公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年度完了!

あんなこと、こんなこと、いろいろありましたが 2014年度もきょうでお終い。 あすから、気分一新、前を向いて進みましょう! 新年度、図書館もいろいろと変わります。 あすから、小出しにお伝えしていきますので みなさん、お楽しみに! まもなく満開! (har…

最高の清涼剤。

今年度も残すところあと1日。 春休みのため図書館は閑散としています。 でも、スタッフは今年度の締めや来年度の準備にと けっこうバタバタとしています。 そんなとき、閲覧室の窓から見える桜は、なによりも 心を癒してくれます。この時季最高の清涼剤です…

立つ鳥跡を濁さず。

延滞本の督促です! でも、今回は職員のみなさまへのお願いです。 特に、3月いっぱいで本学を去られる方 お手元に延滞本はありませんか? もし、ございましたら3月31日までに必ず返却を !! 『立つ鳥跡を濁さず』ですよ。 きょうも快晴。きのうより、ちょっぴ…

祝♡開店!

たぶん、当館がいちばんお世話になっている業者さん 栗田書店が、先日、厳橿(いつかし)会館から病院へお引越し。 当館スタッフから、日頃の感謝の気持ちを込めて ささやかながら観葉植物をお届けしました。 病院に移られたということで、お客さんの幅も広が…

ご覧いただいているんですね。

先週18日の『ニュースレター』配信以降、記事を読まれたのか すでに5~6名のから、入退館カードの返却がありました。 転退職をされる方で、未返却の方は3月31日までにお願いします。 また、入退館カードの有効期限が切れている方、3月31日で切れる方は、 更…

すぐ、返してくれるかな?

1階のセキュリティーゲートがピンポン ♪♪ 暫くするとスタッフに伴われた学生さんが2人。 1冊の本を差しだし「延滞しているから持ち出しました」とのこと。 確認してみると、ひとりは数カ月の延滞。 もうひとりは、なんと1年以上の延滞でした。 それで、少し…

桜、咲きました!

桜、咲きました! 土日が、あったかかったので、こんなにたくさん。 だいぶ『待った感』があるのですが、去年より少し早めです。 入学式(4月8日)に満開になるよう ゆっくり、ゆっくり咲いていってくださいね。 (harugasumi)

あした、咲くかな?

きのう『医師国家試験』の合格発表がありました! 合格されたみなさん、本当におめでとうございます。 熱心に勉学に励まれた成果が出て、よかったですね。 新たな旅が始まりますが、どうか無理だけはなさらずに。 これからのご活躍をお祈りしています。 本学…

CareNet DVD。

DVDコーナーの『CareNet DVD』。 研修医さんに人気のシリーズです。 『CareNet DVD』には禁帯出ラベルが貼付されています。 たから、基本的には館外貸出はしていません。 館内設置のPC、貸出用ノートPC、利用者ご自身のPCで 館内にてご覧ください。 手続きは…

春の到来?

朝方、漂っていた霞も消え、 穏やかに日が差し込み、気温も上昇中。 動くとうっすらと汗までかきます。 本格的な春の到来? 数日中に桜が開花するかも。 あすは『ニュースレター』第56号の配信日。 今回も図書館からのお知らせでいっぱい。 16:00頃を予定し…

祝卒業!!

ご卒業、おめでとうございます。 お天気はまずまず。でも、気温はちょっぴり暖かめ。 式のお手伝いをしたスタッフによると 和服や袴の女子学生さんにまじり、羽織袴姿の男子学生さんも。 和服のうちおひとりは、艶やかな日本髪だったとか。 式後の様子を何枚…

煌々とあかりが。

17:00すぎ、3階自習室に煌々とあかりが。 「誰かいるのかな?」って覗いてみると誰もいません。 そして、エアコンの熱気で部屋がムンムン。 3階は、通常開館時も常にスタッフがいません。 ご利用後は、利用された方が責任を持って エアコンと蛍光灯の電源を…

最後の雪?

きょうは、ちょっと寒かったですね。 何度か雪もチラつきました。この冬最後の雪でしょうか? でも、あさってからは暖かくなるみたいですよ。 あさっての3月12日(木)と翌日の13日(金)は 本学の入試(後期試験)のため図書館は終日休館します。 ご迷惑をおかけ…

くまもんの...。

けさ、メインデスクに 大きなくまもんのストラップがついたUSBが。 週末の無人開館中の忘れものでしょうか? 2か月ほど前には、大きなペンギンがついたUSBも。 どちらも、まだ引き取りには見えられていません。 このほかにも、USBの忘れものはいっぱいです。…

郵送しましたよ!

火曜日の予告どおり 医学科6年、看護学科4年の延滞者に【督促状】を郵送しました! お手元に届きましたら、遅くとも卒業式までには返却を! その資料を待っている利用者が、たくさんいます! 絶対に【借り逃げ】しないでくださいね! (harugasumi)

ちょっとずらして。

飲食をしようとブラウジングルームへ。 でも、先客がいてあきらめておられる利用者、多いです。 夕食の場合、どうしても6時前後に集中しがちですが ちょっと早めの5時とか、遅めの7時とか 時間をずらすだけで、けっこう空室になっています。 でも、やはり譲…

間もなく1年。

閲覧室内の個室。 利用を開始して間もなく1年をむかえます。 当初は、数時間単位の利用が中心でしたが ここ数か月は、1週間単位での利用が増えてきています。 以前利用していた学生さんからは 「利用したいが、いつも使用中である」 「2~3時間だけ利用したい…

速やかに返却を!

ちょうど1週間前、 ことし卒業を控えた貸出資料延滞者の方々に 電話やメールで連絡をいれました。 電話の方々の返事は、例年になくいい感触だったので ことしは、【督促状】の郵送はなし?と思っていました。 ところが、全9名のうちきょうまでに、返却された…

たぶん、きっと。

3月です! あったかい日が、続いています。 桜の開花もたぶん、きっと早いことでしょう? 考えるだけもウキウキして、顔がほころんでしまいます。 春って、いいですね! ことしも桜の開花から葉桜まで ブログに写真をアップしていきますので お楽しみにお待…