公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

30分ルール。

2階や3階のPCが混みあってきた時に 使用中のまま長時間にわたり空席になっているPCがあると IDカードを引き下げることがあります。 そうしないと、『いま使いたい人』が使えなくなるからです。 一応、30分空席を目安にしています。 30分以上、席を離れる場…

とっても小刻み。

5枚が数件、続いたかと思うと10枚が数件。 PCのプリント用紙の売れ行き、きょうはとっても小刻み。 用紙の持ち込みも増えてきましたが、まだまだしっかり売れています! 図書館の用紙、けっこう評判がいいんです。 「どこで売っているの?」というお問い…

3人体制。

スタッフの出張などが重なって、きょうは3人体制。 忙しいような、そうでないような? 仕事が捗らないようで、けっこう捗っちゃう! 時間の経過が、早い、早い! あっという間の8時間。 (harugasumi)

少ない日。

利用者が多い日、少ない日と日によって波があり きょうは、さしずめとっても少ない日。 いくら数えなおしたところで、変わりはありません。 たまには、こんな日があったっていいんです。 変化のない毎日って、結構つまらないもんです。 (harugasumi)

空気の流れ。

ほんの少しの間に閲覧室南側のエアコンがついたり消えたり。 どうやら同じ空間に暑がりさんと寒がりさんがいた模様。 これでは、なかなか腰を落ち着けて勉強に励めませんよね。 もし、ほかの場所が空いていれば少しだけ移動してみましょう。 空気の流れによ…

放送機器の更新。

きょうは、館内の放送機器の更新。 設置作業やマイクテストで長時間にわたりご迷惑をおかけしました。 新しい機器は、使い勝手もよく、とても感度良好です! これで、無人開館への切り替え時の放送も隈なく行き届きます! たぶん、お聞き漏らしが、なくなる…

ログオフ。

2階と3階のデスクトップPC。使用後は、そのまま? シャットダウン? いちばんいいのは、ログオフ! 次の利用者もすぐに使えます。 PC使用後、認証カードは、必ずメインデスクに戻してくださいね。 持ったまま館内をウロウロとか、館外へ持ち出したりっ…

ご留意ください。

「貸出をお願いします」と看護師さん。 職員証を忘れたとのことで、メインデスクで手続き。 処理を始めると『延滞中』の文字。しかも1ヵ月。 新たな貸出はできません。 せいぜい、2~3日であれば許容範囲でしたが...。 結局、コピーを取っていただくことにな…

汚い図書館でいいですか?

3階PCルームに放置された空の紙パック。 新聞受けの上に放置されたゴミ入りのレジ袋。 ブラウジングルーム以外のゴミ箱を撤去して数ヵ月。 まだまだ、ご理解いただけていないようです! ひとつゴミがあるとそこに捨てていいものと理解され ドンドン、ゴミが…

バタバタ。

いままで、LAN検索用PCや視聴覚PCが『すべて使用中』になっても ノートPCは、けっこう残っていました。 ところが、きょうはノートPCまでもが20台近く利用があり、 コンセントの空きが無くなるくらいでした。 ピークの14:30頃は、バタバタしていて何が何だか…

ムシムシ。

30℃には、まだ少し。 でも、梅雨かなと思うほどムシムシしています! 館内の半袖率も高めで、利用者の傍らにはペットボトル。 こまめな水分補給。そして塩分等のミネラルもお忘れなく。 まだ、冷房実施期間ではないですが、 少しくらいならエアコン、いいで…

お望みの文献。

看護学科4年生の文献検索実習から約1ヵ月。 LANコーナーは、検索をする学生さんでいっぱい。 そして、最初は少なかった「Myないと」申請も 先週から今週にかけて、ピークをむかえています。 ご希望どおりの文献、届くといいですね! (harugasumi)

忘れ物、増加中!

USBメモリー、私物の図書、飲みかけのペットボトル...。 忘れ物、増えてきていますよ! 不安定な気候? それとも連休直後の気のゆるみ? 退館時には、十分な確認を! 特にPC利用者は要確認! USBには、大切なデータやファイルがはいっているでしょ? (haruga…

留守電の設定。

延滞資料やノートPCの督促のため、 利用者のケータイに連絡を入れることがあります。 でも、出ていただけないこととっても多いです。 しかも留守電の設定になっておらず、@naramed(ナラメド)の アドレスも使っておられないとなると本当に困ります。 利用者の…

モノクロのプリントアウト。

モノクロの原稿やPDFをカラープリンターでプリントアウト。 モノクロプリンターが使用中で、急ぐ場合は致し方ないと思います。 その場合でも必ず、プロパティでモノクロを選んでください。 ちょっとしたことですが、インクの減りが違ってきます。 ご協力…

くれぐれも!

きょうは、大型連休の谷間。 でも、図書館は、熱心な学生さんでいっぱい。 文献検索に、ファイルの編集、プリントアウトに余念がありません。 ある学生さんによると「無人開館の時も結構来ていたよ」とのこと。 くれぐれもお疲れの出ませんように! (harugas…