公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

充分にご確認くださいね!

館内の至る所に『USBお忘れなく!』の貼り紙をして ひと月、過ぎたでしょうか? あれほどあったUSBの忘れ物が、 「あれ?今月あったかな?」というくらい少なくなりました。 でも、それ以外の忘れ物は、まだまだ減りません。 退館時には、机やPCの周辺を充分…

IDカードを引き上げます。

LANコーナーのPCを使用中に長時間離席される場合は、 必ずメインデスクまでIDカードを返却してください。 LANコーナーが混み合っている際に、長時間にわたる 離席があった場合は、IDカードを引き上げます。 少しでも多くの方が利用できるよう、ご理解のほど …

暖房に切り替えました!

エアコンの設定を暖房に切り替えました! 寒いなと感じたら、遠慮なくお使いください。 すべての電源を入れるのもいいですが、まずは、自分の周辺から。 それでも、冷え込むようなら徐々に増やすか、ブランケット (メインデスクの青コンテナ)をお使いくださ…

機嫌よく動いてくれるかと思います。

LANコーナーのカラープリンターを インクタンク式に替えて、1年とちょっと。 従来のカートリッジ式と比べて、経済的、効率的と コスパにも優れており、利用者にも概ね好評です。 そんな優れものでも、一度に数百枚のプリントアウト ともなると、さすがに、…

心行くまで爆睡しましょう。

きのう、おとといの学祭の疲れか、 館内のあちらこちらで、ゆらゆらと舟をこぐ学生さん。 疲れきっていては、勉強にも身が入りませんよ。 急を要するものがなければ、おいしいものでも食べて、 ゆっくりとお湯につかって、9時間でも10時間でも 心行くまで…

貸出が出来ない!

自動貸出機で貸出が出来ないというご指摘。時々あります。 その原因を探ってみると、 ①延滞中の資料がある。 ②禁帯出資料(館外持ち出し不可)である。 ③貸出冊数(5冊以内)をオーバーしている。 ④返却処理に不備があり、データ上は貸出中のまま。 ほとんどが…

青と赤の2色。

お昼は、心地よいポカポカ陽気。 でも、朝夕はひんやりとして、少し肌寒さを覚えます。 そんな時には、ブランケットをお使いください。 メインデスクの隅っこの青いコンテナの中に入っています。 色は、青と赤の2色。お好きな方をどうぞ! (harugasumi)

コピー機とプリンター。

学生さんから、コピー機の使い方について尋ねられました。 プリンターのことをコピー機と呼ぶ学生さんが多いので、 何の迷いもなくプリンターのことだと思い、 「どのプリンター?」と尋ねると「プリンターではなく、 コピー機です」との返答。今回は、本当…

ニュースレター第110号!

ニュースレターの最新号が、配信されました! www.naramed-u.ac.jp トップの『電子ジャーナル利用統計のカラクリ!』 ニュースレター史上、まれにみる大作となりました。 みなさま、ぜひ、お読みください! (harugasumi)

学祭のチラシ。

LANコーナーでのプリントアウト。 授業の資料に交じって、学祭のチラシがチラホラ。 絶対ダメとは、申しませんが、混み合っているときは、 授業の資料優先で、よろしくお願いします。 (harugasumi)

お願い2つ。

図書館からのお願いです。 ①館内で、忘れ物が増えています。特にPCを使用された際は、 USBなどの忘れ物がないか十分にご確認ください。 USBは個人情報に関わる場合もありますので、念には念を 入れてお願いします。 ②館内備え付けのPC(2階、3階)の使用後は、…