公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

萌え出づる季節へ。

凍えるような寒さから、一転してポカポカ陽気。 天候が目まぐるしく入れ替わった1月もきょうでお終い。 まもなく立春。梅、そして桜。萌え出づる季節へ。 そう考えるだけで、名残る寒さもどこかへ飛んでいきそう! きょうは、季節の話題だけ? 最後にあすの…

早く、返してにゃ!

『貸出資料延滞者リスト(学籍番号)』貼り替えました! 今回は、2枚です! 3月に卒業を控えた医学科6年生、看護学科4年生には 絶対に返却してほしいので、大きな文字で別記しました! 延滞の心当たりがある人も、もしかしたらっていう人も よ~く確認してくだ…

推薦試験のため...

あす(1月28日) 、あさって(1月29日)は、 推薦選抜試験のため、図書館は終日休館いたします。 ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。 きょうは、入試の準備のため、授業はお休みですが 図書館は、熱心な学生さんでいっぱいです! (haru…

迷わず、予約を!

所蔵資料検索をして目的の資料が『貸出中』だったとき 返却されるまで待てず、あきらめたりはしていませんか? そんな時は、迷わずメインデスクで予約をしてください! 資料が返却され次第、メインデスクで取り置きをしますので、 資料と行き違いになり、ほ…

新しい自販機。

雪が舞い、底冷えがするきょう、 図書館から臨床校舎への通路と 教養校舎から大学本館への通路に 自販機が1台ずつ新たに設置されました! もちろん、あったかい飲み物も蓄えています。 図書館の来館時にも ちょこっと買えて、とっても便利です。 でも、持ち…

少しだけマシに。

LANコーナーの①~④番のPC。 きのう、業者さんにメンテナンスをしてもらった結果、 ①、②は、ほぼ問題なく、③は、それなりに、 いちばん動作の遅い④も少しだけマシになりました。 まだ、少し使い勝手が悪いかもしれませんが、 今後も適宜メンテナンスを行って…

1か月ぶり。

きょう、久々に視聴覚室(ホール)の利用がありました。 昨年の12月20日以来ですから、なんと1か月ぶり。 こんなに広いスペースを遊ばせておくなんて勿体ない! 学生のみなさん、自習室もいいですが、ゆったりとした スペースでグループ学習は、いかがですか?…

『口腔外科学』

金芳堂の『口腔外科学』。 医学科の学生さんに利用の多い資料です。 4年生、5年生を中心によく貸出されます。 きょう、延滞資料の確認のため書架を見ると 新版、旧版を合わせて8冊も所蔵しているのに 配架されているのは、新着書架にある1冊のみ。 「7冊も貸…

健康第一!

センター試験も無事に終わりました! 受験生のみなさん、お疲れさまでした。 それにしても、おととい、きのうは寒かったですね。 まさに「寒風吹きすさぶ」っていう感じです。 きょうも少し寒さが残り、体の芯まで冷えてきます。 学生のみなさんは、試験や課…

貸出トラブル。

自動貸出機が導入されて2年あまり。 便利になった反面、貸出トラブルも多々あります。 『貸出ができない』理由として考えられるのが、下記の5点。 ①貸出資料の延滞 ②冊数オーバー ③禁帯出資料(背に禁帯出ラベル貼付) ④返却処理がされていない資料(データ上…

入試当日は...

センター試験や本学入学試験の当日は、 学生さんの学内への立ち入りが禁止されています。 それにより、図書館は下記のとおり、終日休館いたします。 センター試験:1月14日(土)、15日(日) 推薦選抜試験:1月28日(土)、29日(日) 前期日程試験:2月25日(土)、2…

延滞者リスト。

貸出資料延滞者リスト(学生)を貼り替えました! でも、すべての延滞者(学籍番号)ではありません。 短期の延滞者(~2か月程度)まで載せるとリストが 掲示板を埋め尽くしてしまいます。 困ったことですが、それくらい多いんです。 そのため、止むを得ず2か月を…

粉もの臭。

新年最初の通常開館。 午前中は、利用者もまばらで閑散としていました。 午後になると徐々に利用者が増え、 ホンの少しだけ、活気が戻ってきました! ここまでは、いいのですが... 3階の自習室には、粉もの臭が... あってはならないものまで戻ってくるなんて…

足元から冷たさが。

ぽかぽかとした新年らしい陽気もきのうまで。 きょうは、一転して冬の寒さが凍みてきます。 暖房であったかい館内も足元から冷たさが。 ブランケット、ご遠慮なくお使いください。 場所は、メインデスクの横。 使用後は、必ず戻してくださいね! (harugasumi)

謹賀新年!

つつがなく新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。 ことしの通常開館は、あさって1月6日(金)からです。 昨年と同様、たくさんのご利用よろしくお願いいたします。 (harugasumi) div{overflow:hidden}.fb_link img{border:none}@keyframes fb_transform{fr…