公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

テクテク...テクテク...

きのう、奈図協(奈良県図書館協会)の見学会で奈良市内の3か所を 巡りました。時間は、13:00~16:00。1か所に付き、40分あまり。 移動は徒歩。けっこう慌ただしく、好天のため暑かったです。 まずは、奈良女子大学学術情報センター。つまりは、図書館。 こ…

『STAND UP!!』入りました!

当館の闘病記文庫に新しい資料が加わりました。 若年性がん患者が作る!若年性がん患者のための情報マガジンSTAND UP!!~がん患者には『夢』がある~ 35歳までにがんにかかった若年性がん患者による、若年性がん患者のための団体「STAND UP」が発行している…

ご利用、増加中。

ノートPC、今月は絶好調 !! 3階自習室、視聴覚室でのご利用も増加中。 でも、これから挙げること必ず守ってくださいね。 ①18:00までに返却する。 *最近、遅れる方、増えています。 ②PC内にファイルを保存しない。 *あなただけのPCではありません。 ③『使…

湿りがち。

連休中の好天気とは、打って変わり。 明け方からの雨。特に、通勤、通学時は土砂降り。 そのため、利用者の傘もしっとりと湿りがち。 そんな傘がいっぱいで、図書館の床も湿りがち。 目立たないので、わかりにくいかも知れませんが 図書館の玄関の隅っこに、…

あるキャラクターが。

3階自習室のホワイトボードにある有名なキャラクターが。 「自習室で私語は、やめましょう」といった類のことを 言ってくれています。 たぶん、描かれたのは学生さん。 その愛嬌のある表情に、おもわずニッコリしてしまいます。 一見の価値は、あるかも。気…

よ~くご確認を。

延滞者リストを学籍番号で掲示するようになって3か月。 8月は、督促状の効果か、返却も思いのほかありました。 10月23日に貼り替えてから間もなくひと月。 いつもなら、少なくても10数名の返却があるのに 今回は、たったの5~6人。 来週中には、今月分の掲示…

お願い。

12日も利用が多かったノートPC。 きょうは、それを上回る勢い。特に、館外への持ち出しが。 でも、ノートを利用されるみなさんにお願いがあります。 ①18:00までに返却すること。 ②『使用届』に携帯番号を間違えず、丁寧に記入すること。 *時折、判読不能と…

無事回復。

無人開館時より、館内無線LANの繋がりにくい状態が続き、 利用者のみなさまにたいへんご迷惑をおかけしました。 現在は、無事回復しております。 貸出用ノートPC、持ち込みのモバイル機器でのご利用 よろしくお願いします。 春の花びら(桜)の絨毯ほどではな…

医学科のみなさ~ん。

今年度から利用を再開した閲覧個室。 当初は、周知が行き届かず、利用者ゼロの毎日でした。 いまでは、少ないながらも毎日、ご利用いただいています。 でも、今月の利用者は、すべて看護学科の学生さん。 医学科の学生さんばかりという時期もあったのですが…

深紅。

図書館前の桜が見事に真っ紅(まっか)。 たぶん、きょうが見ごろかと思います。 春は薄紅、夏は新緑、秋は深紅、そして、冬は雪白。 季節ごとに表情を変え、心を和ませてくれます。 でも、ことしの紅(あか)はただ一度。 しっかりと目に焼き付けてくださいね。…

10人超え。

このところ低調気味だったノートPCの利用。 ひさびさの10人超え、17:00現在で13人。 ノートPCは、当館のPCで最も台数が多く20台。 ところが、1日あたり4~5台がいいとこ。 きょうの利用者は12人までが、医学科の学生さん。 でも、学年はまばらで、いま一つ…

行ってきました総合展!

先週6日(木)~7日(金)の二日間、図書館総合展に行ってきました!例年みなとみらいのパシフィコ横浜で開催される図書館のビッグイベントです。業界の最新動向を知るため奈良医大から毎年1名参加しており、私は2011年の来展以来4年ぶり、2度目の参戦で…

横たわる利用者。

夕刻、ブラウジング・ルームの扉を開けると ムッとした熱気。エアコンが、28℃で稼働中。 そして、ソファに横たわる利用者。 とても気持ちよさそう。 でも、決して爆睡ということのないように。 24時すぎ、ひとり図書館に取り残されるかも。 (harugasumi)

ぽかぽか。

きょうは、立冬。冬の始まりです。 昼間は、ぽかぽか陽気でも、外が薄暗くなるにつれ 徐々に、冷え込んできます。 先日、ブランケットをご案内しましたが それでも寒いという時、遠慮なくエアコンをどうぞ。 リモコンは、メインデスク横の壁際にございます。…

見てますよ。

セキュリティー・ゲートが "ピンポン" と叫んでも 貸出手続きをされない方、いらっしゃいます。 でも、ゲートは、ちゃ~んと見てますよ。 持ち出された資料も、持ち出された冊数も。 そして、持ち出した人も? 後ろめたい気持ちを持ったまま資料を利用すると…

179名。

教職員、学生のみなさま アンケートにご協力、ありがとうございました。 今後の無人開館延長の際の参考にさせていただきます。 回答者総数179名。 内訳は、研究者(医学)33、研究者(看護)11、研修医26、看護師57 技師3、事務15、学生(医学)25、学生(看護)9 予…