入ってしまいました。 ホンの数年前には、なかった光景です…

用途に応じて!

自習室の机、椅子が一新し、ホワイトボードも増え 小綺麗になってから、勉強会での利用が増えています。 今まで勉強会でよく利用されていた視聴覚室(ホール)は 少しずつ利用が減り、寂しい限りです。 自習室なら時間を気にせず、無人開館時も利用でき、 メイ…

無人開館時のお願い。

学生さんの課題のプリントアウトも一区切り? PCの利用も少なく、久々の静かな夕刻です。 たぶん、無人開館時は、もっと静寂に包まれているのでは? 無人開館時、学生証や入退館カードで入れるのは本人のみです。 そのため、学内関係者以外は利用できません…

ご協力お願いします!

図書館では、月ごとに利用統計を取っています。 貸出冊数、PCの利用者数、文献複写(コピー)枚数、所蔵確認件数...。 PCとコピーは【LAN使用届】、【文献複写申込書】により件数を出します。 【LAN...】は通常開館時にメインデスクで記入を促すため、無人開館…

早めの退出準備を!

図書館の閉館時間は24:00。平日も休日も変わりありません。 24:00過ぎには、守衛さんが館内を巡回し、 利用者が居残っていると声掛けをしてくださいます。 それでもなお、退出しようとしない方がチラホラ。 そのため、少し時間をおいて再度巡回ということ…

お忘れ物なきように!

利用者が増えると忘れ物も増えます。 学生証、USBメモリー、私物の本、プリントアウトした資料、 そして、飲みかけのペットボトルや空の弁当箱まで。 学生証以外は、ほとんど取りにこられません。 これとは反対に、図書館のPCカード、 無人開館中によく無く…

みんなのプリンター。

きのう、そしてきょう。PCの利用の多さに唖然。 特に、LAN検索用PCは凄まじいものがあります。 絶え間なく入れ替わる利用者。プリンターの轟音。 とうとう、1台のプリンターが悲鳴をあげました。 そのあと、メインデスクのプリンターも... メインデスクの方…

スペアインク。

閲覧室のプリンター。カラー2台、モノクロ1台。 みなさん、効率よくお使いいただいています。 無人開館時のインク切れ対応のため、LANコーナーの カラープリンターのみスペアインクを置いています。 けさ、学生さんからメインデスクのプリンターのスペアも…

速やかなる返却。

2年近くも貸出資料を延滞されている学生さんをお見かけしたので 資料が手元にあるか否かをお尋ねしました。 あるということだったので、すぐに返却するようお伝えしました。 それから、10日以上過ぎましたが依然として返却されていません。 手元にあるのにど…

ブランケットの出番。

昼間は暑いかな?っていう日もあるけど 朝夕はめっきり冷え込むようになってきました。 そこで、ブランケットの出番です。 メインデスクの端っこで今か今かと待っています。 色は青と赤。ご自由にお使いください。 使い終わったら元の場所に戻してくださいね…

ちょっとした配慮。

土日の無人開館時も勉強会で賑わっていたのでしょうか? 自習室のホワイトボード、5台すべてが消されないまま放置。 記入されている内容からも不真面目でないことはよくわかります。 ただ、次の利用者のために使用後は必ず消してください。 ちょっとした配…

貸出機1周年。

自動貸出機の利用開始から、きのうで1周年。 図書館にとってなくてはならないアイテムとなりました。 いまでは、ほとんどの利用者が、迷うことなく貸出機へ。 みなさん、貸出、返却もスムーズにこなされます。 でも、延滞資料があると貸出出来ませんのでご…

メインデスク前も...

けさ、メインデスク前のゴミ箱が、目に余るひどい状態。 飲食物のゴミであふれていました。 さらに、閲覧机にはゴミが放置されたままに。 せっかく、3階のトイレや自習室がキレイになったのに台無しです。 そこで、このゴミ箱も撤去することにしました。 ゴ…