公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ご参加、お待ちしております。

写真のチラシ。 館内のアチラコチラ、そして、各校舎の掲示板にも 貼ってあるので、お気づきの方も多いことと思います。 ひとつは、電子ブックの説明会。 もうひとつは、電子ブック試読サービスのお知らせ。 詳細については、すべて、本日配信のニュースレタ…

短時間でも遠慮なく!

長いあいだ、お待たせしました! 個室の②番、ようやく空きました! 利用希望の方、2階メインデスクで手続きを! 利用は1時間単位から。短時間でも遠慮なく! (harugasumi)

片時も離さず。

けさの忘れ物。閲覧室に布製の大きなバッグ。 それと一緒に、コーヒーのボトル缶とチョコレート。 バッグの中には、大切な資料なども入っていました。 昨夜の無人開館時に、急用で館外に出たものの 無人開館時間が過ぎたため、入れなくなったものと推測。 す…

大容量の6色タイプ。

LANコーナー、 ①番から④番のPCのプリンターも 新しくなりました! 目にも鮮やか、ワインレッド。こちらも操作手順は、ご覧のとおり。 インクは、新たにグレーが加わって、大容量の6色タイプ。 みなさん、難なくお使いです。 (harugasumi)

明るいニュース。

台風が去ってもお天気は、いまひとつ。 そんなところに、明るいニュース。 学祭の実行委員の方から、チラシをいただきました! オリンピックで大活躍したあの選手や テレビでおなじみ、脳科学者のあの先生。 そして、人気芸人さん3組によるライブ。 ことしは…

サクサクこなします。

2階閲覧室のLANコーナー、 ⑤番から⑧番のPCのプリンターが新しくなりました! 操作手順は、ご覧のとおり。インクは、もちろん大容量。 プリントアウトもサクサクこなします。 くれぐれも給紙トレイ(一番下を引き出す)と 排紙トレイ(給紙トレイの上)をお間違え…

場所を移動してみては?

貸出用ノートPCの館内利用が増加中! 10台近くの同時使用もあり、無線LANが繋がりにくくなることも。 一か所に利用者が集中している場合は場所を移動してみては? たとえば、「3階に利用者が多ければ2階へ」「閲覧室北側が 多ければ南側へと」いう感じで、よ…

『一夜貸し』

「無人開館時もノートPCを利用したい」 という利用者のために、『一夜貸し』を行っています。 基本的には、2台限定で通常開館時間内にPCを借りて 翌日(金曜は翌週月曜)の12:00までに返却するというもの。 時間を厳守していただきたいのですが、 時折、16:0…

ブランケットをどうぞ!

めっきり、肌寒くなりましたね。 そこで、備え付けエアコンの設定を『暖房』に切り替えました。 寒いと感じたら、遠慮なくつけてください。 それでも、足元が冷え込むって方は、ブランケットをどうぞ! メインデスクの端っこで出番を待っています。 (harugas…

「ピンポン!」

予約で取り置きした資料は、未貸出の状態です。 必ず、利用者自身で貸出手続をお願いします。 そうしないと、無断で持ち出したことになり、 セキュリティーゲートが「ピンポン!」と鳴ります。 くれぐれもご注意くださいね。 (harugasumi)

ずらしたり、向きを変えたり。

自動貸出機で、大量に資料を貸出、返却処理する時 すべての資料が、読み込まれているかを確認の上 貸出、返却画面をタッチしてくださいね。 時折、「1冊だけ返却処理されていない」というご指摘が ありますが、返却時の確認漏れによるものかと思われます。 …

「ネットが繋がりません」

「ネットが繋がりません」という利用者からのご指摘。 きょうは、利用者用に限らずスタッフ用PCも繋がりにくく ブログのページも開かない状態が続いていました。 いま、こうしてブログを書くことが出来ているので 少し、繋がりやすくなってきたのではないか…

掲示しました!

『延滞者リスト:学生』最新版、掲示しました! 延滞者数は、前回より幾分かは少なめですが 少しでも目立つようにと、ワイド版にしました! 学籍番号をよ~く確認の上、早めの返却をお願いします! 【お知らせ】 きょう、LANコーナーの壁際にあるものが届き…

必ず、利用届を!

個室の利用、順調です! 予約がはいったり、延長での利用があったり。 でも、ひとつ問題が発生! 利用届を出していない方から、 「〇〇さんが使っている個室を使いたい」という申し出。 届を出した本人に確認すると「聞いていない」とのこと。 個室を利用で…

ひさびさに、じっくりと。

きょうは、中秋の名月。 お天気も良く、きれいな月が拝めそうです。 気候がいいので、ひさびさに、じっくりと 延滞資料の督促に取り組みます。 あす、あさって、書架を確認して、連休明けに 『延滞者リスト:学生』を掲示します! 今回は、ワイドにお届けし…

ちいさなカード。

きのうの続きです! まず、利用者のみなさんから見て右側。 メインデスクに乗っかっているのは、この4点のみ。 『調べもののご相談』も中央からお引越し。 そして、左側。 『研究・学習支援ツール』に関する資料の展示。 その前には、様々なツールのQRコード…

とっておきの。

お気づきですか? メインデスクのまわり。 少しずつ、少しずつ、変わっていっています。 先日、お伝えした『調べもののご相談(9月15日)』も そのひとつですが、メインデスクの右端や左端が すっきりしたと思いませんか? 正解は、あすのブログでお伝えします…