公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コピー機New。

コピー機の入れ替え作業が終わったにゃあ(=´∇`=)今までは硬貨しか使えなかったけど、これからは1000円札も使えるみたい♪便利になったにゃあ☆— ないとちゃん (@naito_nmu) 2014, 4月 30 ないとちゃんのつぶやきどおり、コピー機が新しくなりました。 今まで…

USB。

けさ、LAN検索用PCの④番に かわいいお守り付きのUSBメモリーが、寂しげに残されていました。 きのう最後に、使われた方のものかと思われます。 USBメモリーは、図書館の忘れ物ではダントツです。 大切なファイルが、入っているのでPC使用後は忘れず確認を !!…

利用者第1号。

閲覧室内の個室。南側に2つ。 それぞれに、PCが1台ずつ設置されています。 遥か昔には、研究者用の個室として、 そして最近は、カラーでのプリントアウト(個室2のみ)に ご利用いただいておりました。 そして、今月から再び個室として生まれ変わりましたが …

大詰め。

年度初めの図書館のイベントもいよいよ大詰め。 きょうは、看護学科4年生を対象に文献検索実習。 90分×2グループで実施しました。 講義のあと、『医中誌』『最新看護索引』等の実習。 そして、【Myないと】の説明。 文献のお申込み、よろしくお願いします !!…

絶好調。

視聴覚PCルーム、絶好調 !! 日ごとにご利用がウナギ上り。 4月の利用者は、きのう現在で62名。 昨年度の最高に多い月(10月)でも46名。 LAN検索用PC(きのうで410名)には、まだまだ及びませんが ノートPC(きのうで35名)を遥かに凌いでいます。 リニューアル、…

ご苦労様でした。

オリエンテーションの課題。看護学科は、きょうまで。 16:00時点で、残すはあと一人。みなさん、ご苦労様でした。 そして、医学科は、24日(木)まで。こちらも至って順調です。 みなさん、もう、OPACはバッチリですよね? 今後ともご利用、よろしくお願い申…

申し訳ありません。

まずは、ほんとうに申し訳ありません。 先週の10日、 14日には【延滞者リスト】を掲示と大口をたたいておりましたが まだ、掲示はしておりません。 本日18:00、ようやくリスト完成。今度こそ、間違いありません。 21日朝イチで、掲示します。 ご確認のうえ…

医学オリエン。

きょうは医学科(1年生)のオリエンテーション。 月曜日の看護学科と同じく10:40からお昼を挟み14:30まで。 でも、決定的な違いは男子学生さんの方が多いこと。 雰囲気が変わり、新鮮な気持ちで臨めました。 課題、4月24日(木)までにお願いしますね。 OPACや…

大きな本②

3月13日のブログ(コチラ)で紹介した大きな本。 閲覧室の南側に展示しています。 看護学科のオリエンテーションの際に紹介すると 学生さんも食いつくように見ておられました。 以前の繰り返しにもなりますが、こちらは禁帯出書ではありません。 興味をお持ち…

3月の利用者数。

2月の利用者数をアップしてひと月半。 たいへんお待たせしました。3月の利用者数をお知らせします。 3月は、春休みと重なったこともあり、最高でも6日16:00の25名。 でも、今月は授業開始とともに利用者数もかなり増加。 来月のアップをお楽しみに !! *3月…

看護オリエン。

きょうは看護学科(1年生)のオリエンテーション。 10:40からお昼を挟んで14:30まで実施。 4つのグループに分かれ、OPACの説明と館内案内。 初めての試みとして、OPACの説明の際に課題を配布しました。 オリエン後、空き時間を利用して資料を探してもらう…

忘れ物。

図書館の忘れ物で一番多いのがUSBメモリー。 でも、きょう取り上げるのは私物の図書。 たまりにたまって、現在7冊、うち看護系が5冊。 こちらで処分をとも考えましたが、新品に近いものもあり あまりにも忍びないので、ひとまず、写真付きでお伝えします。 …

手始めに。

入学式の花。 授業開始。図書館も本格的に軌道に乗ります。 手始めに、延滞資料の督促。 あす中に、書架の確認を終え、14日(月)に【延滞者リスト】を掲示します。 掲示場所は、いつもどおり図書館1階と各校舎の掲示板。 今回もたくさんいらっしゃいますよ。 …

入学式

今日は本学の入学式でした。 新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!! 図書館からも2名、 入学式のお手伝いに行かせていただきました。 新入生が入場してくる姿を見ていると、 初心を思い出して、新たに頑張ろうという気持ちになりました!! 明日…

少しだけ。

3階の視聴覚PCルームの利用者。ほんの少しだけ増えました。 リニューアル以前は、多い日でも2~3名。時折ゼロという日も。 それが、きょうはトータルですが5名も。 束の間、LANよりも多かったです。 医学科の5~6年生を中心にご利用いただいていますが ほか…

久々の活気。

午前中の利用者は先週と変わりなく少なめでした。 でも、13:00を過ぎたころから、徐々に増加。 授業が始まったの? それとも準備? いずれにせよ、活気があるのはいいことです。 今年度もたくさんのご利用よろしくお願いしますね。 あさって9日は入学式。 …

薄紅色の絨毯。

昨夜来の風雨で、図書館前が薄紅色に染まりました。 好天であっても荒天であっても、桜の散り際は、そこはかとなく儚げ。 きょうの写真は、本館3階財務企画課の窓から撮影。 財務企画課および総務課出納係のみなさま、ありがとうございました。 おかげさまで…

風邪にご用心。

図書館スタッフに風邪が蔓延。4名もやられちゃいました。 でも、今でよかったと思います。 授業があるときだと、たくさんの方々にご迷惑をおかけしていたかも。 暖かくなっても油断は禁物。不摂生しないで、早めに床につきましょう。 匂うがごとく (harugasu…

新採オリエンテーション。

きのう、お伝えしたとおり、きょうは新採のオリエンテーション。 図書館からは、利用説明1名、資料配布3名が臨床1講に。 11:00から30分間の予定でしたが、みなさんが熱心に聴いて くださったおかげで、15分ほどで終了しました。 現在、みなさんに書いていた…

辞令交付式。

2014年度、始まりました !! きょうは、辞令交付式。 総勢200名あまりの方々が、医大職員の仲間入り。 そして、あすは新規採用者のオリエンテーション。 図書館もその一コマをお借りして、利用説明などいたします。 その際に、入退館カード(貸出兼用)も発行。…