公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

個室の予約。

閲覧室の個室。 久々に新たな方の予約がはいりました。 「個室を使いたいけど、いつも使用中。いつ、使えるの?」 ってご意見、よくいただきます。 個室の使用期間は1週間ですので 1週間先ですと確実に予約は、はいっていません。 すぐにと言うのは無理です…

テンコ盛り。

気温は低めですが、 ひさびさの明るい日差しに、気分も晴れやか。 仕事もことのほか、快調に進みます。 きょうは、ニュースレター(コチラ)の配信日。 図書館からの大事なお知らせが、テンコ盛り。 お見逃しのなきよう、よろしくお願いします! (harugasumi)

要確認!

2階と3階のPCのカード。 無人開館時に使用後、メインデスクに戻さず、PCのそばに放置。 ほぼ毎日といっていいくらいあります。 わざとではないとは思いますが、使用後は要確認! また、PC使用中に一時退出したあと、戻れなくなり PCはついたまま、荷物一式も…

秋の終わり。

日中もあまり気温が上がらず、秋の終わりを感じる一日。 館内もかなりひんやりとしています。 でも、LANコーナーは、いつもと変わりなく活気でいっぱい。 入れ代わり立ち代わり、学生さんが、 「インクがきれました!」「紙が詰まりました!」 まもなく、課…

あったかい図書館で。

あすから暖房。 でも、無人開館中はエアコンが稼動していないことも。 そんな時は、2階閲覧室から書庫への階段の壁際(南北2カ所)に リモコンがありますので、電源を入れてください。 それでも寒い方、メインデスクの端っこにあるブランケットを! 退館すると…

紙は少なめで。

LANコーナーのカラープリンター。 耐用年数以上に働いているので、時々ストライキを起こします。 ちょっとだけ、休ませてやってください。 また、機嫌よく働いてくれますので。 それから、セットする紙は少なめでお願いしますね。 (harugasumi)

誰もいません。

平日の夕刻、 ブラウジングルームの新聞を付け替えます。 明かりがついているので、ドアをノック。 でも、誰もいません。時折、窓が開いていることも。 複数で利用すると、 「誰かが消してくれる、誰かが閉めてくれる」 となり、ひとりひとりの意識が低くな…

プリンタートラブル。

けさ、学生さんが、LANコーナーのカラープリンターを 使おうとするとプリンタートラブル。 確認をするとプリンター内に紙。しかも、かなり取りにくい状態。 無人開館時に、紙詰まりをし、そのまま放置されていたようです。 もし、これから同じようなことが起…

PCのカード。

このところ、頻繁にPCのカードが行方不明に! 先週は、3階PCルームのが。今週は、LANの⑧番が。 いずれも無事戻ってきましたが、 過去には、戻ってこないこともありました。 そのたびに、パスワードの設定を変えたり大変です。 行方不明になるのは、たいてい…

床に紙くず。

自習室の床に紙くず。机の上には、大量の消しゴムかす。 そして、椅子は、あっちに行ったり、こっちに来たり。 好き勝手な方向をむいています。 次の人が気持ちよく使えるよう、 ちょっとした心遣い、よろしくお願いします。 (harugasumi)

ノートPCご利用の方。

LAN検索用PCや視聴覚PCに隠れて影が薄いノートPC。 きょうは、ひさびさに勢いづいています! 館内で使っている人も、館外で使っている人も 必ず、18:00までに戻してくださいね。 館外利用の方が、やむを得ない事情のため18:00までに 戻せない時は、メイン…

交換はお早めに!

貸出機で資料返却の時、IDカードはいりません。 きのうから新しいカードに変わりましたが、 古いカードで借りた資料の返却も可能です。 でも、新しいカードでないと貸出はできません。 古いカードの学生さん、早く新しい学生証と交換しないと 貸出はおろか無…

きょうからIC。

無人開館時の入退館も自動貸出機の利用も きょうから新しい職員証、学生証が必要です。 利用方法は、とっても簡単。 入口や貸出機のパネルにカードをタッチするだけ。 まだ、新しい学生証をお持ちでない学生さん お早めに教育支援課で交換してくださいね。 (…

朝の利用者増加中!

一日のうち、利用者が一番多いのは夕方? 従来はそうでしたが、このところ朝の利用者増加中! 日によっては、夕方より多いこともあります。 朝の無人開館が始まってから、 「授業前に図書館を、PCを」という流れになったのかも。 一日中、賑わいがあり、うれ…

磁気からICへ!

無人開館時の入退館および自動貸出機が 磁気カードからICカード(職員証、学生証)に切り替わります。 そのための作業が、11月5日(木)に行われます。 詳細は、ニュースレター第63号をご覧ください。 作業中は、ご不便をおかけしますが、ご理解よろしくお願いし…