公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め。

きょうは、無人開館日。 スタッフは、朝から夕刻まで、書庫作業。 こんな時でないと集中して出来ません。 次にみなさまとお会いできるのは、新年の1月4日。 何かとお楽しみや誘惑の多い年末年始。 くれぐれもご自愛のうえ、よいお年をお迎えください。 (haru…

Merry Christmas !

ことし最後の通常開館。 あすから、しばらく無人開館と休館が続きます。 スタッフ出勤日(12/28、1/4、1/5)も作業等で不在になり 用紙の販売ができないことがありますので プリントアウトされる方は、各自でご用意ください。 スペアインクは、ワンセットのみ…

あったかいイブ。

イブですが、あったかいです。 たぶん、雪は降りそうにありません。 3階視聴覚室(ホール)では、あすも授業がありますが ほとんどの学年は、冬休みのようで、利用者は少なめ。 きのうのブログで、 LANの①番から④番の横にプリンターを設置した旨を お伝えしま…

LANコーナーのPC。

たびたび不具合を起こしていたLANコーナーのPC。 きのう、きょうと業者さんによる調整を行い いまのところ、調子はよさそうです。 カラープリンターですが、①番から④番のPCを お使いの方は、PCの横に備え付けてあるモノを それ以外の方は、メインデスク上の…

無人開館日、休館日。

あと1週間で仕事納め。年末年始は、無人開館日、休館日が続きます。 ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。 無人開館日:12月26日(土)~30日(水)、1月4日(月)~5日(火) 休館日:12月31日(木)、1月1日(金)~3日(日) 12月28日と1月4日、…

排水管が...

きのうの夕刻、新聞の付け替えにブラウジングルームへ。 テーブルが汚れていたので、拭こうと流しに向かうと 排水管が詰まり、水が少し溢れていました。 シュポシュポってするやつで、何回か試しましたが 一向に流れる気配がなく、一晩おいたけさも同じ状態…

ちょこっとだけ長く。

まもなく冬休み。 期間が短いので長期貸出は、行っていませんが 今週中だと、ちょこっとだけ長く借りれますよ! 教養文庫に、新しい本がなかまいり。 古事記など奈良県にゆかりのあるものもいっぱい。 冬休みのお供によろしくお願いします。 (harugasumi)

個室の①番。

ただいま、閲覧室内の個室の①番があいています! 今のところ、予約もはいっていません。 「いつあくの?」っておっしゃっていた方、チャンスですよ。 1週間はもちろん、1時間、2時間の短時間利用もOK! ご希望の方は、お早めにメインデスクまで! (haruga…

早めにお願いします!

相変わらず多いUSBの忘れ物。 PCから抜き忘れたもの、PCデスクに放置されたもの。 たいていは、次の利用者により届けられますが 何人もの方が使用された後、ようやくということもあります。 面倒かもしれませんが、見つけたらすぐに届けてくださいね。 早め…

図書館の暖房。

冬とは思えないほど、暖かい日が続いていますね。 「暖房を切ってほしい」「設定温度を下げてほしい」と学生さん。 いっぽう、少数ではありますが、寒い、冷えるという方も。 昼間は、エネルギーセンターからの暖房が入っています。 そのため、図書館では切…

A4のみ。

時折、「B5の用紙、ありますか?」「なぜ、A4しかないの?」 というお声を耳にします。 現在、プリント等で使われる用紙の主流は、A4。 そのため、メインデスクでの販売はA4のみとなりました。 5枚、10枚...30枚、50枚、100枚とあらかじめ古封筒にいれ すぐ…

スペアインク。

無人開館時、プリンターの横に置いてあるスペアインク。 IP7230(IP7200)専用ですので、ほかのプリンターには使用できません。 プリントアウトの際は、できるだけ、IP7230をお使いください。 MG5330(MG5300)は、不具合が生じたため、本日は撤去しています。 …

素敵な本。

ホンの数ヶ月前は、ガラすきだった新着書架。 医学も看護もかなり賑わってきました。 教室から推薦があった指定図書だけでなく 学生さんからのリクエスト図書もいっぱい。 医学書架や看護書架で見つからなかった本、 また、思いがけない素敵な本に出会えるか…

鎮座したまま。

月曜日の朝、LANコーナーに大きな忘れ物が。 黒の特大の手提げバッグに入ったボードゲーム。 誰もが一度は、やったことがあるあの有名なゲームです。 4日目のきょうも忘れ物コーナーに鎮座したまま。 もし、このまま持ち主が現れなければ...。 心当たりのあ…

小休止。

メインデスクで、澄ましていた新しいカラープリンター。 いよいよ、LANコーナーにデビューです! これからは、思いっきり働かせてください。 お疲れ気味の古いプリンターは、メインデスクで小休止。 新しい方が、ひとりで手に負えないときだけ、働きます。 …

ぽかぽか。

師走の朔日(ついたち)。 きょうから暖房もフル稼働。 ぽかぽかで、図書館の中だけ冬じゃないみたい。 心地よすぎて、あちらこちらで白河夜船? くれぐれも閉館時間を過ぎないよう、ご注意のほどを。 (harugasumi)

個室の予約。

閲覧室の個室。 久々に新たな方の予約がはいりました。 「個室を使いたいけど、いつも使用中。いつ、使えるの?」 ってご意見、よくいただきます。 個室の使用期間は1週間ですので 1週間先ですと確実に予約は、はいっていません。 すぐにと言うのは無理です…

テンコ盛り。

気温は低めですが、 ひさびさの明るい日差しに、気分も晴れやか。 仕事もことのほか、快調に進みます。 きょうは、ニュースレター(コチラ)の配信日。 図書館からの大事なお知らせが、テンコ盛り。 お見逃しのなきよう、よろしくお願いします! (harugasumi)

要確認!

2階と3階のPCのカード。 無人開館時に使用後、メインデスクに戻さず、PCのそばに放置。 ほぼ毎日といっていいくらいあります。 わざとではないとは思いますが、使用後は要確認! また、PC使用中に一時退出したあと、戻れなくなり PCはついたまま、荷物一式も…

秋の終わり。

日中もあまり気温が上がらず、秋の終わりを感じる一日。 館内もかなりひんやりとしています。 でも、LANコーナーは、いつもと変わりなく活気でいっぱい。 入れ代わり立ち代わり、学生さんが、 「インクがきれました!」「紙が詰まりました!」 まもなく、課…

あったかい図書館で。

あすから暖房。 でも、無人開館中はエアコンが稼動していないことも。 そんな時は、2階閲覧室から書庫への階段の壁際(南北2カ所)に リモコンがありますので、電源を入れてください。 それでも寒い方、メインデスクの端っこにあるブランケットを! 退館すると…

紙は少なめで。

LANコーナーのカラープリンター。 耐用年数以上に働いているので、時々ストライキを起こします。 ちょっとだけ、休ませてやってください。 また、機嫌よく働いてくれますので。 それから、セットする紙は少なめでお願いしますね。 (harugasumi)

誰もいません。

平日の夕刻、 ブラウジングルームの新聞を付け替えます。 明かりがついているので、ドアをノック。 でも、誰もいません。時折、窓が開いていることも。 複数で利用すると、 「誰かが消してくれる、誰かが閉めてくれる」 となり、ひとりひとりの意識が低くな…

プリンタートラブル。

けさ、学生さんが、LANコーナーのカラープリンターを 使おうとするとプリンタートラブル。 確認をするとプリンター内に紙。しかも、かなり取りにくい状態。 無人開館時に、紙詰まりをし、そのまま放置されていたようです。 もし、これから同じようなことが起…

PCのカード。

このところ、頻繁にPCのカードが行方不明に! 先週は、3階PCルームのが。今週は、LANの⑧番が。 いずれも無事戻ってきましたが、 過去には、戻ってこないこともありました。 そのたびに、パスワードの設定を変えたり大変です。 行方不明になるのは、たいてい…

床に紙くず。

自習室の床に紙くず。机の上には、大量の消しゴムかす。 そして、椅子は、あっちに行ったり、こっちに来たり。 好き勝手な方向をむいています。 次の人が気持ちよく使えるよう、 ちょっとした心遣い、よろしくお願いします。 (harugasumi)

ノートPCご利用の方。

LAN検索用PCや視聴覚PCに隠れて影が薄いノートPC。 きょうは、ひさびさに勢いづいています! 館内で使っている人も、館外で使っている人も 必ず、18:00までに戻してくださいね。 館外利用の方が、やむを得ない事情のため18:00までに 戻せない時は、メイン…

交換はお早めに!

貸出機で資料返却の時、IDカードはいりません。 きのうから新しいカードに変わりましたが、 古いカードで借りた資料の返却も可能です。 でも、新しいカードでないと貸出はできません。 古いカードの学生さん、早く新しい学生証と交換しないと 貸出はおろか無…

きょうからIC。

無人開館時の入退館も自動貸出機の利用も きょうから新しい職員証、学生証が必要です。 利用方法は、とっても簡単。 入口や貸出機のパネルにカードをタッチするだけ。 まだ、新しい学生証をお持ちでない学生さん お早めに教育支援課で交換してくださいね。 (…

朝の利用者増加中!

一日のうち、利用者が一番多いのは夕方? 従来はそうでしたが、このところ朝の利用者増加中! 日によっては、夕方より多いこともあります。 朝の無人開館が始まってから、 「授業前に図書館を、PCを」という流れになったのかも。 一日中、賑わいがあり、うれ…