公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うるう年。

2月29日、めぐってきました。 1年が、たった1日多いだけでも得した気分。 4年ぶりにお誕生日を迎えられた方、おめでとうございます。 数えきれないほどの職員さんと学生さんの中には きっと該当者、いらっしゃることでしょう。 学生さんだと、2年生と6年生?…

休館日。

入試のため、2日続きの休館です。 館内に響くのは、スタッフの声のみ。 いつもより、少しだけボリュームアップ。 エアコンのフィルター掃除など、普段出来ない仕事や 雑務のため、先送りになっていた仕事も効率よく捗ります。 きょうもどうにか定時に、帰宅…

断水!

あす、あさっては、入学試験による休館(周知済み)。 その翌日である2月27日(土)と28日(日)は、 無人開館日ですが、1階のトイレ改修工事による断水のため、 館内の水回り(水道、トイレ)すべてが、使用できません。 大学本館もしくは各校舎等のトイレをご使用…

独り占め。

朝、返却ボックスから本を回収後、 セキュリティーゲートを通過中に"ピンポン" どうやら無断持ち出しの資料があったようです。 閲覧室に戻り、確認すると貸出履歴のない昨年度の新着図書が。 よくもこれだけ長い間に渡り、持ち出されていたものです。 長期延…

視聴覚室(ホール)の利用。

視聴覚室(ホール)、利用が増えています! 多い日には、2組の予約が入っていることも。 現在、平日の通常開館時(8:45~18:00)のみ利用が可。 つまり、スタッフがいる時間帯です。 「無人開館時も使いたい」という声もあります。 でも、セキュリティ面を考慮す…

前期試験。

きょうは、曇ってはいますが、気温は高め。 ポカポカと心地よいですが、花粉もかなり飛散しています。 花粉症の方には、つらい季節がやってきましたね。 来週の2月25日(木)、26日(金)は、 本学入学試験(前期日程)のため、終日休館いたします。 お忙しい時期…

LAN検索用PC。

LAN検索用PC。本来の文献検索、情報検索での利用は、 院生さん、看護師さんが中心で、学生さんはごくわずか。 大半の学生さんは、プリントアウト。ひとりで数百枚という強者も。 最近は、下級生(特に1年生)の利用が多く、カラー、モノクロと プリンターの使…

おつかれさま。

きょうは、助産師の国家試験。 これで、ことしの国試はすべて終了。 みなさま、おつかれさまでした。 とりあえずは、一息ついてください。 気分転換に教養文庫の本でもいかがですか? 文学、歴史、哲学、...コミックまであります。 たまには、テキスト以外の…

閑古鳥から大盛況。

予測のつかないもの。PCの利用者。特にLAN。 閑古鳥が鳴く状態から、いきなり大盛況に。 きのう、大量に用紙が売れたため、現在在庫は、逼迫状態。 きょうは、ひとり30枚までと販売枚数を制限しました。 注文した用紙が届くのは、あすの昼頃。 お急ぎの方は…

職員証。

自動貸出機での貸出、無人開館時の入退館。 図書館の利用には、学生は学生証、職員は職員証が必要です。 病院のIDカードは、職員証とそっくりで時折、間違える方も。 でも、資料の貸出、入退館は出来ません。 職員証の右上には、必ず7桁の職員番号が明記され…

工事の音。

利用者が少なく、シーンとした2階の閲覧室。 時折、響き渡る1階トイレの改修工事の音。 利用者のみなさん、 特に国家試験を直後に控えた看護学科4年生の方々には、 たいへんご迷惑をおかけし申し訳ありません。 ご理解のほど、よろしくお願いします。 きょう…

PCの『使用届』。

医学科1年生のPC利用、増加中! PCの『使用届』の記入が初めての方も多いのでは? 何件か、目についた間違いがあったので触れておきます。 ①最上段、使うPCにチェックをいれてください。 2階閲覧室のPCは、「LAN検索」です。 ②次段の所属は、教職員と学生に…

印刷専用機。

図書館でプリントアウトが可能なもの... 授業や研修に関する資料や文献。 学祭、クラブ勧誘のチラシも許容範囲であれば。 許容範囲というのは、せいぜい50枚程度。 何百枚、しかもカラーというのはちょっと困りもの。 インクをいくら補充しても追いつきませ…

シアンが...

先日までは、閑古鳥が鳴いていたLANコーナー。 医学科1年生を中心にひさびさの賑わい。 充分にあったプリンターのスペアインク。 瞬く間になくなり、夕刻にはシアンがゼロに! 朝の時点では、4つもあったのに... 無人開館時にシアンがなくなってもスペアは …

暑いです!

エネルギーセンターさん、 ことしの暖房、効き過ぎです。 これでは、学生さんも勉強に身が入りません。 きょうは、ついに閲覧室北側の窓が開きました。 空気の入れ換えって感じではなく...。 設定温度を下げるとか、風力を弱めるとか 出来ないんでしょうか?…

借り逃げ厳禁!

2月は、国家試験。 この週末の医師を皮切りに、看護師、保健師、助産師。 医学科6年生、看護学科4年生のみなさま 最後の追い込み、ご苦労様です。お疲れの出ませんように。 ところで、お手元に長い間借りたままになっている 図書館の資料はございませんか…

1階トイレ改修!

あと1週間ほどすると、1階トイレの改修工事が始まります。 今回は、男子、女子、身障者用と3か所にわたり、大がかりです。 【工事期間】2月9日(火)~3月14日(月) 期間中は、断水、騒音、砂ぼこり、さらには1階入口付近のため、 出入りにも支障をきたし…

LAN、視聴覚、ノート。

16時現在の利用者70名。ひさびさの大台です。 ところが、LAN、視聴覚、ノート、いずれのPCも このところ利用は、あまり芳しくありません。 それに伴い、プリント用紙の売れ行きも今一つ。 そんなPCも看護師さんの利用に限っては、上昇中! とくにLAN。常にど…

髪の毛とラーメン。

3階女子トイレの手洗い台。 いつも1本か2本、髪の毛が落ちていて、とても気になります。 きょうは、ラーメンなどの残り汁が捨てられたようで 排水管が、詰まっていました。 以前、汁物を流されたことにより、ブラウジングルームの 排水が詰まりました。修理…