公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

職員証、お忘れなく!

自動貸出機での貸出、無人開館時の入退館にはIC対応の職員証、学生証が必要。 古い学生証(磁気)をお持ちの学生さんは、あまり見かけなくなりました。 でも、いまだに入退館カード(赤)で貸出をしようとする職員さんがチラホラ。 スタッフがいる平日昼間はいい…

きょう、配信!

『ニュースレター』68号、きょうの10:00に配信しました! ひさびさの午前中の配信です。 主な項目は、 「eBook Library」アクセス開始、「今日の診療Web版」契約中止、 「1階トイレ完了」など。 編集後記では、桜についてふれています。『いよいよ見頃』など…

あと2日。

年度末です! ほかの部署の方も同じでしょうが、やることは山のようにあるのに 雑務に追われ、なかなか仕事が捗りません。 あと2日、『気を引き締めて、焦らずじっくりと』が返って 功を奏するのかも知れませんね。 曇り空 (harugasumi)

Question bank 最新版。

閲覧室南側の国試コーナーに 『Question bank 医師国家試験問題解説』の2017年版が、はいりました! 医学科の学生さん、特に上級生のみなさん、ご活用よろしくお願いします。 でも、最新版のため貸出はしておりませんので、必要な方はLANコーナーの コピー機…

個室、空いてます!

ただいま、個室の②番(閲覧室内)、空いてます! 4月になり、授業が始まるとまた、うまっちゃうかも。 予約するなら、今が狙い目です。もちろん、当日の利用もOK。 1時間から最長1週間、利用可能。備え付けPCあり。 まだ使ったことがない方、この機会にぜひ! …

花冷え。

寒いです! やはり桜の時季って冷え込むんですね。 衣替え、もう少し待った方がいいかも知れません。 春休みのため、利用者も少なく閑散としています。 職員のみなさま、閲覧席もPCも空きがいっぱいです。 資料の閲覧、文献検索に思いっきりご利用ください。…

まず、レシートを!

自動貸出機の前で、貸出ができず困っている方、時折います。 メインデスクで確認をするとたいてい延滞か冊数オーバー。 1日でも返却が遅れたり、資料が6冊以上だと貸出は不可。 レシートにも印字されますので、よくお確かめくださいね。 【関連事項】 無人開…

桜咲く!

本学の桜、咲きました。しかも一気に! ポツリポツリと咲いていくのも趣があっていいですが これだけ一度にっていうのも爽快で心地いいものです! ことしも新緑をむかえるまで、追ってゆきます。 お気に入りのポジションやアングルがあれば教えてくださいね♡…

第一歩。

きょうは、医師国家試験の合格発表。 合格者のみなさん、おめでとうございます! お医者さまへの第一歩ですね。 本学に残られる方、ほかの病院に赴かれる方。 それぞれの場所でのご活躍お祈りしています。 でも、決して無理はしないでくださいね。 (harugasu…

1階トイレ改修完了!

1階のトイレ、ようやく改修が終わりました! 1か月あまりの間、ご不便をおかけし申し訳ありませんでした。 古くて薄暗いトイレが、あかるくおしゃれになりました。 男子トイレの写真をクリックしてください。壁紙かわいいでしょ? 照明にもちょっとした仕掛…

祝・卒業!

きのうの雨は、どこへ? きょうは、心地よい卒業式日和。 青空に、晴れ着も映えます。式直後の様子を図書館の3階よりパチリ! 写真では、わかりづらいですが、みなさんきっと満面の笑み♡ 新天地でのご活躍、心よりお祈り申し上げます! (harugasumi)

完成はあさってに!

1階トイレ工事、完成予定はきょうでした。 なかは、ほとんど出来上がっているのですが、扉の一部が...。 少しだけ延びて、あさって完成ということに。 そして、使用開始は3月17日(木)。お待たせして申し訳ありません。 あさっては、間違いなくブログに写真を…

息つく暇もなく。

あす、あさっては、本学の後期日程試験。学生さんは、学内立入禁止。 そのため、図書館も終日休館。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。 入試後も卒業式そして入学式と、息つく暇もなく慌ただしい日々は続きます。 今年度末で、卒業、退職、転勤される方、…

あとわずか。

1階トイレ工事もあとわずか。ちらっと覗くと、壁紙もいい感じ。 毎日、少しずつ全貌が明らかになってゆきます。 完成予定は、3月14日(月)。 3階トイレと同様、ブログに写真をアップしますので、お楽しみに。 (harugasumi)

禁帯出。

自動貸出機で、本を片手に悪戦苦闘している学生さんを発見! よく見ると本の背表紙に【禁帯出ラベル】が。 このラベルが貼ってあると貸出は出来ません。 【禁帯出ラベル】・・・大きめの赤丸ラベル。縦書きで禁帯出の表記。 【禁帯出資料】 閲覧室北側中央の低…

貸出機故障!

スタッフのPC、突然のネット切断。同時に、自動貸出機にも不具合が。 ネットは、間もなく復旧しましたが、貸出機は、エラー表示が出たまま。 貸出も返却もできません。とりあえず、メインデスクで対応ということに。 ああでもない、こうでもないと色々やっ…

投函しました!

17:00、卒業予定者の『督促状』投函しました! お手元に届きましたら、速やかに返却くださいね。 もし、行き違いになりましたら、どうかご容赦のほどを。 卒業式当日になっても返却がない場合は、配布物の中に 再度『督促状』を忍ばせておきます。 それでも…

ぽかぽか。

あったかいですね。外も館内も。 みなさん、春休みで羽根をのばされているのか。 閲覧室は、とっても閑散としています。 でも、LANコーナーは、プリントアウトの学生さんで 時折、賑わいを見せています。 プリンターは、モノクロはPC8台、カラーは4台で共用…

ひな祭りですが。

きょうは、ひな祭り。でも、督促のお話です。 現在、図書館1階入口の掲示板にことしの卒業予定者の 貸出資料延滞者リスト(学籍番号)を掲示しています。 1週間ほどたちますが、いまだにどなたも返却されていません。 来週の月曜日(3月7日)になっても返却がな…

塗料の臭い。

トイレ工事の塗料の臭い、1階通路の窓を全開しても 上へ上へとあがり、3階の階段付近まで漂っています。 工事も3月14日の完成に向け、最後の段階に入っています。 まだまだ、ご迷惑をおかけすることが、多いかと思いますが ご理解のほど、よろしくお願いしま…

ことしも、まもなく。

3月になりました! きょうは、とっても寒いですが あすから、徐々に暖かくなってゆくようです。 桜もたぶん、今月中には咲いてくれるでしょう! また、例年のごとく開花から、葉桜まで写真をアップします。 同じようでも、毎年、少しずつ表情が違います。 「…