公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

既に1000人!

毎年この時期は、LAN検索用PCの利用がピークをむかえます。 ことしも6月のLAN利用者が、既に1000人を超えています! 新しくなった⑤~⑧番のプリンターも順調な滑り出しです。 文献検索に、ファイルの編集に、プリントアウトに よりいっそうのご活用、よろし…

雨の日には、お忘れなく!

午後から降り出した雨。 傘の持ち込み、徐々に多くなってきました。 でも、傘袋の利用は、ふたりにひとりくらい。 まだまだ、浸透していません。 ただでさえ、湿っぽい雨の日。 びっしょり濡れた傘よりも傘袋に入っているほうが 快適とまでは言えないけれど…

MG5700。

LANコーナー⑤番から⑧番のプリンター(カラー)が新しくなりました! 印刷の際は、MG5700または、MG5730を選んでください。 設置したばかりなので、現在入っているインクが切れると 予備のインクはありません。*明日中には、届きます。 もし、無人開館時に、イ…

一夜貸、始めます!

6月27日(月)より ノートPCの一夜貸(いちやがし)、始めます! ただし、1日2台限定です! 貸出時より翌日の午前中までご利用いただけます! *金曜日の場合は、月曜日の午前中となります。 時間内に戻せない時は、カバンに付した電話番号まで連絡ください。 紛…

淡いグリーン。

白一色かと思っていた階段の壁の塗替え。 1階から2階へと向かう踊り場、2階閲覧室の入口上部。 この2ヶ所が、淡~いグリーンで、とっても爽やか! すべての塗替えが終わるまであと10日ほど。 これから、どんな変化があるか楽しみです! 利用者のみなさま…

冊数オーバー。

自動貸出機で貸出が出来ない時、 まず思い当たるのは、延滞と冊数オーバー。 みなさん、気をつけていただいていると思いますが。 本人が、知らないうちに冊数オーバーになることもあるんです。 たとえば、貸出時、利用者が資料を貸出機に置きます。 この時、…

初めての利用。

1年生で既に常連の人もいれば、上級生で不慣れな人もいます。 資料の貸出や文献検索、PCの利用...。 初めての利用で、わからないのは当たり前! 遠慮なく、メインデスクでお尋ねくださいね。 (harugasumi)

ペンキ塗りたて!

ただいま、階段の壁、塗替え作業中! 片側ずつ丁寧に塗られてゆきます。 どちら側が、作業中かは一目瞭然。でも、急ぐと見誤ります。 きょうの犠牲者約1名。手にベッタリとペンキが! くれぐれもご注意のほど、よろしくお願いします。 (harugasumi)

オシャレなUSB。

USBメモリーの忘れ物。ほぼ日常茶飯事。 持ち主が分からず、困っています。 でも、きのうのUSBは、ちょっと違ってました。 茶色の革製ケースに入って、とってもオシャレ。 しかも、ケースにはネーム入り。 すぐに連絡を入れ、無事、持ち主の元へ。 ここまで…

人気のPC。

図書館のPCは、2階、3階のデスクトップとノートPC。 ダントツ人気は、3階PCルームの⑩番。 開館早々に来ないと利用出来ない? それは、ほぼ終日利用される方が多いから。 3階の⑨番と⑩番は、ほかのPCと隣り合ってなく、 気を遣わずにネット講座に没頭出来ます…

またまた、塗替え作業です!

またまた、壁の塗替え作業です! 今回は、階段。1階から3階まですべて。 期間は、6月18日(土)から7月3日(日)までと長め。 作業中は、塗料臭や騒音などでご迷惑をおかけしますが ご理解のほどよろしくお願いします。 1階の通路と同様、白くてピカピカ…

職員のみなさま!

もういないだろうと思っていましたが、 ごく最近、古い『入退館カード(磁気カード)』で 自動貸出機を利用しようとする方を見かけました。 まだまだ、100%周知されていないんですね。 職員のみなさま! 貸出、入退館の際は『職員証(ICカード)』をお忘れなく!…

スマホで出来ますよ!

所蔵資料の検索、スマホで出来ますよ! 図書館のホームページを開いて、『所蔵資料検索』をクリック。 検索画面が現れますので、『全ての項目』または『タイトル』に キーワードや書名を入力し、『検索開始』をクリック。 次の画面で、書名、著者、請求記号(…

ひとり100枚まで。

図書館でのプリント用紙の販売。 以前は、5枚単位10円で枚数制限は、なかったのですが 現在は、ひとり100枚までとさせていただいています。 というのも、 ひとりで何百枚という方がいて、在庫が底をつきかけたことがあり、 それをきっかけに、ひとり100枚ま…

自動放送。

先週の木曜日から、 無人開館への切り替え時の放送が自動になりました! 声の主は、スタッフでいちばん声のとおる方。 2階でも、3階でも隅々までよく聞こえます。 さらに、夜12時の閉館前にも放送が入ります。 決して居残ることのないようよろしくお願いしま…

『あるもの』

ただいま、1階ホールの壁、塗替え作業中! 返却ボックスと新聞受けは、玄関の外に移動中! あと1日、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。 そして、きれいになったホールに『あるもの』がお目見えします。 お披露目は、数日後。お楽しみにお待ちく…

1階通路の壁、塗替えます!

6月4日(土)から7日(火)にかけて、1階通路の壁塗替え作業を行います。 作業中は、塗料の臭いや騒音などでご迷惑をおかけしますが ご理解のほど、よろしくお願いします。 4日、5日は、1階のトイレが使えませんのでご注意ください。 (harugasumi)

しばらく晴天。

6月。雨の季節です! でも、週間予報では、しばらく晴天。 さっさと梅雨入りし、さっさと明ければいいのにね。 きょうから、本格的に冷房がはいります。 無人開館時に最後に退出される方は、戸締まりとともに エアコンの電源のOFFもお忘れなく! (harugasum…