公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め。

きょうは、無人開館日。 スタッフは、朝から夕刻まで、書庫作業。 こんな時でないと集中して出来ません。 次にみなさまとお会いできるのは、新年の1月4日。 何かとお楽しみや誘惑の多い年末年始。 くれぐれもご自愛のうえ、よいお年をお迎えください。 (haru…

Merry Christmas !

ことし最後の通常開館。 あすから、しばらく無人開館と休館が続きます。 スタッフ出勤日(12/28、1/4、1/5)も作業等で不在になり 用紙の販売ができないことがありますので プリントアウトされる方は、各自でご用意ください。 スペアインクは、ワンセットのみ…

あったかいイブ。

イブですが、あったかいです。 たぶん、雪は降りそうにありません。 3階視聴覚室(ホール)では、あすも授業がありますが ほとんどの学年は、冬休みのようで、利用者は少なめ。 きのうのブログで、 LANの①番から④番の横にプリンターを設置した旨を お伝えしま…

LANコーナーのPC。

たびたび不具合を起こしていたLANコーナーのPC。 きのう、きょうと業者さんによる調整を行い いまのところ、調子はよさそうです。 カラープリンターですが、①番から④番のPCを お使いの方は、PCの横に備え付けてあるモノを それ以外の方は、メインデスク上の…

無人開館日、休館日。

あと1週間で仕事納め。年末年始は、無人開館日、休館日が続きます。 ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。 無人開館日:12月26日(土)~30日(水)、1月4日(月)~5日(火) 休館日:12月31日(木)、1月1日(金)~3日(日) 12月28日と1月4日、…

排水管が...

きのうの夕刻、新聞の付け替えにブラウジングルームへ。 テーブルが汚れていたので、拭こうと流しに向かうと 排水管が詰まり、水が少し溢れていました。 シュポシュポってするやつで、何回か試しましたが 一向に流れる気配がなく、一晩おいたけさも同じ状態…

ちょこっとだけ長く。

まもなく冬休み。 期間が短いので長期貸出は、行っていませんが 今週中だと、ちょこっとだけ長く借りれますよ! 教養文庫に、新しい本がなかまいり。 古事記など奈良県にゆかりのあるものもいっぱい。 冬休みのお供によろしくお願いします。 (harugasumi)

個室の①番。

ただいま、閲覧室内の個室の①番があいています! 今のところ、予約もはいっていません。 「いつあくの?」っておっしゃっていた方、チャンスですよ。 1週間はもちろん、1時間、2時間の短時間利用もOK! ご希望の方は、お早めにメインデスクまで! (haruga…

早めにお願いします!

相変わらず多いUSBの忘れ物。 PCから抜き忘れたもの、PCデスクに放置されたもの。 たいていは、次の利用者により届けられますが 何人もの方が使用された後、ようやくということもあります。 面倒かもしれませんが、見つけたらすぐに届けてくださいね。 早め…

図書館の暖房。

冬とは思えないほど、暖かい日が続いていますね。 「暖房を切ってほしい」「設定温度を下げてほしい」と学生さん。 いっぽう、少数ではありますが、寒い、冷えるという方も。 昼間は、エネルギーセンターからの暖房が入っています。 そのため、図書館では切…

A4のみ。

時折、「B5の用紙、ありますか?」「なぜ、A4しかないの?」 というお声を耳にします。 現在、プリント等で使われる用紙の主流は、A4。 そのため、メインデスクでの販売はA4のみとなりました。 5枚、10枚...30枚、50枚、100枚とあらかじめ古封筒にいれ すぐ…

スペアインク。

無人開館時、プリンターの横に置いてあるスペアインク。 IP7230(IP7200)専用ですので、ほかのプリンターには使用できません。 プリントアウトの際は、できるだけ、IP7230をお使いください。 MG5330(MG5300)は、不具合が生じたため、本日は撤去しています。 …

素敵な本。

ホンの数ヶ月前は、ガラすきだった新着書架。 医学も看護もかなり賑わってきました。 教室から推薦があった指定図書だけでなく 学生さんからのリクエスト図書もいっぱい。 医学書架や看護書架で見つからなかった本、 また、思いがけない素敵な本に出会えるか…

鎮座したまま。

月曜日の朝、LANコーナーに大きな忘れ物が。 黒の特大の手提げバッグに入ったボードゲーム。 誰もが一度は、やったことがあるあの有名なゲームです。 4日目のきょうも忘れ物コーナーに鎮座したまま。 もし、このまま持ち主が現れなければ...。 心当たりのあ…

小休止。

メインデスクで、澄ましていた新しいカラープリンター。 いよいよ、LANコーナーにデビューです! これからは、思いっきり働かせてください。 お疲れ気味の古いプリンターは、メインデスクで小休止。 新しい方が、ひとりで手に負えないときだけ、働きます。 …

ぽかぽか。

師走の朔日(ついたち)。 きょうから暖房もフル稼働。 ぽかぽかで、図書館の中だけ冬じゃないみたい。 心地よすぎて、あちらこちらで白河夜船? くれぐれも閉館時間を過ぎないよう、ご注意のほどを。 (harugasumi)