公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

速やかに返却ください!

本日、図書館階段踊り場の掲示板に 『延滞者リスト(学籍番号)』を掲示しました! 予定より、かなり遅くなり申し訳ございません。 十分にご確認の上、速やかに返却ください! (harugasumi)

そして、先生方も。

視聴覚室、自習室、ブラウジングルーム、視聴覚PCルーム。 学生さんには、おなじみの3階の各スペース。 でも、職員さんの中には、利用したことがないだけでなく、 その存在さえもご存知のない方が、いらっしゃいます。 視聴覚室では、勉強会や研修会。自習…

はなはだ迷惑。

LANコーナーは、 基本的には文献検索やファイルの編集をするところ。 プリントアウトは、あくまでもそれに付随するものです。 プリントアウトの利用者が、1台のPCを数名で取り囲み、 おしゃべり。真剣に文献検索をしている利用者にとっては、 はなはだ迷惑…

アニメ版『はたらく細胞』

『はたらく細胞』のアニメ版の11話『熱中症』が アニプレックス公式YouTubeチャンネルで配信中。 現在、本学でも『はたらく細胞』は、プチ・ブーム。 学生さんだけでなく先生方にも人気があります。 『熱中症』は、コミック版の2巻に収録されています。 貸…

あきらめないで!

貸出中だからと言って、あきらめないで! メインデスクで、予約の手続きをすれば、 返却の際、スタッフが資料を取り置きます。 ただし、貸出直後の資料は、2週間お待ち いただくことになります。 (harugasumi)

さて、何でしょう?

メインデスク、閲覧室北側の参考図書、自習室の書架。 これらに共通するものは、何でしょうか? ヒント:毎月入れ替わります。 図書館の常連さんなら、もう、お分かりですね。 そう、図書の展示です。毎月テーマを決め展示しています。 今月は、『入門、基本…

少しでも長く。

インクタンク式のプリンターに切り替えたのが去年の10月。 多い日には、1台当たり数百枚もプリントしています。 耐用枚数をはるかに超え、いつ寿命が尽きるかも知れません。 まだ、購入から1年もたっていないにも関わらずです。 だから、丁寧に扱ってくだ…

3人の利用者。

先週の金曜日の夕刻。 自習室の片隅に3人の利用者。 ほかの席は無人で、椅子が好き勝手な方向を向いています。 隣のブラウジングルームで、 新聞の付け替えをしていると自習室から物音がします。 作業を終えて、扉を開けると椅子がきれいにそろっています。…

キーワード。

『医中誌』や『所蔵資料検索(OPAC)』で検索しても お目当てのモノになかなか巡り合わないこと、ありませんか? もしかしたら、キーワードが、長すぎるのかも知れません。 出来るだけ短い言葉をスペースで区切って検索してみましょう。 "センテンス(文章)"よ…

あるべき場所。

貸出中でもないのにあるべき場所に図書がない。 所蔵検索により、配架場所と請求記号(図書の分類)を 調べても目的の図書が見つからない。 でも、紛失とは、限らないんです。ある日突然、 思いもかけない場所から、見つかることがあるんです。 たぶん利用者が…

効率もよくなります!

LANコーナーのPC1台につき学生さんが3~4名。 それが、3~4組。総勢10数名。 目的は、ひとつ、カラーでのプリントアウト。 ひとところに、これだけ集まれば、小声の会話でも 騒々しくなり、ほかの利用者に迷惑がかかります。 よく聞けば、同じモノを…

気温上昇中!

気温は、グングン上昇中! 汗タラタラの暑がりさん、どうぞ、エアコンをおつけください! エアコンが苦手な寒がりさん、まず、エアコンの風が届きにくい 場所を選びましょう。それでもダメなら、ブランケットをどうぞ! (harugasumi)

ご利用は、お早めに!

個室が、空きました! 何か月ぶりでしょうか? その間に、幾度となくお問合せもありました。 ご期待に沿えず、申し訳ありませんでした。 空いたと申しましても、たった1室。 ご希望の方は、早めにメインデスクまで! (harugasumi)

通常モード。

令和最初の通常開館。 利用者のみなさん、10連休、いかがでしたか? 十分に英気を養えましたか? それともよけいに疲れがでましたか? 一気に頑張ろうとせず、毎日少しずつ、 体を慣らしてゆきましょう。 来週には、きっと通常モードに戻るかも? (harugas…