公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

24:00。

あす、8月1日(金)より無人開館の時間が延長されます。 なんと 24:00 まで 終電にもギリギリ間に合いますよ。 学生さん、職員のみなさま 来館の際は、入退館カードや学生証をお忘れなく。 忘れると図書館から出られないってことになるかも。 カードをお持ち…

助っ人3名。

図書館に助っ人が3名。 なかよし保育園から、おひとり。総務課から、おひとり。 そして、職業体験の高校生が、おひとり。 古新聞の運びだし、視聴覚室(ホール)の清掃、 さらには、オープンキャンパスの飾り付けまで。 大奮闘の2時間でした。 長時間にわた…

マナー。

毎日、静かにご利用いただきありがとうございます。 でも、2点だけ気になるコトが。 ①忘れ物。(ダントツでUSB) ②フタのない容器の飲料の持ち込み。 どちらも、最近、目に見えて増加中。 ①は、処分にとても困ります。 ②は、資料の汚損、PCの場合は故障につな…

夏休み中なのに...

16時現在の利用者数は66人!!夏休みでも図書館を利用してくれる学生さんがたくさんいるんだにゃ(=´∇`=)— ないとちゃん (@naito_nmu) 2014, 7月 28 8:45の開館と同時に、 10数名(それ以上だったかも)の学生さんが、 雪崩れ込むように閲覧室に、はいってこ…

8月の開館時間。

8月中は、無人開館への切り替えが1時間早くなります。 平日 8:45 - 17:00 (通常) 17:00 - 22:00 (無人) 休日 8:45 - 22:00 (無人) そのため、①~⑤は、すべて17:00まで。 ①資料の貸出 ②貸出用ノートPC、視聴覚室(ホール)、DVDの利用 ③利用登録(入退館カード…

ことしのグッズ。

8月早々に、控えているのがオープンキャンパス。 ことしも参加者にグッズをご用意しています。 4月の新入生オリエンテーションで配布し、好評だったクリアファイルと 毎年、恒例のうちわ。昨年に引き続き、ことしも世界遺産。 富岡製糸場とないとちゃんがコ…

夏休み !!

きのう、ようやく梅雨が明けました !! そして、待ちに待った夏休み。 でも、まだまだ授業や課題が山積みって方も。 7月中は、開館時間も通常どおり。 納得のいくまで、図書館をご活用くださいね。 きょうは、ないとちゃんからお願いが 12時現在の利用者数は2…

お借り忘れは?

息つく暇もなく、貸出の処理が続きます。 きょうは、夏休み前の授業最終日。 しばらく、大学に来ない方 お借り忘れなきようよろしくお願いしますね。 17:00~ 古い書類のホンの一部をシュレッダーにかけました。 まだまだ、残りのほうが遥かに多いのですが …

不用品の山。

きょうは、粗大ごみの収集日。 3階の元事務室のたまりにたまった不用品を運び出しました。 不用品の山と化していた元事務室も少しはすっきりと。 でも、コマゴマとしたものが、まだまだたくさん。 今月中には、どうにかしないといけません。 なぜか? それは…

アレっ?

梅雨が明けたの? と思うようなきれいな青空。 そして、眩しいくらいの太陽。 課題が、ひと区切りついたのか? 利用者は、ちょっぴり少なめ。 PCに至っては、アレっ?ていうくらいの少なさ。 でも、課題で使われたと思しき本は、まだまだ返却されず。 夏休み…

9月には?

あとちょっとで夏休み。 そして、きょうから【夏期特別貸出】開始。 借りたい資料がある方は、お早めに !! 先を越されちゃうと、9月1日まで戻ってきませんよ。 9月つながりで、BIGニュースを。 夏休みがあけ、授業が再開される頃 図書館にとっても大きな変化…

増加中 !!

約ひと月前に誕生した【リベラル・アーツ】コーナー。 新しい本が、少しずつ増えてきています。 たとえば こんな本とか こんな本も 仲間に加わりました。 来週の月曜日(7月14日)から、 【夏期特別貸出】(返却日:9月1日)が、始まります。 夏休みのひと時、素…

台風接近中。

台風8号、ただいま近畿に接近中。 今夜の無人開館中に最も近づき、帰路に影響が出る可能性があります。 防災情報を確認し、早めのご帰宅を。 ないとちゃんから プリンター機種変更によって使用不可になったキャノンのインクは、ぜんぶ希望者にお譲りできたに…

まだまだ募集中 !!

*7月3日 【オープンキャンパス】参加者への『メッセージ』、もうこんなに。 利用者のみなさま、ありがとうございます。 開催日まで、あと1カ月弱。まだまだ募集中です !! 各校舎の学生ホールにも『メッセージボックス』を設置。 たくさんの【お声】お待ちし…

充分な警戒を !!

台風8号が、日本に最接近。 大型で勢力がたいへん強く、沖縄には特別警報が発令中。 数日中には、近畿にも影響が出てきます。 夏休みを控えたお忙しい時期。 でも、台風接近時には、何をおいても充分な警戒を !! 命あっての物種ですから。 (harugasumi)

夏期特別貸出。

ことしの【夏期特別貸出】は 貸出日:7月14日(月)~8月18日(月) 返却日:9月1日(月) 貸出冊数:5冊まで 最大で49日間も本を独り占め。 ただし、新着雑誌(発行から1年未満のもの)は 通常どおり貸出日の翌日の返却です。お間違えなく。 (金曜日の場合は、翌週…

少ないながらも。

4月の利用が1件と最悪のスタートをきった閲覧個室。 今週は、少ないながらも毎日ご利用があります。 先日、ある学生さんから「もっとPRしないと!!」というご指摘。 翌日には、その学生さんのお友達らしき方がご利用。 その後、途切れずきょうまで続いていま…

メッセージ募集中 !!

オープンキャンパス(コチラ)の参加者へのメッセージを募集中 !! 授業のこと、クラブのこと、友達のこと、学食のこと...。 あなたの熱~い思いをボードにぶつけてくださいね。 学生さん、先生方、看護師さん、そして事務系職員さん、 よろしくお願いいたしま…

今年も。

現在、18:00。 暑くて、慌ただしい1日でした。 ないとちゃんから 10時現在の利用者数は8人!オープンキャンパスまであと一か月だにゃあ~。図書館では、未来の後輩に向けたメッセージを募集してるにゃあ☆オープンキャンパスで展示するので、みなさまご協力…

きのうの続きです。

あす掲示する【延滞者リスト】。内容が、少し変更になりました !! 掲示場所:図書館1階、臨床、基礎、般教、看護の各掲示板。 *看護は、学年ごと 掲示内容:延滞者の学籍番号(6ケタ) *1年以上の延滞者は、赤で表記 17:00頃、掲示予定です。よ~くご確認の…