公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8:45-18:00に戻ります。

8月の通常開館(8:45-17:00)は、きょうでお終い。 いろいろとご不便をおかけし、申し訳ございませんでした。 9月から、通常開館は、8:45-18:00に戻ります。 下記の業務も、すべて、18:00までとなります。 ★ノートPC、DVDの貸出 ★視聴覚室(ホール)の利用 ★『…

飲み切ってください!

ブラウジングルームは、館内で唯一飲食が可能。 でも、持ち込めないものもあるんです。 後始末に困るラーメンなどの汁物、そして、室内に充満するくらい 臭いの強い食べ物です。 ブラウジングルームの洗面台は、配水管が狭く、残った汁物を流すと たちまち詰…

ず~っと空いています。

夏休みも残りわずか。 利用者も日ごとに増え、LANコーナーも 賑わいを取り戻しつつあります。 ところで、閲覧室内の個室。 ここ半月ほどの間、ず~っと空いています。 室内のPCもなぜだか、寂しそう。 授業の準備、自学自習に、ぜひ、ご活用を! (harugasumi)

使用可能になりました。

不具合のため、使用不可になっていた LANコーナーのモノクロプリンター。 業者さんによる調整が済み、使用可能になりました。 ご不便をおかけし、申し訳ありませんでした。 利用者のみなさん、 モノクロに限らず、プリンターに不具合が生じたら、 必ず、メイ…

空き袋、紙パック、ペットボトル。

飲食物の空き袋やカラの紙パック、ペットボトル。 自習室やブラウジングルームによく放置されています。 ブラウジングルームは、ゴミ箱が設置されているのにも関わらずです。 また、自習室は、閲覧室と同様、ペットボトルなどの密封容器に 入っている飲料以…

モノクロプリンター不具合。

LANコーナーのモノクロプリンターに不具合が生じ、 現在、使用できません。しばらくの間、カラープリンター もしくは、3階視聴覚PCルームのモノクロプリンターを ご使用ください。ご不便をおかけしますが、ご理解のほど、 よろしくお願いします。 (harugasu…

たぶん督促です。

来週から再来週にかけて、 資料を長期延滞されている学生さんに 電話または、メール(@naramed)にて督促いたします! 図書館からの着信履歴があれば、たぶん督促です。 不明な点がありましたら、折り返し電話をください。 資料が手元にある人は、速やかに返…

PCと真摯に。

夏休み中、常連さんは、あまりお見かけしません。 そんな中、いつもより利用が多いと思われるのが、 医学科の6年生、そして、看護師さん。 LANコーナーでは、ほとんど出力することもなく、 PCと真摯に向き合っておられます。 利用者の少ない今、気のすむま…

ワイドです!

LANコーナーの①~④番のPCが新しくなりました! ディスプレイが、ワイドで見やすくなりました! プリンターは、以前と同じ機種ですが新品です! 利用者の少ないこの時季、ぜひ、お試しください! (harugasumi)

台風10号接近!

今夜からあすの午前中にかけて、 台風10号の接近、上陸に伴う暴風雨が予測されます。 暴風警報発令の際は、休館となる場合がありますので、 台風情報、交通機関の運行状況を十分にご確認ください。 (harugasumi)

お盆。

3連休が明けたら、お盆です。 図書館は、お盆(8月13日~16日)も開館しています。 ただし、スタッフが交代でお休みを取りますので、 少人数での対応となります。そのため、ご迷惑を おかけすることが、あるかも知れませんが、 ご理解のほど、よろしくお願い…

自分本位な行為。

全集がずらりと並んだ書架。 その片隅に、別の書架から運ばれたと思しき資料が数冊。 すべて、学生さんによく利用される資料です。 ほかの利用者に借りられると困るので確保しておく。 資料の延滞以上に自分本位な行為です。 図書館の資料は、あなただけのも…

ニュースレター第108号!

ニュースレターの最新号が、配信されました! www.naramed-u.ac.jp 今月は、Maruzen eBook Library(=MeL)に、ご注目! 目次1.と3.の記事で、詳しくご紹介しています。 スマホやタブレットで、手軽にご覧いただけますよ!(harugasumi)

駐輪禁止です!

『図書館前は、駐輪禁止です!』 図書館の玄関前は、校舎や病院などの 建物から建物への通路でもあります。 そこに、自転車やバイクが長時間にわたり 止めてあると通行の妨げにもなります。 必ず、教養校舎東側の駐輪場に止めてください! (harugasumi)

少し寂しいけれど。

8月です! 夏休みです! でも、みなさん熱心です! 真剣です! だから、館内はとても静かです。 賑やかな面々がいないのは、少し寂しいけれど、 ゆったりとした時間の流れもいいものですね。 (harugasumi)