公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水温む。

あすから3月。桜の開花、待ち遠しいですね。 なぜか、水も少し温んできたような気がします。 ことしも桜の写真、アップしてゆきますのでお楽しみに! もし、あなただけのベストスポットがあれば、教えてくださいね。 (harugasumi)

ないとちゃんのコメント。

『延滞資料』の確認、すべて終わりました! あすの返却資料を確認して、お昼までに 『延滞者リスト(職員番号、学籍番号)』を掲示します。 場所は、図書館階段踊り場の掲示板。 職員、学生、最終学年、それぞれ『ないとちゃん』の コメントを変えてみました!…

前期日程試験。

あす2月25日(土)、あさって26日(日)は、 本学の前期日程試験のため終日休館いたします! ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。 ただいま、『延滞資料』確認中! きょう、医学、新着、国試が終わり、月曜は、看護学、書庫の予定。 (ha…

蔵点不明。

きのう、学生さんが「教室に放置されていました!」 見れば大量の本。ぜんぶで6冊。すべて図書館の所蔵。 なかには、1冊でかなりの重量のものも。 それをひとりで運んでこられました。しかも女の子。 確認すると3冊は、延滞資料。 残りは、蔵点不明。しかも…

16:30。

エネセンの暖房から備え付けのエアコンに切り替わる16:30。 一瞬で静かになり、館内に響くのは、 PCのキーボードの音、プリンターの音、本のページをめくる音、 ペンを走らせる音...... (harugasumi)

監視カメラの設置工事

2月23日(木)、24日(金)に 監視カメラの設置工事を行います。 騒音などでご迷惑をおかけしますが ご理解のほどよろしくお願いします。 春一番でしょうか? お昼ころ、暖かくて力強い風が吹いていました! (harugasumi)

ご健闘をお祈りしています!

朝から雨が降ったりやんだり。 でも、暖かくて室内にいる分には心地よい日。 看護学科4年のみなさん 国試も残すは、あさっての看護師のみとなりましたね。 これまでの成果が実を結ぶよう、ご健闘をお祈りしています! (harugasumi)

縦のつながり。

医学科1年生の利用、増えてます! 特に、LANコーナーやノートPC。 入学してまもなく1年。でも、まだまだ不慣れな方が多いようです。 わからないことがあれば、遠慮なくメインデスクにお声をおかけください。 もし、無人開館中に疑問が出た場合は、おもいきっ…

職員への督促。

きょうは、職員の方へのお知らせです。 図書館の貸出資料を延滞された場合、 学生さんへの督促は、 『学籍番号の掲示→携帯、メルアドへの連絡→督促状の郵送』 と段階を踏んでいます。 でも、職員の方へは、いきなり所属部署のボックスに 督促状を入れていま…

お疲れ様でした!

医学科6年のみなさん、お疲れ様でした! 短くて長い国試の3日間が終わりましたね。 結果が出るまで、落ち着かないこととは思いますが とりあえず、一息つきましょう! そして、気が向いたら図書館にも足を運んでくださいね! (harugasumi)

土曜重なり。

あす2月11日は、建国記念の日。 祝日なので、平日であればお休み。 日曜日の場合は、翌日が振替でお休み。 でも、土曜日の場合、振替はありません。 お休みが少なく、損した気分? 考え方を180度変えると得ですよ。 1日多く、仕事や勉強ができるでしょ? こ…

プリント用紙。

LANコーナー、視聴覚PCをご利用のみなさま プリントアウトには、専用の用紙をお使いください。 不向きな更紙やレポート用紙などを使うと紙詰まりの 原因にもなります。 大量印刷や両面印刷の場合、特に注意が必要です。 専用のプリント用紙は、図書館のメイ…

ご自愛くださいね。

この週末は、医師国家試験。 そのあと、助産師、保健師、看護師と続きます。 医学科6年生、看護学科4年生のみなさんは、これからが正念場。 でも、決して無理をされることのないようご自愛くださいね。 ご健闘をお祈りしています! (harugasumi)

チラシはモノクロで!

LANコーナーは、先週よりさらに賑わいを見せています。 授業の資料のプリントアウトは、歓迎しますが クラブ勧誘のチラシの大量印刷は、困りもの。 出来れば、チラシの印刷はモノクロでお願いします! スタッフの整理室にもエアコンがはいりました! これで…

整理室の工事。

2月4日(土)、5日(日)の無人開館時に 2階閲覧室内の整理室(スタッフの部屋)で工事が行われます。 騒音等で、ご迷惑をおかけしますがご理解のほど よろしくお願いします。 きょうは節分。 恵方巻、豆まき。そして、イワシ。 あなたのお好みは? (harugasumi)

すべて使用中!

12月、1月、閑散としていたLANコーナー。 ひさびさの『すべて使用中』。 それに伴って、販売件数は多くないけれど プリント用紙も100枚、また100枚と大きい単位で売れました! 昨年度を見ると同じように12月、1月は利用者が少なめ。 そして、2月にはいると利…

学生選書ツアー参加者募集!

月が替わり今日から2月スタートです。 今月の図書館ビッグイベントをお知らせします! 図書館の本を自分で選べる学生選書ツアーを開催します! 選書会場は★奈良栗田書店★(いつもお世話になってます) 一週間の期間がありますので好きな曜日に選書できます…