公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のうちに。

仕事納めです! 閲覧室は、利用者が少なく閑散としています。 でも、複写文献の引き取りは多い、多い! 多めに用意しておいた領収書も残りわずか。 急いで、追加の印刷をしました。 みなさん、今年のうちにってことでしょうか? 今年もたくさんのご利用あり…

たったの30分。

朝から、スタッフ総がかりで、処分をする古い雑誌の運び出し。 けっこうな量だったのに7人もいると時間はたったの30分。 短時間でしたが、じんわりと汗をかいて心地よかったです。 ここまでがウォーミングアップ。 そのあと、通常開館時に出来なかった諸々の…

『使用届』にご記入を!

無人開館時のPC利用者の中に『使用届』を記入せず メインデスクでIDカードだけを取って、LANコーナーや 視聴覚PCルームに直行!って方、いらっしゃいます。 図書館の利用統計は、貸出や参考業務(レファレンス)のほか 複写枚数や相互貸借、視聴覚室利用件数、…

メリークリスマス☆

メリークリスマス★ そして、ことし最後の通常開館日。 あすから、しばらくの間、無人開館(12/26~30、1/4~8)、 休館(12/31、1/1~3)が続きます。 スタッフ勤務日(12/26~28、1/4~5)も作業等で不在となり プリント用紙の販売が出来ないことがありますので …

「エイヤーッ!」

冬至です。一年でいちばんお昼が短い日。 この時季、夕方の5時頃には、外は真っ暗です。 10日ほど過ぎたお正月頃になると日没の時刻も遅くなり、 「お昼が長くなったなあ」って実感します。 でも、日の出の方はまだしばらくの間は遅くなるので 明るい朝を迎…

禁煙パトロール。

ひさびさの禁パト(禁煙パトロール)で学内(外周)をひとまわり。 朝と昼の2回、職員が交代でポイ捨てされた吸殻を回収し、 禁煙場所に喫煙者がいたら、声かけをします。 毎日回収されているはずなのに、吸殻の多いこと。 吸殻とともに空き箱も数箱、捨てられ…

大量の年賀状。

小気味よく短いサイクルで繰り返される出力音。 スタッフが確認すると大量の年賀状。 あきらかに授業の資料や課題などではありません。 こういうことを繰り返されると本当に必要な時に インクがなくなり、プリントアウトが出来ないかも。 年賀状は、自宅のプ…

ゆ~らゆ~ら。

ブラウジングにひとり。自習室にひとり。 そして、閲覧室は、北側にひとり。南側にひとり。 暖房のよく効いた図書館。あちらこちらでゆ~らゆ~ら。 気持ちよさげにす~やす~や。舟を漕いでいます。 くれぐれも、ほかの人に迷惑をかけないでね。 それから、…

晴れやかな気持ちで。

先週の金曜日、『延滞者リスト(学生)』掲示しました! 今年のことは、今年のうちにケリをつけて 晴れやかな気持ちで、新年を迎えましょう! 1年以上延滞されている方、 延滞期間が増えるとドンドン気持ちも重くなりますよ。 速やかに返却して、気分をすっき…

休館と無人開館。

年末年始は、休館、無人開館が続きます。 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。 【休館日】 12月31日(日)、1月1日(月)~3日(水) 【無人開館日】 12月26日(火)~30日(土)、1月4日(木)~8日(月) *1階入口が、施錠されていますの…

『ProQuest』と『プレゼン』。

図書館は、連日の講習会。 きょうは、『ProQuest』と『プレゼンスキルアップ講座』。 外部から講師をお迎えし、2部構成で行われます。 事前予約は、必要なし。興味のある方は、ぜひご参加を! いずれか1部だけでも参加は可能です。 第1部 『ProQuest講習会…

『PubMed』の講習会。

きょうは、『PubMed』の講習会。 参加者を募るとたちまち定員の12名に達しました! その反響の大きさに、スタッフ一同びっくり。 参加者のみなさま、わからないことがあれば 納得のゆくまで、質問攻めにしてくださいね。 遠慮してると損ですよ! (harugasumi)

ランチョンミーティング。

不定期ではありますが、昼食時に、スタッフだけの ミニ研修会(ランチョンミーティング)をしています。 *講師は、持ち回り きょうのテーマは、『PubMed』。 『Single Citation Matcher』で文献検索をしながら 基本的事項をおさらい。 気を追わない分、目から…

遠慮なくエアコンを!

館内が冷え切った早朝やエネセンの豪快な暖房が切れた夕刻。 足元からしんしんと冷気が襲ってきます。 2階閲覧室は、スタッフが気を付けて備え付けのエアコンを つけるようにしています。でも、3階は、ほぼ利用者まかせ。 誰かが気づいて、エアコンをつけて…

『地球の歩き方』まで。

『Maruzen eBook Library』の試読サービス。 今年いっぱいだった期限が、来年の1月まで延長予定! 以前のブログでもお伝えしましたが、医学系、理系以外にも 文学や社会科学、芸術、果ては、『地球の歩き方』まで。 あらゆる分野の資料が、お試しできます! …

掲示前に返却を!

長らくお待たせいたしました! 最新の『延滞者リスト(学生)』。来週末には、掲示できそうです。 その頃には、図書館のイベントも一区切りがつき、 階段踊り場の掲示板にも空きスペースが出来るかと思います。 いまから、貼りたくて貼りたくて、ウズウズして…

適した用紙。

レポート用紙は、薄すぎて詰まります。 紙質の悪い用紙は、ゴワゴワして詰まります。 ルーズリーフ、これは論外でしょう? 形態からして、詰まるのは必至です! だから、 プリントアウトには、専用の適した用紙をお使いください。 (harugasumi)

試してみませんか?

時折、医学科の学生さんから 「和雑誌のPubMedみたいなサイトは、ないの?」 というご質問をいただきます。 まさに、『医中誌』がそれなんです。 あすは、『医中誌』の講習会。 開始時刻の17:30まで、参加受付しています。 この機会に、いちど、試してみま…

復活!!

メンテナンス中であった真っ赤なプリンター。 本日、ようやくLANコーナーで、復活を遂げました! しばらくの間、古いモノで代用しておりましたが、 やはり、プリンターは新しい機種に限ります。 プリントアウトする音も小気味よく弾んだ感じがします。 利用…