公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やさしく丁寧に。

LANコーナーのプリンタートラブル。 相も変わらず、多いです。特に紙詰まり! 利用者のみなさま 用紙は、正確にセットされていますか? セット枚数、多すぎませんか? 機械はとても繊細ですから、 ちょっとしたことでも紙詰まりの原因になります。 やさしく…

禁帯出。

背表紙に禁帯出と書かれた丸いラベルが貼ってある本。 文字どおり、『帯出を禁じる』という意味で 借りていただくことができません。 基本的には、閲覧室北側の中央にある背の低い書架に 配架されている事典や図鑑などのレファレンスブックが これに当たりま…

無視しないで!

だいぶ少なくはなりましたが、 まだ1階のセキュリティーゲートの "ピンポン" を 無視しちゃう人がいます! 意識的にか、無意識かはわかりませんが その人の手元には、貸出されていない資料があるはず。 延滞していて、新たな貸出ができないのであれば メイ…

資料の予約。

貸出資料の予約、増えています! なかには、立て続けに予約が入り、書架に戻る暇がない資料も。 予約は、貸出中の資料にのみ入れることができます。 図書館からの取り置きの連絡後、1か月以上貸出されない場合は 予約を取り消します。早めにメインデスクまで…

新着図書、続々と!

新着図書、続々と配架されています! まずは、閲覧室南側の新着図書コーナーへ! きっと、お望みの資料に出会えるはず? 図書は、新着でも2週間借りられますよ! ことしのラベルは、医学は● 看護は● 背表紙の3段ラベルの真ん中に貼ってあります。 (harugasum…

台風一過。

青空とは言えませんが、取りあえずは台風一過。 図書館に学生さんが、戻ってきました! 静かすぎず、賑やかすぎず、心地いいです! プリンターの音も軽快に響きます。 でも、紙詰まりのないよう、取扱いは丁寧に! (harugasumi)

早めのご帰宅を!

台風による警報発令中のため学生さんは休講。 館内は職員さんと学外からの来館者のみ。 静かに、ゆっくりと時が流れてゆきます。 でも、窓の外は暴風雨。 利用者のみなさま、早めのご帰宅を! (harugasumi)

飛び石連休!

今週末から、来週にかけて飛び石ですが、お休みが続きます! 祝日、土日は、スタッフ不在で無人ですが、開館しています! 来館の際は、職員証、学生証をお忘れなく! プリンターを利用される方は、用紙もお忘れなく! *現在、カラープリンター2台は故障中。…

カラープリンター故障!

LANコーナーのカラープリンターのうち ①~④番のPCに対応しているものが故障しました。 しばらくの間、カラーでのプリントアウトは⑥~⑧番のみとなります。 ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。 なお、モノクロは、LANコーナー、…

さらに大きくなりました!

長期延滞者の返却が、まだまだ鈍いので 掲示板の延滞者リスト、さらに大きくなりました! なんとA3サイズです。気になる人は、よ~く確かめて! あなたの番号があれば、速やかに返却を! あまりに延滞が長過ぎて何を借りたか忘れちゃった人は、 メインデスク…

逸る気持ち。

暑いかと思えば、急に涼しくなったり。 気候の変化に、体は馴染めず、体調を崩しがち。 来週からの授業に気持ちも逸るかとは思いますが、 ここはひとつ、焦らずゆったりとしたペースで。 けっこう、なんとかなるものですよ! (harugasumi)

自習室とは。

自習室とは、自習をするところ。 ひとりで黙々とするもよし。グループで討議をするもよし。 大声で雑談をしたり、ましてや食事をするところではありません。 使用後は、椅子をもとの位置に戻し、ゴミは持ち帰りましょう。 みんなが、気持ちよく利用できるよ…

気分も新たに。

資料を延滞していると 自動貸出機で新たな貸出はできませんが、返却はできます! スタッフの目を気にすることなんていりません。 堂々と返却すれば、延滞していたなんて誰も気づきません。 そして、気分も新たに次の本を借りてくださいね。 (harugasumi)

私物の資料。

図書館の資料のうち 図書には、背表紙にラベル、扉のページに蔵書印、上下、小口に図書館印。 雑誌には、目次のページに日付の入った蔵書印。 図書館の資料は、必ずどこかに『押印』されています。 間違っても、私物の資料を『返却ボックス』入れることのな…

ホッチキス。

LANコーナーに大きなホッチキスはありますが、 小さなものはありません。では、なぜないのか? いいえ、半年くらい前までは、ありました。 でも、立て続けに2度、行方不明になり、 それ以降、LANコーナーには置いていません。 紛失のたび、購入していたので…

自習室から書庫へ!

自習室に保管されていた新聞のバックナンバー。 書庫1層へと移動させました。Z(ゼット)の棚の隅っこです。 スペースの関係で保存期間も当月分を含め2か月と短くなりました。 当日分は、従来どおりブラウジングルームにてご覧いただけます。 ご理解のほどよろ…