公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっちゃいました !!

ブログを書こうとして、先週分を振り返ってみると 『アンケート』というまったく同じタイトルで、 1日おいてアップしていました。内容もほぼ同じ。 すでに、アップしたことを完全に失念していたのです。 日ごとに物忘れが激しくなったと常々感じていましたが…

アンケート。

来週早々、アンケートを実施します。 内容は、無人開館に関するもの。 現在の無人開館の利用状況と開館時間の延長に対する 利用者のみなさんのご意見を伺います。 なにかと、お忙しい時期にご迷惑をおかけしますが ご協力よろしくお願いします。 (harugasumi)

自習室、ブラウジング、好調です !!

利用を開始して1週間。3階自習室、順調に利用が伸びています。 今のところ、いろんなグループが、交替で使っておられ けっこう、会話がはずんでいることも。 でも、本来は自習のための部屋。ほかの利用者がおられる時は お静かにお願いします。 そして、ブラ…

アンケート。

先月の『ニュース・レター』でお伝えした【無人開館に関する調査】。 ようやく、実施することになりました。 アンケートの中心となる設問は、開館時間の延長に関するもの。 対象となるのは 医局や研究室等の先生方、外来や病棟の看護師さん、技師さん、 図書…

視聴覚PC⑩番。

ないとちゃんからのお願いです。 3Fパソコンルームの10番のカードが行方不明だにゃ(=>ェ<=)見かけたらメインデスクまで届けてくれると嬉しいにゃ☆10番は利用が多いから早くみつかるといいにゃ!— ないとちゃん (@naito_nmu) 2014, 9月 22 3階視聴覚PCルーム…

自習室とブラウジング。

ようやく、形が整いましたので写真をアップします。 3階の扉を開けるとゆったりとした広いスペース。 こちらが、自習室です。備え付けのホワイトボードがあり、 グループ学習にも最適です。*ボトル飲料のみ可 自習室 さらに奥の扉を開けると落ち着いた空間…

サドルが...。

ないとちゃんが泣いています !! 図書館の公用車(自転車)のサドルがなくなったにゃあ(=>ェ<=)茶色のサドルで黒いスジが入ってるにゃ!サドルがないと立ちこぎしないとダメにゃ・・・困ったにゃ(≡・⊥・≡)それらしきサドルを見かけ方は図書館までご連絡をお願い…

セキュリティーゲート。

きょうから、 セキュリティーゲートの設置工事が始まりました。 設置場所は、1階通路。初日のきょうは、配線工事。 閲覧室入口に設置されているゲートが老朽化により 頻繁に誤作動を起こすため、何十年ぶり?かの一新です。 *セキュリティーゲート 貸出処理…

火曜日から。

3階自習室およびブラウジングルームが 9月16日(火)からご利用いただけます。 手前の広いスペースが、自習室。 奥の扉を開けると、ブラウジングルーム。 このブラウジングルーム。なんと飲食もOK。 でも、飲食後のゴミは、必ず分別して捨ててくださいね。 *…

ありがとうございました。

「窓、開いてますよ」 15時ちょっと過ぎ、出納係の方からお電話が。 激しい雨にも関わらず、閲覧室北側の窓が開いていました。 カーテンが引いてあり、館内から、パッと見ただけでは よくわかりません。 でも、向い側の大学本館からは、よく見えていたようで…

遠慮なく !!

1年生のPC利用者、 常連と呼べるような方も結構いらっしゃいます。 でも、まだまだ慣れておられない方、多いです。 きょうも医学科1年生の方から 「何分くらい、利用できますか?」とか 「3階のPCは、使ってもいいんですか?」という ご質問をいただきま…

ノートのコピー。

ひさびさに発見 !! ノートのコピー現場。 ちょっとくらい、いいじゃない?と 思っておられる方、多いかと思います。 でも、だめなんです。ノートだけでなく私物の資料も。 著作権法で禁止されているんです。 それから、図書館の資料をコピーされた際は、 『…

きょうから授業。

きょうから授業再開。 図書館の利用も久しぶりという方、多いかと思います。 みなさんのいない間に、いろいろと変化があったんですよ。 開館時間は2時間遅くなり、24:00までに。 そして、まもなく完成をむかえる3階自習室。 ここでは、閲覧室では不可能だっ…

閲覧室分完了。

9月に入っても落ち着かないお天気が続きます。 そんな中でも 資料のICタグ装着作業、閲覧室分は無事完了。 あとは、書庫を残すのみ。 3階の改修作業とともに順調に進んでいます。 まだ、しばらくご迷惑、ご不便をおかけしますが ご理解のほどよろしくお願い…

あっぱれ。

1枚、2枚 ...10枚? いえいえ、見事なまでに大量のフセンで 彩られた本が、けさ、返却ボックスに。 数枚程度のフセン。まだまだ可愛いもの。 でも、ここまでくるとあっぱれです。 開館前は 、慌ただしさでいっぱい。 返却処理だけに時間を割いていられません…

うれしい限りです。

返却日:2012年9月3日 この返却日の本が、2年ぶりに戻ってきました。 半ば諦めていた感もあり、うれしい限りです。 そんな余韻のなか ノートPCとLANの利用者の中に長期延滞者を発見。 それぞれに声をかけたところ おひとりは、申し訳なさそうに「あす、必ず…

かなりの活気。

9月です !! 通常開館も6時まで。 利用者が一気に増え、かなりの活気。 PCの利用はというとLAN検索用、視聴覚PCは お馴染みさんが、ぞくぞくと戻ってきました。 でも、ノートPCは1日でたったの2名とまだまだ。 来週は、いよいよ授業再開。 3階の自習室もまも…