公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

華やかな雰囲気。

看護学科1年生が、立ち替わり入れ替わり 『LANコーナー』へ。しかも、全員女の子。 しばらくの間、華やかな雰囲気に包まれていました。 男の子が多いのもいいけれど、 たまには、こういうのもありですね! (harugasumi)

貼りかえました!

学生さんの『延滞者リスト』貼りかえました! 今回は、「医学科42名、看護学科14名」と ちょっと少なめ。 しかも、似たような請求記号のものが多く、とても確認しやすかったです。 いつも、これくらいだといいのにね! (harugasumi)

所蔵の確認。

ここ数日。看護学科の学生さんを中心に『Myないと』の 利用申請が増えています。とっても、喜ばしいことですが、 申し込む前に、必ず図書館のホームページ(『所蔵資料検索』 『オンラインジャーナル』)で所蔵の確認をお願いします。 所蔵している文献の申し…

心地よさ。

ひさびさの雨。 暑い日が続いていたので、ホッとします。 たまに、降るから心地よさも感じるのです。 でも これから迎える本格的な雨の季節には、 こんなことは、言ってられないでしょうね? (harugasumi)

暑いものは暑い!

まだ、正式な冷房実施期間(6月1日~)ではないけれど 暑いものは暑い! 勉強の効率も悪くなります。 遠慮なく、エアコンをどうぞ! でも、退室するときは、必ず電源を切ってくださいね。 3階の自習室、ブラウジングルームでの消し忘れ、多いです! (harugasum…

必ず今月中に。

5月も残り10日あまり。 長い間、放置していた延滞資料の確認。 来週中には、取りかかろうと思います。 もしかしたら、職員分は来月になるかも知れませんが、 学生分の『延滞者リスト』は、必ず今月中に貼りかえます。 ご確認、よろしくお願いします。 (ha…

迷惑がかからない場所で。

スマホで、資料の一部を撮影する学生さんを よく見かけるようになりました。法的には問題ありません。 でも、ほかの利用者にとって、シャッター音は耳障りです。 出来れば利用者に迷惑がかからない場所で、お願いできないでしょうか? (harugasumi)

応相談!

セキュリティーゲートが、"ピンポン"! 資料の延滞? それとも冊数オーバー? いずれにせよ、無断持ち出しは、いけません! 延滞資料があるなら、返却を! 冊数オーバーなら、コピーを! 今すぐ『その資料』が必要な場合は、応相談! メインデスクに、声をお…

3階にもありますよ!

きょう、利用者は、特別多くなかったのですが LANコーナーは、大、大、大盛況! プリンター3台(モノクロ1、カラー2)が、フル稼働! 用紙も100枚、50枚と飛ぶように売れ、 スペアインクの在庫も底をつきそう。 でも、よ~く見るとカラープリンターで 出力され…

お問合わせ2件。

先日のブログを見たのか、はたまた掲示物? 個室に関するお問合わせが2件も。 そのうち、おひとりは本日から利用開始。 もうおひとりもすでに予約済み。 この勢いが、いつまでも続いて欲しいものです! (harugasumi)

タイミング。

10時。13時。15時。17時。 図書館では、1日に4回、利用者数をカウントします。 でも、ほかの時間に利用者がいっぱいになることもしばしば。 きょうが、まさにそれ。11時ころ、少なく見積もっても 50人以上、もしかしたら60人以上いたかも。 …

予約できるもの。

図書館で予約できるもの。 貸出中の資料。視聴覚室(ホール)の利用。個室の利用。 そして、2階、3階のPCがすべて使用中の場合に限り 予約が可能です。いずれも受付は、メインデスクにて。 ただいま、個室の2番が空いております。 ご予約は、お早めに! (ha…

静かな賑わい。

ひさびさのブログです! 連休が明けて2日目。閲覧室も静かな賑わいです。 みなさんお疲れもなく、とっても元気いっぱい。 それを拝見しているだけで、スタッフも力が湧きます。 自学自習に、グループ学習にこれからもよろしく! (harugasumi)

機械はデリケート。

図書館の入口付近にあるセキュリティーゲート。 ゲートの付近で長時間話し込んだり、 ゲートにもたれかかったりすると誤作動を起こします! 機械ってとってもデリケートなんですよ。 ご理解、よろしくおねがいします! (harugasumi)