公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっぴり華やいだり。

きのうから、看護学科1年生の利用が増えています。 LANコーナーが、ちょっぴり華やいだり、 低迷していたノートPCの貸出もひさびさに2桁を記録! 卒業を迎えるその日まで、ず~っとご利用くださいね。 よろしければ、図書館の講習会にも、ぜひ、ご参加を! …

速やかに戻して。

PC使用後のカードの戻し忘れ、日常茶飯事です! 特に多いのが、3階視聴覚PCルームの利用者。 翌日の開館作業時に、4~5枚戻っていないことも。 PCルームを確認すると、大抵は放置されています。 3階から、メインデスク(2階)に戻すのは、とっても面倒。 で…

確認の上にも。

USBメモリー、充電器、ハサミ、プリント済みの用紙...... そして、きょうは聴診器。すべて、図書館での忘れ物! でも、本人の手元に戻るものは、ごくわずか。 どれも、大切なもの、なくてはならないものでしょう? 退席の際は、確認の上にも確認を! おまけ…

みんなのもの。

新着書架の隅っこに、新着以外の資料が数冊。 結構、お行儀よく並んでいました。 明らかに、個人的に資料を確保したもの。 ということは、本来あるべき書架に資料がありません。 図書館の資料は、利用者みんなのもの。 くれぐれも、お忘れなきように! (haru…

「Wi-Fiが、繋がらない」

「館内のWi-Fiが、繋がらない」というご指摘。ほぼ毎日。 ①スマホやタブレットが、常時接続状態になっていませんか? 必要な時以外は、切断しましょう! ②館内には、接続ポイントが何か所かあるので、場所を移動 してみましょう! 閲覧室北側がダメなら南側…

逃してはダメですよ!

きょうもこの話題ですいません! 12月に控えた3つのイベント。 『医中誌』『PubMed』『ProQuest』の講習会。 学内各所のポスター掲示やチラシの配布など スタッフもいつも以上に力が入っています。 「これでもか、これでもかっ!」っていうくらい。 たくさん…

「ぜひ、ぜひ、ご参加ください」

オピニオンボックスが、メインデスクの端っこに移動しました! その横には、『医中誌』『PubMed』の講習会の申込書。 そしてその下で、『医中誌』『PubMed』とともに 『ProQuest』の講習会のチラシが主張をしています! 「ぜひ、ぜひ、ご参加ください」と。 …

またしても。

きょうの寒さは、まるで冬本番! めっきりと冷え込んでいます。 寒いから、あったか~いものを食べたい。 でも、ルールを守りましょう! この間、排水管の掃除を終えたところなのに またしても、食べ残しの廃棄でトイレが詰まりました! 清掃員さんの手慣れ…

PCの使用届。

貸出用ノートPCが、40台になったのを機に PCの使用届を『デスクトップ用』と『ノートPC用』に分けました。 『デスクトップ用』は、従来どおりメインデスクの上に 『ノートPC用』は、スタッフのデスク上に置いています。 ノートPCは、40台もあるので利用番号…

『譲り合い』

「どうしたの?」っていうくらい利用者でいっぱい。 閲覧室の北側、南側は、座席が埋め尽くされんばかり。 LANコーナーは、どのプリンターも大忙し。 こういう時こそ、ひとりでも多くの人が利用できるよう 『譲り合い』よろしくお願いします! (harugasumi)

品番が異なると。

LANコーナー①~④番のプリンターが故障し、 一時的に古い機種のプリンターを設置しています。 そのため、⑤~⑧番のプリンターとインクの品番が異なります。 品番が異なるインクを入れるとプリンターが動きませんので、 無人開館時にインク交換をされる際は、十…

こんなところにも!

前回の『電子ブック説明会』に引き続き 『医中誌』と『PubMed』の検索実習を開催します! 『医中誌』は、12月5日(火) 17:30~ 『PubMed』は、12月12日(火)17:30~ いずれも、 会場は、図書館3階視聴覚室(ホール) 参加できるのは、先着12名まで! 今回もひ…

ノートPC、40台。

貸出用ノートPCが、40台になりました! ①番から⑳番が館外貸出用(一夜貸も含む)、 ㉑番から㊵番が館内貸出用です。 台数が倍になったので、一夜貸も2台限定ではありません。 学生さんだけでなく、先生方や看護師さん、技師さんも どんどんご活用ください! ノ…

トイレの悲鳴。

図書館のトイレ。 改修によりピカピカで、とっても快適です。 でも、その排水管は、40年近くの年月により老朽化して きのう、ついに悲鳴をあげました! 詰まりきって、まったく流れないんです。 施設管理室の方々の尽力により、けさ、ようやく スイスイと流…

冬の訪れ。

暖かな立冬! 穏やかな冬の訪れです! 長雨や度重なる台風で、 秋らしい秋のないまま、冬を迎えました。 時には暖かく、時には厳しい寒さの 冬らしい冬であってほしいものです。 きょうは『電子ブック説明会』。 参加者は、ちょっぴり少なめでしたが お問合…

いよいよ、明日です!

『電子ブック説明会』いよいよ、明日です! 場所は、図書館3階視聴覚ホール。 13:00と17:30の2回開催。いずれも30分程度。 ふるって、ご参加くださいね! その前に、『試読サービス』(12月31日まで)でお試しを! 試せるのは、医学書や科学書だけでは、ない…

放置しないで!

先日デビューしたばかりの真っ赤なプリンター。 このたび、入院することになりました。 原因は、内部の紙詰まり。スタッフでは、手に負えません。 事の起こりは、無人開館中。そのまま、翌日まで放置され、 次の利用者が使うまで、分かりませんでした。 代用…

ラーメンは、ダメだにゃあ!

図書館の入口にデ~ンと構えてる立て看板。 怒りの表情のないとちゃんに赤いバッテンのラーメン鉢。 ラーメンなどの汁物は持ち込まないでというお知らせです。 こんな表示をするまでもなく、基本的には図書館での 飲食は禁止されています。唯一持ち込んでい…