公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春めいて。

少し、春めいてきました! このまま順調に暖かくなるといいですね。 春と言えば桜。ことしも開花から順を追って 写真をアップしてゆきますのでお楽しみに! (harugasumi)

ご注目を!

新年度の話題でスタッフが盛り上がりました。 それは、新入生のオリエンテーション。 「何か、新しいことをやりましょう」ということになって 「ああしよう。こうしよう」と侃々諤々。 具体的なことは、まだ決まっていないけれど 間違いなく何かを始めますの…

前期日程試験。

2月25日(日)、26日(月)は、前期日程試験(入試)のため、 図書館は、終日休館します。 ただし、26日(月)は、スタッフ勤務日のため、 教室分の図書、雑誌、文献の引き取りは可能ですが、 1階入口が施錠されていますので、来館の際は 図書館まで連絡をお願いし…

お確かめください!

返却ボックスに教室や私物の資料が、入っていることがあります。 教室のモノは、蔵書印が押してあるので、連絡できますが 私物に関しては、名前が書かれていない場合が多く、 忘れ物と同様に一定期間保管の後、処分することもあります。 ボックスに入れる際…

三角柱。

マイケル・ジャクソン。 そして、プリンセス・ダイアナ。 さて、この三角柱は何でしょう? マイケルの写真をクリックしてください! なんとなく読めますよね。 『macmillan readers』と『多読で変わる、英語力』の文字が! 英語多読で人気の『macmillan read…

『文献複写申込書』

図書館で複写できるのは、図書館所蔵の資料のみ。 私物の資料やプリント、ノートの複写は認められていません。 また、図書館資料であっても再複写(コピーのコピー)は出来ません。 『著作権法』で、そういう取り決めになっているのです。 『文献複写申込書』…

お疲れさまでした!

看護学科4年生のみなさま、お疲れさまでした! 国家試験が終わり、ホッとされていることでしょう。 卒業式までの間もいろいろとお忙しいこととは 思いますが、図書館のこともお忘れなく! もし、お手元に返却期限の過ぎた資料がありましたら すみやかに、返…

遠慮なく。

メインデスクの端っこの『オピニオンボックス』。 どことなく寂しげ。それは、ここのところ、 みなさまのご意見や図書のリクエストがないから。 「こうしてほしい!」とか「この本、いいよ!」とか 遠慮なく、お寄せくださいね。 (harugasumi)

春の訪れ。

お天気は、いまひとつですが、心なしか暖かく、春の訪れを感じます。 でも、心地よさばかりではありません。目、鼻、喉、むず痒くありませんか? そう、すでに花粉の飛散は始まっています。 ピークは、まだ1ヶ月ほど先ですが、用心に越したことはありません…

督促のお話。

バレンタインですが、督促のお話。 医師国家試験も無事終了し、医学科6年生の 延滞資料が、ポツリポツリと返却されてきています。 しばらく様子を見て、それでも返却がない場合は 教務システムで、個別に連絡を入れていきます。 看護学科4年生にも国試終了…

3年ぶりの帰還。

2015年から行方不明になっていた資料が2冊。3年ぶりの帰還。 学生さんのロッカーに放置されていたとのこと。 無断持ち出しもダメですが、それを放置することはもっとダメ! でも... 無事戻ってきて何よりです! (harugasumi)

最上級生と1年生。

国家試験を控え、真摯な眼差しの最上級生。 プリントアウトに不慣れで、戸惑う1年生。 どちらもLANコーナーで、PCと向き合っています。 なぜか、一本の線で繋がっているようで、 不思議な感覚にとらわれます。 (harugasumi)

無事復活!

プリントアウト時の不具合により利用を中止していた LANコーナー⑤番から⑧番用のカラープリンター。 修理等を得意とするスタッフの尽力により無事復活しました! ファイル資料のプリントアウトに思う存分ご利用ください。 ただし、プリント専用の用紙でお願い…

懐かしいお名前。

『学外来館者利用届』に懐かしいお名前を発見。 数年前の卒業生の方が、文献を探しに来館。 帰られる際に、ようやくお顔を拝見することが出来ました。 その瞬間、言いようのない心地よい空気に包まれ、 このブログを書いている"今"もほっこりとしています。 …

新しい顔ぶれ。

立春が過ぎましたが、朝から雪が舞い、底冷えがします。 ことしの春は、まだまだ遠いのでしょうか? 先月は、閑散としていたLANコーナーにも 新しい顔ぶれが登場し、少しずつ賑わいを取り戻しています。 PCのこと、プリンターのこと遠慮なく聞いてくださいね…

ご健闘をお祈りしています!

如月は、雪で始まりました! いよいよ国家試験。 医学科6年生、看護学科4年生のみなさま、 いままで積み重ねてきた成果が出るといいですね。 でも、あまり無理はしないでくださいね。 ご健闘をお祈りしています! (harugasumi)