公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日は、臨時休館。

9月30日(日)は、台風24号接近に伴い、終日、臨時休館いたします。 ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。 利用者のみなさまも、十分に警戒をなさいますように! (harugasumi)

配信は、10月1日。

本日、予定しておりました『ニュースレター』の最新号の配信は、 諸事情により10月1日に変更となりました。 楽しみにお待ちいただいているみなさまには、ご迷惑をおかけする こととなり、まことに申し訳ございません。 再度、このようなことが起きないよ…

フタつき飲料。

館内に持ち込めるのは、フタつき飲料のみ。 フタつき飲料とは、ペットボトルやボトル缶など 完全に密封が出来、倒れてもこぼれないものです。 紙コップにプラスチックのフタがつき、 ストローを差し込むタイプのものではありません。 けっこう思い違いをされ…

真っ赤な文字。

プリントアウトした文字や画像が真っ赤に! 最近、カラープリンターでよく起こる現象です。 通常開館時は、遠慮なくスタッフに声をかけてください。 もし、無人開館時に同じ現象が起こったら、 ヘッドクリーニングを2~3回繰り返してください。 それでも、…

心行くまで堪能。

「デスクトップPCで検索をしたい」 でも、2階も3階も利用者でいっぱい。 いまなら、個室が2室とも空いています。 室内には、デスクトップPCが設置されており、 誰にも邪魔されず、心行くまで堪能できますよ。 利用期間は、最長1週間。無人開館時も利用可…

ジメジメムシムシ。

気温は、さほど高くはありません。 この時季としては、むしろ低めです。 晴天ならば、心地よく過ごせるのですが、 あいにく終日の雨。ジメジメムシムシ。 じんわりと掻く汗には、ご用心! 気づかぬ間に水分が失われてゆきます。 こまめな水分補給をお忘れな…

『臨時貸出簿』

無人開館時、自動貸出機の横に『臨時貸出簿』なるものが 置かれています。貸出処理が、うまくいかなかった場合に 職員番号(学籍番号)や書名、資料のバーコード番号を記入して いただくためのものです。 こちらに記入された資料は、翌日以降(土日の場合は月曜…

杞憂。

LANコーナーが、貸出用ノートPCが、ひさびさの活気。 ことしは9月になっても、利用が低迷しており、 どうなることかと案じていましたが、それも杞憂。 ノートPCが、続けざまに貸し出され、LANコーナーも プリントアウトを中心に利用者が、絶え間なく……。 ず…

図書館との約束。

先日、長期延滞(4か月以上)している学生さんに 教務システムにて連絡を入れました。 延滞者数54人。約1週間で、既読が半数弱。 そのうち返却されたのが、たったの5人。 システム入力の前には、十分に書架を確認しています。 なのに返ってくるのは「返し…

耐用枚数。

LANコーナーのプリンター。 カラー(インクジェット)2台とモノクロ(レーザー)1台 いずれも耐用年数には、まだ至っていません。 ただ、耐用枚数は、何枚かは分かりませんが、数万枚、いえ、 それ以上は軽く印刷されているのではないかと思います。 そのため、…

充電中のスマホが。

図書館のPCを使用中に長時間にわたり席を離れる。 スタッフの目が届く2階のLANコーナーでは あまり見かけなくなりましたが、3階のPCルームでは 『あさイチに席を確保し、昼過ぎまで放置する』ということが 往々にしてあるようです。 けさは、たまたまPCルー…

濡れたままの傘。

きょうは雨。 濡れたままの傘がたくさん持ち込まれます。 そのなかには、ホックで止めていない方も。 そんな傘ばかりだと、館内が湿っぽくなり、 ほかの利用者にも迷惑がかかります。 1階入口の『返却ボックス』の横には、 傘袋が設置されています。 ご利用…

あなたのペースで。

個室の2番、空いています! これから本格的な秋へと季節は移ろってゆきます。 自学自習はもちろん、読書三昧にも最適な時季。 試しに数時間。じっくりと1週間。 あなたのペースで、ご利用くださいね。 (harugasumi)

ワイワイガヤガヤ。

授業が始まると、図書館の利用者は、一気に増えます! 閲覧室は、たくさんの利用者の割には、概ね静かです。 でも、スタッフの目が届きにくい自習室(3階)は、 ひどいときには、ワイワイガヤガヤ。お菓子をパクパク。 見つけたスタッフが、注意しても収まるの…

ひと安心 ♡

きのうは、台風による暴風警報が発令され 学生さんは、授業がお休みとなりました。 それに伴い、図書館も午前10時より休館しました。 甚大な爪痕を残して、過ぎ去った台風21号。 被害の大きかった大阪や京都からもたくさんの 学生さんが通学されています。 …

9月の展示。

今月の展示は、『Tea Break』。 『Tea Break』は、『ニュースレター』第10号(’11・5)から連載開始。 最新号(第97号)で、88回を迎えました。 書架の奥にそ~っと佇んでいた本が、掲載をきっかけに、 興味を持っていただき、貸し出されることも多くなりました…