公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

PubMed、使えてる?

6月図書館ウェビナーPubMed基礎編を開催します!!

 

皆さん、PubMed使えてますか?

使ったこと、ありますか??

 

①使ってない

⇒ぜひ使ってみてください!

6/15(水)の基礎編①はPubMedの概要、入力の仕方、検索結果の表示の仕方など基本の「き」の部分を学べるので、初めての方必見です!!

もちろんある程度使ってるけど、最初からちゃんと知りたい方にもおすすめ!

アーカイブも残りますので、ぜひぜひ見て使ってみてくださいね。

 

②なんとなく使えてる

⇒さすがですねー!ではぜひ、その検索結果をさらに活用してください!

6/22(水)の基礎編②はフィルター機能を使った絞り込み方、検索結果を出力する方法、PubMedの個人のマイページを作成できるMy NCBIなどをご紹介。

今よりも一歩すすんだ使い方をマスターしてみてください!

 

③え?①とか②とか余裕だけど、な方!

⇒そんな方には6/29(水)の基礎編③がおすすめ。

自己流では意外と使いにくいAdvanced画面の使い方や、検索フィールドを指定しての検索についてなど、すぐ理解できるようで実際に使おうとするとちょっと難しい部分を説明していきます。

 

7月には中級編も開催予定!

この機会にぜひPubMedの使い方、マスターしてみてくださいね!

 

*ウェビナーはZOOMで開催します。スマートフォンでもPCでも参加可能です!

途中退出も自由なので、隙間時間にお気軽にご参加ください。参加URLは学内一斉メールまたは教務システムで図書館ウェビナー6月のご案内をご確認ください。

 

皆さまのご参加、心よりお待ちしています!