公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大切な配信手段。

きょうは、『ニュースレター』86号の配信日。 『ニュースレター』は、図書館にとって 『ブログ』や『ツイッター』と同様、大切な配信手段。 でも、微妙に違いがあるんです。 『ツイッター』・・・緊急なお知らせ、利用状況など 『ブログ』・・・日々の出来事…

大きな忘れ物。

閲覧室のLANコーナーに大きな忘れ物。 かなり大きめのキャリーバッグ。 PC利用者が、途中退席して放置されたもの。 スタッフが気づいたのが、12:00前。 夕刻16:00を過ぎても取りに来る気配なし。 このままでは、通常開館時間(18:00)を過ぎてしまいます。 …

新しいゴミ箱.

3階ブラウジングルームに新しいゴミ箱登場! 先日、写真左側のピンクのフタのゴミ箱(燃えるゴミ用)が、 容量を超えたゴミで、溢れんばかりになっていました。 見た目もよくないし、いつ異臭が漂うかもしれません。 そこで、急遽、大容量のゴミ箱を購入しま…

持ち出さないで!

すごく当たり前のことだけど、あえて言います! PC使用後は、必ずIDカードをメインデスクまで戻してください。 特に、館外へ持ち出すことは決してないように! 次の利用者が、PCを使えません。 利用者が多い時季でもありますので、よろしくお願いします! (h…

また、シアン。

プリンターが大活躍する季節となりました! 学生さんが、組織図の大量プリントアウト。 シアン、マゼンタ、ブラック、また、シアン...。 スペアインクの在庫が......。 インクは、余裕をもって購入していますが 1日で、同じ色ばかりを数回交換することもあ…

「急がば回れ」

今週は、学生さんの出はいりが目まぐるしい。 階段を駆け上がったり、駆け下りたり。 閲覧席もかなり短い時間で利用者が入れ替わります。 授業を控えて忙しいのは、よ~くわかります。 でも、こんなときこそゆっくり落ち着いて行動を! 「急がば回れ」ですよ…

ちょっといいこと。

長期延滞者の返却が数名もあった! 13:00の利用者がいつもより多かった! 個室に新たな利用者が! ・・・・・・。 それぞれは、ちょっといいこと。 それが、いっぱい重なると何とも言えない充足感! きょうもいい一日でした! (harugasumi)

なんでもいいんです!

8月31日付のブログやニュースレターでも ご紹介したレファレンスサービス。 少しでも多くの利用者に知っていただきたく こんなもの(写真)を作ってみました! 所蔵検索や文献検索の方法から、貸出機の使い方まで...。 なんでもいいんです! 遠慮なく、スタッ…

弁償できますか?

ツイッターと内容が、被りましたが、 ここは、強く攻めることにし、あえて書きます! 図書館内に持ち込める飲み物は、密封容器に入ったもの。 こぼれる恐れのあるものは、ダメです。 実際、カーペットや机、椅子が汚れたりしています。 机は、拭けば汚れは落…

よろしくお願いします!

きのう、1ヶ月半ぶりに個室の利用が! そして、きょう、久々に視聴覚室(ホール)の利用が! 来週から、本格的に授業が始まります! 夏休み前に借りた本の返却、よろしくお願いします! (harugasumi)

お気をつけて。

目覚めると、豪雨。 凄まじさよりも恐ろしさでいっぱい。 交通機関も大幅に遅延し、通路が浸水した駅も。 午後になって、大分落ち着いては来ましたが まだ影響が残っている交通機関も。 くれぐれもお気をつけて、早めのご帰宅を。 (harugasumi)

ひとまず、ご安心を!

朝イチから、NACSIS-CAT/ILLサーバーに繋がらず、 一時的に、相互貸借業務に支障をきたす事態に! このサーバーに繋がらないと複写文献の申し込みも 他館からの受付も出来ません。 どうなることかと思っていたところ、お昼過ぎに無事復旧! 担当スタッフも…

秋の個室。

自習室では、グループ学習が花盛り! 毎日、わいわい、がやがや、賑やかです! でも、いまは秋! ひとりでじっくりと勉学に励むには最高です! そんな心地いい季節に、個室を使ってみませんか? 効率が上がること、間違いなし! ご利用は、メインデスクまで!…

貸出が出来ない!

資料を延滞していない、冊数オーバーもしていない、 未返却資料でもない、禁帯出資料でもない。 なのに延滞の表示で、自動貸出機で貸出が出来ない! データを確認すると利用者の借りた覚えのない資料。 たぶん、貸出時に次の利用者のデータを読み込み、 さら…

素晴らしいご指摘。

図書館のPCで、CDが焼けるのはノートPCのみ。 つい最近まで、スタッフ全員がそう思っていました。 ある学生さんが、 「2階の後半のPC(LANコーナーの⑤~⑧番)も焼けますよ」 スタッフが確認すると確かに焼けます! 素晴らしいご指摘、ありがとうございます! …

せめぎ合い。

朝夕は、涼しくなってきましたが 図書館では、まだまだ暑がりさんと寒がりさんの せめぎ合いが続いています。 まず、暑がりさんが冷房を入れます。 しばらくすると寒がりさんが冷房を切ります。 この攻防がなくなる頃、図書館に本格的な秋が訪れます! (haru…

おみとおし。

机に靴を履いたまま足を投げ出している人! 自習室でポテチの袋をひろげている人! 閲覧室にゴミを放置した人! ぜ~んぶ、おみとおしですよ! (harugasumi)

9月です!

9月です! 利用者が一気に増えました! 閲覧室では、真摯に勉学に励んでおられます! LANコーナーも活気づいています! 自習室は、より騒々しくなりました! 大声でのおしゃべりはやめましょう! ラーメンやお菓子はブラウジングルームでどうぞ! (harugasu…