公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆっくり丁寧に。

おとといの予告どおり、きのうはゆっくり そして丁寧に【延滞資料】の確認をしました。 いつもは、利用者の邪魔にならないよう 開いている書架から確認をしています。 でも、休館日のきのうは、誰に気兼ねすることもなく 分類の順番どおりに書架を渡り歩きま…

すでに15時。

入試のため、きょうは休館。 でも、スタッフは出勤しています。 普段、積み残した仕事を淡々とこなしてゆきます。 ゆっくりと時間が過ぎているのかと思えば、すでに15時。 あと2時間あまり仕事に励み、早めに帰ろうかと思います。 あすは、1日かけて延滞者リ…

ぽかぽか。

気をつけていないと眠ってしまいそうな心地よさ。 あすもこの陽気は、続くとか。 春が、駆け足でやってきた! と思いたいところですが、まだまだ油断は大敵。 お水取りのころには、寒さがぶり返すことも。 体調を崩されぬよう、くれぐれもご自愛のほどを。 …

お疲れ様でした。

医学科6年、看護学科4年のみなさん、お疲れ様でした。 きのうで、国試がすべて終わりましたね。 あとは、慣れ親しんだ品々の整理をしながら 結果発表と卒業式を待つばかりですね。 もし、お手元に図書館の資料が紛れていましたら お早めに、メインデスクまで…

置きっぱなし。

「教室に置きっぱなしになっていました!」と学生さん。 見れば図書が4冊。調べてみるとすべて延滞中。 うち2冊は、2013年に貸出されたもの。 さらに2冊のうち1冊は、尋常でない痛み方。 いい加減な扱いに、悲しさと憤りが。 きのうと似かよった記事になり、…

それはないでしょう。

何年も延滞しておきながら 「新たに借りれないんですか?」って それはないでしょう。まずは、返却でしょう。 もし資料を紛失しているようでしたら、必ず、お申し出を。 そうしていただかないと、いつまでたっても データ上は、資料を延滞したまま。 特に、…

18:00までに。

18:00すぎの開館切替作業中に 「用紙を売ってください」という方、時々おられます。 できる限り対応いたしますが、諸事情により できない場合もございます。 必要枚数を確認し、18:00までに購入してください。 また、インク交換を希望される方もおられます…

とうちゃんへ。

きのう、返却本の中にあどけない文字の手紙を発見。 青い折り紙で包まれ、あて名は『とうちゃんへ』。 パパでもおとうさんでもなく『とうちゃん』。 とってもほんわかした気分になります。 所属部署に連絡を入れたところ『とうちゃん』は不在。 伝言をお願い…

禁パト日和。

きょうは、ぽかぽかとした禁パト日和。 ポイ捨てされた吸い殻の回収で、30分学内を回っていると じんわりと心地よい汗が...。午前と午後の2回、計1時間。 けっこういい運動になりました !! でも、ポイ捨てする人がいるから、禁パトをする。 ちょっと複雑な気…

ちらほらと。

さきほど、ちらほらと雪が舞っていました。 そういえば昨年は、雪のバレンタイン。 見事なまでに積り、スタッフが雪だるまを作りました(下記参照)。 ことしは、お休みのためブログをアップできませんが 降ってくれないかと密かに期待をしています。 White Va…

50枚くらい。

プリント用紙の販売時に 「50枚くらいください」とか「100枚ほどお願いします」とかを 耳にすると、ホンの少しだけ気になります。 自分自身も言い間違えをよくするので 言いたいのをグッと抑え、「50枚ですね」と確認します。 大したことではないので、あま…

ず~っとまし。

16:00。きのうの賑わいが嘘のよう。 利用者も少なめですが、理由はそれだけではなさそう。 静かすぎると集中できないという方もいらっしゃいますが 賑やかすぎるよりは、ず~っとまし。 あすに国試を控えた医学科6年生も熱心に勉学に励んでおられます。 で…

低めのトーンで。

先週まで、売れ行きがあまり芳しくなかったプリント用紙。 でも、この2~3日、50枚、100枚と飛ぶように売れてゆきます。 特に、きょうの午後は、凄まじいものがありました。 課題提出の追い込みなのか、医学科の1年生でLANコーナーがいっぱい。 連れ立って利…

看護師さん、研修医さん④

なんと1年ぶりのこのタイトル。延滞資料の督促です。 職員のみなさまは、よくお分かりのことと思い 記事にはしてこなかったのですが、まもなく年度末。 異動される方、退職される方もいらっしゃるため 苦渋の想いで、記事にします。 今回督促する延滞者(職員…

自習室とブラウジング。

3階の自習室とブラウジングルーム。 飲食できるのが、ブラウジングルームです。 自習室は、自学自習のための部屋で、飲食は禁止しています。 自習室で飲食をされている方に理由を伺うと ブラウジングに先客がいるため入りづらいとのこと。 ブラウジングを利…

2月です。

2月です。今年度もあと2か月。 学生さんもいよいよ追い込みといったところでしょうか? 16:00の利用者数は、ひさびさの70人超え !! 外の寒さはなんのその、館内は熱気ムンムンです。 卒業生のみなさんの国試合格、在学生のみなさんの無事進級 心よりお祈り…