公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホで。

スマホで所蔵資料検索される学生さん、とても多くなりました! でも、ごく僅かですが検索結果の見方のわからない方が。 たいていの場合は、どこにあるか? ということのようです。 タイトルの下をよ~く見てください。 例のような表示、ありませんか? 例:…

暑いです!

まだ、5月です! でも、暑いです! きのうもきょうも30℃超え。 まるで真夏のよう。 備え付けのエアコンをつけました! でも、まだちょっと暑いです! 雨、降ってくれないでしょうか? 程よく多めに。 利用者のみなさん こまめな塩分と水分の補給、お忘れなく…

今週は...

図書館では1日3回(10:00、12:00、16:00) 閲覧室の利用者数を確認します。 いつもなら、時間を追うごとに利用者が増えてゆき 16:00がいちばん多くなります。 ところが今週は、ちょっと違います! (月曜日) 10:00 35名 12:00 61名 16:00 45名 (火曜日) …

忘れないで!

貸出機に学生証。 視聴覚室(ホール)にスマートフォン。 きょうの忘れ物2件。 学生証は、本人に連絡済。 スマホは、きょうの利用者(グループ)に連絡。 でも、違ったようです。 きのうの利用者? または金曜日の授業で? 持ち主不明のため、教育支援課に預けま…

ご遠慮なく。

夏のような、春のような。 暑かったり、涼しかったり。 そして、突然、雨が降ったり。 いまの時季、天候が不安定でたまりません。 暑かったら、勉強もはかどりません。 そんなときは、遠慮なくエアコンをいれてください。 そして、退館するときは、忘れず消…

ノートPCが...

PC別の利用者数、 ダントツのLAN検索用PCは、相も変わらずですが 昨年、低迷していたノートPCの利用者が、日を追って増加中! まもなく、利用者数2位の視聴覚PCを追い抜く勢いです。 これには、看護学科の授業で当館のノートPCが 使われていることが、少なか…

1年未満の雑誌。

学生さんが、貸出機を利用した際、レシートに「延滞資料あり」と 打ち出されたが、延滞した覚えがないとのこと。 確認をしてみると返却日はきのうで、貸出日はおととい。 発行から、1年未満の新着雑誌でした。 新しい雑誌は利用頻度が高く、ひとりでも多くの…

午前中に3本!

カラープリンターの黒の太いインク。 午前中だけで3本、交換しました。 プリントアウトされているのは、例の病理組織図。 いつもなら、圧倒的にマゼンタのインク交換が多いのですが。 交換時にプリントアウトされたものをよ~く見ると 病理組織図の横の文字…

申し訳ありません!

きょうは、開学記念日。 でも、3階視聴覚室へむかう学生さんが! 教育支援課に確認をすると学年によっては授業があるとのこと。 きのう、ブログで視聴覚室空いていますとお伝えしましたが、 時間によっては使用中のこともあります。 たいへんご迷惑をおかけ…

視聴覚室、空いています!

あすは、開学記念日。 学生さんは、お休みです。 でも、図書館は開館しています。 いつもどおり気兼ねなく、ご利用ください。 金曜日ですが、授業がないので、 視聴覚室(ホール)、空いています。 利用者のみなさま、時間を気にする必要はありません。 利用者…

6月1日から。

きのう、台風のせいか、蒸し暑かったですね。 きょう、気温は、すこ~し高めですが 吹く風も肌に心地よく、意外と過ごしやすいです。 これから、日ごとに暑さが増し、冷房が恋しくなってきます。 でも、図書館の冷房は、6月1日から。 それまでの間は、できる…

早めのご帰宅を!

台風が接近中! 5月の台風は、なんと4年ぶり。 奈良県の南部には、すでに警報が発令中! 北部に発令されるのも時間の問題 ? 利用者のみなさん 足元が悪くならないうちに 電車がまだ動いてるうちに 早めのご帰宅を! (harugasumi)

空白の時間。

検索実習実施後、看護学科4年生を中心に 『Myないと』の利用申請増加中! それに伴って、医中誌のアクセスも増えています。 学内での同時アクセスが8台までなので 時間によっては、ご利用いただけないことも。 少し時間をおいて、根気よくアクセスを! ちょ…

磁気不良。

磁気不良での入退館カード(学生証)の再発行。 最近は、ほぼ毎日。なかには、再々発行っていう方も。 保管方法を尋ねると 「スマホと一緒」「スマホのカバーのポケット」 っていう回答、とても多いです! それだと、いくら再発行してもキリがありません。 自…

5連休!

あすから5連休! あちらこちらへとお出かけという方も多いことでしょう。 仕事や勉強で行楽なんて!という方も、遊び疲れた方も 図書館は、休まず開館しています。ぜひ、ご利用を! ただし、 無人開館ですので入退館カード(学生証)は、お忘れなく! (harugas…