公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1室のみ空いています。

問い合わせがない時は、ず~っと空いていて、 問い合わせがある時は、先まで予約がはいっている。 なかなか利用者の思うように空きの出ない個室。 いま現在は、1室のみ空いています。 利用希望の方は、お早めにメインデスクまで! (harugasumi)

次号は第100号。

『ニュースレター』最新号(第99号)は、11月2日(金)配信。 いつもより、少し遅めの配信となります。 そして、次号は第100号。あっという間の8年でした。 ちょっとした企画を考えておりますので、お楽しみに! (harugasumi)

インフルエンザ。

秋も深まり、日ごとに冷え込みが厳しくなってきました。 まもなくすると、インフルエンザなどのウイルスが 巷に蔓延してきます。 まずは、予防接種。そして、手洗い、うがい、マスクの着用。 決して無理をせず、あったかくして、早めに休みましょう。 (harug…

いろんな本あります!

医学図書館だから、医学系や看護系の本ばかり? いえいえ、そうではありません。 文学作品や歴史、趣味の本もたくさんありますよ。 ホームページの『所蔵資料検索』でお確かめくださいね。 (harugasumi)

WiFiのパスワード。

図書館のWiFiのパスワードが変わりました。 詳細については、メインデスクでお尋ねください。 今後も定期的に変更していきます。 たぶん、年1回くらいになるかと思います。 (harugasumi)

応援していますよ!

けさ、8時過ぎ、閲覧室の扉を開けると 小気味よいプリンター音。それも1台ではありません。 学生のみなさん、朝早くからご苦労様です。 9:00からの授業には、間に合ったでしょうか? その頑張り、図書館は応援していますよ! (harugasumi)

譲り合って。

長時間にわたるプリンターの独占。 プリントアウト中に長時間席を離れる。 いずれも利用者がほかにいない場合は、 多少は大目に見ることもあります。 でも、利用者が多い時は、譲り合って ご利用いただきますようお願いします。 (harugasumi)

神妙な面持ちで。

初めて本を借りるという学生さん。 まず、スマホで所蔵資料検索。ご希望の本にヒット。 スタッフの案内のもと、配架場所の書庫へ。 そして、本を片手に自動貸出機。神妙な面持ちで貸出手続。 聞けば医学科の3年生。卒業まで3年と5カ月。 これからは、ドン…

競い合うように。

LANコーナーとメインデスクの端っこで プリンターが競い合うように音を立てています。 狭い閲覧室のため、真剣に勉強に励んでいるみなさんに ご迷惑をおかけすることとなり、申し訳ございません。 どうか、ご理解いただきますようよろしくお願いします。 (ha…

必要な時以外は。

利用者が多いと繋がりにくくなるWi-Fi。 お急ぎの時は、ポイントを変えてみましょう。 2階がダメでも、3階で繋がることがあります。 そして、必要な時以外は、切断しましょう。 (harugasumi)

LANの⑤番。

学祭や講義資料で、プリントアウトの多い時期。 学生さんが入れ代わり立ち代わりといった状態です。 そんな時にLANコーナー⑤番の認証カードが行方不明。 故意に持ち出されたのではないとは思いますが、 出来るだけ早めの返却よろしくお願いします! (harugas…

ハリネズミのシアン。

2台目のプリンター、設置いたしました! LANコーナーの⑤~⑧のPCでお使いいただけます。 先週設置した1台目、機嫌よく動いてくれています。 そして、一週間たってもタンクの中はインクがいっぱい。 補充は10日に1回くらいで済みそうです。 エプソンのイ…

タイトル、冊数、要確認!

自動貸出機を使用する際、画面に表示される 資料のタイトルや冊数をよく確認しないまま処理をすると、 貸出や返却の状態になっていないことがありますので、 くれぐれもご注意ください。 うまく表示されない場合は、資料をずらしたり、 上下をさかさまにした…

2台目は11日。

インクタンク式のプリンター。 設置から5日が過ぎ、いまのところ調子よさそうです。 インクジェット式よりコストパフォーマンスも優れ、 言うことありません。2台目は、10月11日に納品予定。 これで、LANコーナーは、すべてインクタンク式になります。 こ…

視聴覚室、空いています!

後期は、視聴覚室(ホール)での授業はありません。 そして、これから先の予約も入っておりません。 勉強会、研修会、発表会、DVDの閲覧に、ぜひ! 利用時間は、平日の8:45~18:00。 ご希望の方は、2階メインデスクまで! たくさんのご利用、お待ちしており…

プリンター設置!

新しいプリンター、設置いたしました! LANコーナーの①~④のPCでお使いいただけます。 インクタンク式なので、大量にプリントアウトしても インクの補充は、1週間に1回くらいかも? 追加で、もう1台注文しましたので、来週末か再来週には、 ⑤~⑧のPCでも…

長期延滞者を発見!

LANコーナーの利用者の中に長期延滞者を発見! すかさず、資料の返却をお願いしました。 「実家にあるので、しばらく時間がかかります」とのこと。 すぐに返却はされないけれど、その返事を聞けただけで すこし安堵しました。 ほかの延滞者のみなさん、もし…

風前の灯火。

きのう、ブログをアップした直後、 LANコーナーのカラープリンターのうち1台が、 まったくダメになってしまいました。 残る1台も風前の灯火。かなりの末期症状です。 現在、順調に動いているのは、モノクロプリンターと メインデスク横のノートPC用のプリ…

インクタンク式。

きのうは、臨時休館のため、ご迷惑をおかけし、 申し訳ございませんでした。 きょうは、一転して心地よい秋晴れ。 学生さんも元気そうで何よりです。 そして、 図書館からお知らせです! 今週末に、新しいカラープリンターが登場。 なんと、インクタンク式(E…