公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うれしいお知らせ。

『Maruzen eBook Library』の試読サービス。 きょうまでの延長期間中に利用者のみなさまの試読により 購入が決定した資料をご紹介! 『一人で学べるイル・ブルーのパウンドケーキおいしさ変幻自在』 『日本の白亜紀・恐竜図鑑』『パンの図鑑』『バブル全史』…

勉強会、研修会に!

3階の視聴覚室(ホール)。 授業での利用は、先日の1月19日(金)で終了。 今のところ、3月末まで予約は入っておりません。 通常開館時(平日の8:45~18:00)であれば、いつでもご利用可能。 グループでの勉強会、研修会、発表会などにお役立てください。 利用さ…

新着雑誌。

新着雑誌(発行から1年未満のモノ)は、翌日返却。 利用される方が、多いので1日に限定しています。 でも、ご存知ないのか、とっても延滞が多いです。 貸出時に出力されるレシートには、返却期限が印字されます。 必ず、ご確認くださるようよろしくお願いしま…

あすは、推薦試験。

あす1月27日(土)、あさって28日(日)は、 本学、推薦入学試験のため、図書館は、終日休館します。 ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほど、よろしくお願いします。 入試の前日のきょうは、学生さんはお休み。 でも、学年末の追い込みで、けっこう賑わっていま…

卒業式までに返却を!

本日、『延滞者リスト:最終学年』を掲示しました! 国試を控え、お忙しい時期ですが、これに関しては別物です。 気になる方は、学籍番号をよ~くご確認のうえ、 必ず、卒業式までには、返却くださいね。 なお、『延滞者リスト:在学生』は、あす掲示します!…

試験の真っ只中!

今年度の授業も一区切り。 ほとんどの学生さんは、学年末試験の真っ只中! 図書館でも真剣に勉学に励んでおられます。 暖房が効いた館内でも場所によっては冷え込みます。 利用者が少ないと場所の移動も可能ですが 混み合ってくると、そういうわけにはいきま…

ミニ研修会。

月に1回、昼食時にスタッフ間でミニ研修会を開いています。 今月のテーマは、『PubMed』。開催日は、きのう。 目から鱗(ウロコ)って感じで、瞬く間に時間が過ぎてゆきました。 そして、きょうは、その課題をやっています。 利用者のみなさんに、ちゃんと対応…

鬱陶しい日。

曇りのち雨、時々みぞれ。 お天気が、落ち着きません。 こんな鬱陶しい日には、何かに没頭しましょう! たまっていた仕事や課題を一気に片付けるとか。 はたまた、読書三昧、音楽三昧、グルメ三昧? でも、くれぐれも度を超すことのないように! (harugasumi)

特別バージョン。

次回の『延滞者リスト(学生) 』は2枚掲示します! 延滞者が、大幅に増えたからではありません。 至急、返却を要する方々(最終学年)には、 特別バージョンで、お届けしたいからです。 書架を念入りに確認の上、来週中に掲示します! (harugasumi)

納得のゆくまで。

学外から様々な利用者が、来館されます。 研究論文を探しに来られる看護師さん。 病気について調べに来られる患者さん。 闘病記文庫を閲覧される一般の方々。 みなさん貴重な時間を割いての来館。 わからないことがあれば、納得のゆくまで 聞いてくださいね。…

まずは、予防から!

とてもあったかい雨の日。 センター試験の頃の寒さが嘘のよう。 でも、学内では、インフルエンザ流行の兆しが。 丁寧な手洗いやうがい、マスクの着用を心掛けましょう! 1階通路と2階閲覧室入口の消毒液もたっぷり補充しました。 入館時、退館時にお使いくだ…

ネットの状態。

LANコーナーの⑤番から⑧番のPC。 数日前から、ネットの状態が芳しくありません。 サインアウトで終了すると更に繋がりにくくなります。 終了時は、シャットダウンでお願いします。 ①番から④番は、特に問題はありません。 (harugasumi)

ホッと一息。

毎年、センター試験の時季になると 強烈な寒波がやってきます。 ことしも、底冷えがするほど寒かったです。 受験生のみなさま、お疲れさまでした! まだ、前期日程、後期日程の試験が控えていて たいへんなこととは、思いますが とりあえず、あったかいもの…

授業はお休み。

センター試験前日のため、授業はお休み。 でも、国試を控えた最上級生のみなさんは熱心に勉学に励んでおられます。 いよいよ、ラストスパート。6年間、4年間の努力が実を結ぶよう スタッフ一同、お祈りしています! (harugasumi)

短期延滞者。

長期延滞者(3ヶ月以上)、たくさんいます。 短期延滞者(3ヶ月未満)、長期の数倍います。 階段踊り場の『延滞者リスト(学籍番号)』。 短期を含めて掲示したいのは山々なんですが、 それをしようとするとあの大きな掲示板が、 『延滞者リスト』で埋め尽くされ…

ノートPC専用。

2階閲覧室のプリンター。さて、何台あるでしょう? ほとんどの利用者が思い浮かべるのは LANコーナーにあるカラー用2台とモノクロ用1台。 でも、メインデスクの隅っこをよ~くご覧あれ! ひっそりと佇む黒い1台のプリンター。 これも利用者用で、ノートP…

センター試験のため。

きょうから、通常開館です。 時間を追うごとに利用者が増えていきます。 スタッフにとっては、うれしい限りです。 でもまた、臨時休館のお知らせです。 1月13日(土)、14日(日)は、センター試験のため 終日休館いたします。ご迷惑をおかけしますが ご理解のほ…

元気いっぱい!

まだ、無人開館期間ですが 3階視聴覚室では、英語の授業がありました。 新年早々にも関わらず、学生さんは元気いっぱい! 正月疲れをも吹き飛ばす勢いです。 「若さっていいなぁ」ってつくづく思います。 授業以外でも図書館をドンドン活用してくださいね。…

迎春。

新年のお慶びを申し上げます! きょうは、2018年の仕事始めです。 年末年始の休館(4日間)で、館内は冷え切っています。 そんな中でも、熱心な学生さんが、ひとり、ふたり...。 隅っこの学生さん、部屋の真ん中の方が、ちょっとだけ 暖房の効きがいいですよ。…