公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

騒がず、飲食せず。

あすから大型連休! 図書館は、連休中も開館しております。 ただし、スタッフ不在(無人開館)のため 入口は、施錠されておりますので 必ず、職員証、学生証をお持ちくださいね。 ところで、学生のみなさん スタッフがいないからと言って、 決して羽目を外され…

責任はひとり。

グループ学習で使うのか、ひとりの人が同じ資料を 一度に数冊借りてゆかれることがあります。 それぞれが、別々に借りると効率が悪いです。 でも、資料が延滞された場合、責任はひとりに かかってきます。それを充分に納得くださいね。 (harugasumi)

遠慮なく!

早かった! 新年度の最初の1ヵ月もあとわずか。 新入生、新採のみなさんもようやく本学の雰囲気に 馴染んでこられたのではないでしょうか? でも、まだまだ分からないことは多いかと思います。 図書館のことでしたら、遠慮なくメインデスクに 声をかけてく…

紙詰まり。

ルーズリーフ、レポート用紙、極端に分厚い紙、 そして、更紙などの粗悪な紙。 これらの用紙は、プリントアウトには不向きです。 プリンターは、紙詰まりを起こし、故障の原因にも。 必ず、プリントアウト専用の用紙をお使いください。 お持ちでない場合は、…

みんなのもの。

きょうもLANコーナー。1台のPCを数人で使う。 文献検索などで、一緒に画面を見る分には特に問題はありません。 ただ、ひとりが借りたPCを交代で使い、プリントアウトをする。 これが、延々と5~6人続くと、その間、ほかの利用者は プリンターを使えません…

利用者はいずこへ。

LANコーナーの①番のPC。Webの画面が開かれたまま、 そして、大きな荷物を置いたまま、利用者はいずこへ。 その状態が、1時間ほど続いたころ、PCの利用者が増えてきたので、 止むなく、画面をログオフにし、荷物はメインデスクでお預かり。 結局、その利用者…

おさらい!

1年生のみなさま 課題の提出、お疲れさまでした! これで『OPAC(所蔵資料検索)』を使っての 資料の探し方はご理解いただけましたね? ここで、オリエンテーションのおさらい! 雑誌の特集記事を探してみましょう。 『OPAC』の検索窓『全ての項目』に 『特集…

パワーアップ!

新採の研修医さんや看護師さん。 もと本学の学生さんも結構おられます。 朝早くから、PCに向かわれる姿。 学生さんの時と比べ、熱心さも数段パワーアップ! 今後とも図書館の利用、よろしくお願いします。 (harugasumi)

あと2日。

1年生の図書館の課題提出もあと2日。 もう、7~8割の方が提出済み。 まだの方も昼休みや放課後など、授業の合間にお願いします。 『所蔵資料検索』は、あとあと役に立ちますよ! (harugasumi)

はたまた読書に!

個室、空きました! 自学自習に、ファイルの編集に、はたまた読書に! 使い方は、あなた次第。どんどんご活用くださいね! 1時間から最大1週間。次の予約がなければ延長も可能! 無人開館日も終日利用ができますよ! 気になる方は、メインデスクまで! (ha…

水を得た魚。

いよいよ、授業開始。プリンターも水を得た魚のよう! ことしも色鮮やかな講義資料が打ち出されてゆきます。 画像の色を反転させたものもあり、一面が青だったり、黒だったり。 そうなるとインクの使用量も多くなり、用紙は乾かないまま打ち出され、 紙詰ま…

出足は上々。

きょうのオリエンテーションは、医学科。 みなさん、なかなか熱心です。 OPAC(所蔵資料検索)の説明時に、 タブレットで一緒に検索という強者(つわもの)も出現。 早々に課題を提出された方もいて、出足は上々です! (harugasumi)

『フレッシュさん』。

大講堂へと向かう長い列。 どの顔も一様に緊張でいっぱいです。 本学での6年間(医学科)、4年間(看護学科)、 勉学に、クラブ活動に...悔いの残らないように。 図書館も陰ながら応援してますよ! 午後からは、看護学科のオリエンテーション。 入学早々、お疲れ…

お試しあれ!

図書館のホームページが、ちょっとだけ変わりました!(コチラ) さて、どこでしょう? 上部の『メニュー』を見てください! 【オンラインジャーナル】が【電子ジャーナル】へ変わり、 新たに【電子ブック】という『メニュー』が加わりました。 まずは、お試し…

スタートです!

2017年度、スタートです! 利用者も先週よりは、幾分かは多めです。 学生さんは、学年がひとつあがりましたね。 PCの『使用届』も新しい学年で記入してください。 あさってには、新たな後輩も入ってきますよ。 (harugasumi)