公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め。

平成最後の仕事納め。そして、無人開館。 午前中は、不要になった資料の処分。 午後は、スタッフそれぞれの仕事を。 複写文献をまだ引き取りに来られない方、 ことしの文献は、ことしのうちにですよ。 あと1時間、ご来館、お待ちしております。 では、利用…

入口が施錠。

年内の複写文献の引き渡しは、あすまでです。 ただし、無人開館のため、入口が施錠されています。 職員証、学生証を忘れずにお持ちください。 また、スタッフが不在の場合がございます。 来館前に、必ず連絡をお願いします! (harugasumi)

複雑な気分です!

利用者が少なく、閑散としています。 閲覧室、LANコーナー、PCルーム、そして、 普段は、とても賑やかな自習室までもが。 賑やかすぎるとたまらないのに、 静かすぎると寂しくなる複雑な気分です! (harugasumi)

切替は17:00。

年内の通常開館は、あす、あさってを残すのみ。 しかも、無人開館への切替は17:00。 利用者のみなさま、お間違えの無いように! そして、28日は、スタッフの作業のため、 終日無人開館です! (harugasumi)

既視感。

朝、ものすごい霧でした! 既視感があるなと思っていたら、 2年前のきょう、同じような内容のブログを書いていました。 霧の発生しやすい時季でもあるんですね。 naitoblog.hatenablog.com そして、2年前のブログでは、ユズ湯の話もしています。 すると、…

小休止。

『延滞者リスト』の掲示、止めたわけではありません。 年末からお正月にかけて、小休止といったところです。 年が明けて、授業が再開される頃、お届けいたします。 長期にわたり延滞されている方、さっさと返却して、 楽しい新年を迎えましょう! (harugasum…

自習室の扉。

図書館3階は、自習室だけではありません。 自習室奥のブラウジングルーム、 廊下を挟んで向かい側の視聴覚PCルーム、 廊下の突き当りにある視聴覚室(ホール)、 それぞれに、熱心な利用者がいらっしゃいます。 勉強会がヒートアップし、声が大きくなるのは よ…

寒暖差、ありすぎです!

朝は、シンシン。お昼は、ポカポカ。 夕方には、またシンシン。 一日の寒暖差、ありすぎです! こんな日が続くと頑丈な人でも参ります。 利用者のみなさん、くれぐれも、ご自愛のほどを! (harugasumi)

チェンマイ大学。

学生さんが大挙(数組のグループ)して、 「チェンマイ大学の本、ありますか?」 「タイ語の本、ありますか?」など次々に質問。 『チェンマイ』で検索すると1件のヒットもなし。 そこで、タイ語の本をご案内しましたが、 これではないということでした。 し…

あす、本を借りると。

きょう、本を借りると返却日は12月27日(木)。 でも、あす、本を借りると返却日は1月7日(月)。 急ぎでなければ、あす借りる方が断然お得! 勉強の本も、趣味の本も、24日間独り占め。 じっくりと心行くまで、ご堪能ください! (harugasumi)

年末年始の休館、無人開館。

年末年始の休館、無人開館は下記のとおりです。 利用者のみなさまには、ご不便をおかけしますが、 ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。 通常開館(無人開館への切替、17時):12月25日(火)~27日(木) 無人開館:12月28日(金)~30日(日)、1月4日(金)~6日…

『Macmillan Readers』

「英語の速読のファイル、ありますか?」と学生さん。 一瞬、何のこと?と思いましたが、多読のことではないかと 思いなおし、学生さんに『Maruzen eBook Library』の 『Macmillan Readers』をご紹介すると 「たぶん、これだと思います」とのこと。 ご利用の…

プリントに適した用紙。

プリンターが金曜日の午後復活しました! そこで、プリント用紙のお話。 極端に薄い用紙や分厚い用紙、ルーズリーフ(穴の開いた用紙)、 更紙(紙質の悪い用紙)などは、紙詰まりの原因にもなります。 プリンターを一日でも長く使っていただくために プリントに…

イベント終了!

『ニュースレター』100号記念イベント 「ないとちゃんバッグプレゼント」 大好評につき、昨日で終了いたしました。 12月3日夕刻から、昨日まで80名もの方々が、参加されました! また、機会があればイベントを開催したいと思っております。 今回、参加できな…

プリンター、復活!

LANコーナー①~④のプリンター。メンテナンスを終え、 早ければあす、遅くとも週明けには、復活します! 長い間、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。 課題や文献などのプリントアウトにご活用ください。 (harugasumi)

ご用心!

きのう、きょう、とっても暖かいですね。 特にきのうは、少し動くと汗ばむくらいでした。 でも、今は冬。急激な気温の変化にご用心! 少しでも、寒いと感じたらブランケットを お使いくださいね。 (harugasumi)

残り30数個!

ニュースレター100号記念のグッズ。 みるみる間に、40数個が利用者の手に! 大好評につき、残り30数個となりました! あすには、なくなるかも知れませんよ! さあ、メインデスクで、キーワードを! (harugasumi)

いいことあるかも?

『ニュースレター』の最新号、配信! 今回は、記念号(第100号)ということもあり、 読んだ人には、いいことあるかも? 気になる人は、こちらからご覧あれ! (harugasumi)

断水いたします。

あす、12月1日(土) 8:30~10:30。 受水槽、高架水槽の清掃作業のため、断水いたします。 その間、トイレはご使用いただけません。 ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。 (harugasumi)

声をかけてください。

たとえ上級生であっても、長年勤務されている方であっても あまり来館されない方にとっては、わからないことだらけ。 そんな時は、遠慮なくスタッフに声をかけてください。 PCの利用の仕方、資料の探し方、借り方...なんでもいいですよ。 それがきっかけで、…

無断持ち出し。

貸出資料の延滞、決していいことではありません。 でも、まだ誰の手元にあるか分かっているので 図書館に戻ってくる可能性は、十分にあります。 無断持ち出しされた資料は、戻ってくる場合もありますが どこかに放置されたまま行方不明になるかも知れません…

静まり返っています。

きょうは、利用者がとっても少なめ。 閲覧室や自習室はもとより、 LANコーナーやPCルーム、ブラウジングルームまで。 館内の至る所が、閑散として静まり返っています。 授業は、いつもどおり行われているのになぜ? あすは、もう少し活気が戻ってほしいもの…

故障のため。

LANコーナー①~④番に設置されているプリンター。 故障のため、しばらくの間、お使いいただけません。 カラーでのプリントアウトは、LANコーナー⑤~⑧番の プリンターをお使いください。 また、ノートPC 、タブレットの方は、メインデスク横の 赤いプリンター…

PCのIDカード。

デスクトップPC利用者が、IDカードをメインデスクに 戻さないまま席を離れるケースが増えています。 PCの状態は、使用中、シャットダウン、ログオフと様々です。 いずれにせよ、利用者が多い時には困りもの。 一時退席する場合は、メインデスクに一声かけて…

たった、おひとり。

自動貸出機の導入が、2014年10月1日。 延滞者の中に、返却日がこの日よりも前という学生さんが いらっしゃいます。たった、おひとりです。 ということは、この方は、自動貸出機を利用したことがありません。 速やかに返却していただき、卒業までに貸出機をご…

特集検索。

『医中誌』で文献検索するほどではないけど 雑誌の特集記事を見たいという時は、 『所蔵資料検索(OPAC)』の特集検索がおすすめ。 図書館ホームページ上部の『所属資料検索』をクリック。 『全ての項目』に『特集』と入力し、スペースをあけ、 探したいキーワ…

代表者ひとり。

プリンターを取り囲む数名の学生さん。 数名分の資料を一度にプリントアウト中? 騒々しくて、ほかの利用者が迷惑しています。 逆の立場であれば、絶対いやでしょう。 プリントアウトは、代表者ひとりにまかせて、 別の場所で待機してください。 (harugasumi)

その逆の場合も然り。

忘れ物の問い合わせが、増えています。 でも、問い合わせがあるものに限って、 お預かりしている忘れ物の中には、ありません。 その反対にお預かりしているモノは、 なかなか引き取りには、来られません。 お預かりしているモノは、 USBメモリー、スマホの充…

急を要する時。

図書館から利用者に電話連絡するのは、急を要する時。 まずは、貸出資料に予約が入った時。 資料をメインデスクに取り置きしないといけないので、 現在借りておられる方に連絡を入れます。 そして、当日貸出分のノートPCの返却を促す時。 18:00までに返して…

暖房設定。

エネセンの暖房実施期間まであと1週間あまり。 でも、朝夕の冷え込みはたまらないですよね。 備え付けのエアコンは既に暖房設定になっています。 少しでも、寒いと感じたら遠慮なくお使いください。 それでも寒い方は、ブランケットをどうぞ! メインデスク…