公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新連載!

16:25、『ニュースレター』の最新号・第85号配信! 本号より、新連載「皆さん知っていますか?」が始まりました! 利用者のみなさんにも知ってほしい図書館のサービスを不定期でご紹介。 第1回はレファレンスサービス。 日本語では、参考業務といい、ざっく…

あふれ出すくらいに...

2年ほど前まで、閲覧室にもゴミ箱はありました。 では、なぜなくなったのでしょうか? 閲覧室には、フタつき飲料以外は持ち込めません。 でも、当時のゴミ箱は、あふれ出すくらいに お菓子やスナックなどのゴミでいっぱいでした。 そのため、思い切ってゴミ…

貸出機使ってみたいでしょ?

過去に資料を借りたことがあるのに 一度も自動貸出機を使えなかった人。 (自分の意志で使わなかった人ではありません) それは、貸出機導入時(2014年)に既に延滞をし、 現在まで、ず~っと延滞が継続している人。 3年ですよ! 長期延滞にもほどがあります…

まだポツリ。

教務システムへの入力(延滞督促:学生)が完了して10日あまり。 結構既読にはなっているのに、返却は芳しくありません。 ポツリポツリではなく、まだポツリといったところです。 閲覧室は、利用者でいっぱい。でも、その中に延滞者は皆無? 授業開始まで、気長…

USBメモリー!

忘れ物のダントツ1位、USBメモリー! 書くのが嫌になるくらいブログでも取り上げています。 でも、一向になくなる気配がなく、 きょうも2件、PCからの抜き忘れがあったので あえて、書くことにします! PC使用後も気を抜かず、忘れ物がないか要確認! (har…

買ってくださいね。

夏休みも終わりに近づくと 閲覧室にも少しずつ賑わいが戻ってきます。 特に顕著なのが、LANコーナー。 プリント用紙を抱えた学生さんが次から次へと...。 足りなくなったら、メインデスクで買ってくださいね。 市販のモノより、少し高いかも知れませんが 紙…

新着図書、配架中!

各教室から推薦していただいた指定図書。 納品次第、登録、装備の上、新着コーナーに配架中。 日ごとに、賑わってゆく書架。 真新しい資料が、あなたのお役に立ちたいと 今か今かと待ちわびています。 あなたのお気に入り、見つけてくださいね。 ことしのラ…

投函完了!

各課のボックスへの『督促状』の投函が完了しました! 職員の長期延滞者は47名。(短期はもっといます) 学生に比べて、職員の返却率、すごく低いです。 慌ただしい業務の中、返却に来るのは大変です。 でも、資料を借りることが出来るのに なぜ、返却できない…

夏の個室。

8月に入って17日目。個室の利用は、いまのところゼロ。 2014年度から利用を開始して、利用者がゼロだった月は皆無。 確かに夏の個室は、閲覧室に比べて暑いです! でも、ほかの人を気にせずに、じっくりと研究論文に取り組んだり、 勉学に励んだりできますよ…

入力完了!

延滞資料の督促『第2弾 教務システムへの入力!』 なんと予定よりも2日も早く無事完了しました。 今回は、6ヶ月以上の延滞者(学生)が対象です。 該当者のみなさん、『図書館からのお知らせ』 必ず読んでくださいね。そして、速やかに返却を! 学生さんへの督…

3パターン。

先週の予告どおり、 本日『延滞者リスト:学生』を掲示しました! 今回は、ちょっと趣向を凝らして、 「3ヶ月~6ヶ月未満」「6ヶ月~1年未満」「1年以上」 と延滞期間別に分けてみました。 そして、ないとちゃんのコメントも3パターン。 気になる人は、…

小さな賑わい。

お盆です! 時折、LANコーナーに小さな賑わいがありますが おおむね、閲覧室は静かで、利用者もまばらです。 学生さんは勉学に集中、スタッフも仕事の効率UP! さて、あすは何をしようかな? (harugasumi)

督促カレンダー。

先月末にお知らせしたとおり、今月は督促月間。 来週から本腰を入れて、延滞資料の確認をしていきます。 15日頃には、『延滞者リスト:学生』の掲示。 18日頃には、『教務システム』への入力完了。 返却の様子を見ながら、最終的には『督促状』の郵送。 延滞…

臨時休館!

台風5号接近のため、警報が奈良県内に発令中です。 それにより、本日は12:00をもって臨時休館いたします。 利用者のみなさまには、ご迷惑をおかけしますが ご理解のほど、よろしくお願いします。 十分に安全を確認の上、速やかにご帰宅ください。 (harugas…

看護オーキャン。

きょうは、看護オープンキャンパス。 14:00過ぎから、参加者が増え始め 自由見学なのに、たくさんの方にご来館いただきました。 看護書架や展示物を中心に熱心に資料を閲覧したり、 自動貸出機には、驚きの声をあげたり... ご満足の様子に、とりあえず一安…

看護のオープンキャンパス。

あす8月5日(土)、 看護学科のオープンキャンパスが開催されます。 図書館も午後からの見学コースに入っており、 2階閲覧室南側では、看護学科のテキストや 参考図書を展示します。 参加者のみなさま、ぜひご来館ください! 開催中、利用者のみなさまには、騒…

どこかで、だれかが。

自習室は、言うまでもなく自習をするところ。 会話をしたり、お菓子をつまんだりするところではありません。 そういうことは、となりのブラウジングルームでお願いします。 ブラウジングでも大声は、もってのほか。 自習室に漏れないよう十分にご注意を! 最…

17:00です!

8月です! きょうから、1か月間は無人開館への切り替えが17:00です。 ノートPCの返却もプリント用紙の販売も17:00までです。 ご注意くださいね! けさの豪雨、ものすごかったですね。 電車が遅れた分、車内が混雑し、たいへんでした。 これからしばらく…