公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れ物は?

あすは7月。いよいよ、本格的な夏の到来 !! でも、忘れ物は、ありませんか? 貸出資料の延滞は、ないでしょうか? あさって、延滞者リストを貼り替えます。 「もしかして?」という方は、必ずご確認を。 返すべきモノは返して、楽しい夏休みを迎えましょう。…

NOT FOR CLIMBING。

LAN検索用PCの②番にお忘れ物。 【NOT FOR CLIMBING】と書かれた 少し三角気味の楕円形の金属製キーホルダー(淡いピンク)。 鍵が3つ。お家のモノもあるかと思われます。 直前にPCを使われていた方に連絡をと 数回、携帯電話にかけてみましたが、出ていただけ…

木曜日は、ノートPC。

今週も、ノートPCのご利用多めです。 とは言っても、先週よりは若干少ないかな。 開館1時間あまりで約15台。そのあと、出たり入ったり。 結局、15台前後で落ち着いています。 来週は、どうなのでしょうか? 医学科3年生のみなさん、ご一報を。 ないとちゃん…

返却ボックスの...。

通常開館時、 資料の返却ボックスの『口?』の部分に挟み込んである『アレ?』が 新しくなりました。スタッフの力作です !! 無人開館時 通常開館時 返却ボックスをご利用いただけるのは、無人開館時と開館前です。 通常開館時は、ご面倒でもメインデスクまで…

携帯番号。

ノートPCをご利用の際に、 館外利用、館内利用に限らず記入をお願いしている携帯番号。 「なぜ、館内でも?」というご意見が時折あります。 確かに、館内の場合、放送でお呼びすれば済むこと。 でも、最初館内で利用されていた方が、気が変わり 館外へ持ち出…

閲覧中?

貸出されていないのに、書架にはない。 館内で閲覧中? でも、すべてそうと言い切れないことも。 課題等の関係でしょうか? 同じ資料のご利用が一時期に集中します。 たくさん副本があっても応じきれないことが。 でも、それらが【すべて貸出中】であれば問…

うれしいこと。

うれしいこと。 何年間も延滞になっていた資料が戻ってくること。 そうでなくても、延滞者の「必ず、返します」の一言。 心が、ほんわかとしてきます。 ないとちゃんから これが図書館の公用車だにゃん!!走ってるのを見かけたら声をかけてにゃ(=´∇`=) pic…

LAN、LAN、LAN。

LAN検索用PCは、日常的に【すべて使用中】になります。 でも、きょうのPC使用状況は『凄まじい』の一言。 午前中、瞬時にノートPC5台、視聴覚PC5台。 そのあと、続くようにノートが5台、また5台と...。 午後には、LAN、視聴覚、閲覧個室(PC設置)は【すべて…

復活 !! MG5330

修理に出していたカラープリンターMG5330。 きのう調整を終え、無事復活 !! 今のところ快調です。 できる限り不必要な出力は控え、丁寧に扱ってくださいね。 でないと、また修理ってことになりかねません。 もし、不具合が生じたら、メインデスクまでお願い…

リベラル・アーツ。

オピニオン・ボックスが、ちょっぴりイメチェン。 なぜ、こうなったかというと、この白いデスクがあった場所に 新しい書架が、お目見えしました 。 新コーナー【リベラル・アーツ】の誕生です !! とりあえず、所蔵している資料を配架しました。 これから、少…

なぜ?

いつになくノートPCの利用が激増。ピーク時には10数台も。 しかも、大多数が館内でのご利用。 LAN検索用PCや視聴覚PCに空きがあるのに「なぜ?」 課題のためのファイルの編集? それとも文献検索? 理由はともかく、とっても喜ばしい出来事です。 LAN検索用P…

ぜひ、ぜひご利用を !!

個室① 個室② いきなり大きな写真ですいません。 閲覧個室です。閲覧室南側に2室並んで佇んでいます。 以前にも2回ほど、この写真を掲載したので、 ご存知の方も多いかと思います。 個室扉 このところ、ご利用がなく寂しい思いをしています。 ひとりで、じっ…

天気雨。

夕刻、新聞を取りに1階へ降りると 「雨が降ってきましたよ」とある秘書さんが。 見上げると青空、穏やかな陽射し。そして、雨。 陽が翳るにつれ、雨は小康状態。 梅雨入り後、曇り空は続いているものの 雨らしい雨は、あまりなく少し期待をしていたのですが…

ないとちゃんのお仕事。

当館のマスコット、ないとちゃん。 1日に最低、4回はつぶやきます。 まずは、朝のご挨拶。 そして、10時、12時、4時に現在の利用者数。 折にふれ、図書館からのお知らせも。 では、きょうのつぶやきから 16時現在の利用者数は24人(=´∇`=)少し前はLAN検索用P…

耳を澄ませば。

ゴーッと叫ぶエアコン。 ブーンと唸るプリンター。 バターンと跳ねる扉。 カシャカシャと小気味よいキーボード。 ピピッと弾けるバーコードリーダー。 ペンを走らせる音、ページを捲る音、そして、静かなる足音。 いろんな音に囲まれながら一日を終えます。 …

図書館システムが...。

けさ、PCを立ち上げると、図書館システムに繋がりません。 つまり、貸出、返却の処理はもちろんのこと 相互貸借(文献複写依頼など)、そしてOPAC(所蔵検索)も停止。 これは一大事です !! でも、スタッフの奮闘もあり、数十分後には無事回復。 利用者のみなさ…

NEJM。

毎年、医学科3年生から 海外論文の日本語版に関するお問い合わせがあります。 いちばん多いのが『JAMA』、次いで『NEJM』。 いずれも原著は、 当館ホームページのオンラインリストより閲覧が可能です。 日本語の要約は、 『MMJ:The Mainichi Medical Journa…

至急、返却を !!

先週、延滞者リストを貼りかえてから、少しずつですが返却が。 でも、返して下さったのは、延滞が5か月に満たない方ばかり。 5か月って言えば、かなり長期です。 でも、当館の延滞者の中では、まだまだ短いほうなのです。 年単位の強者が、たくさんいらっし…

大挙をなして。

きょう、近畿地方が梅雨入りしました !! でも、そんな湿っぽさを吹き飛ばすくらい 図書館は、活気に満ち溢れています。 特に、LAN検索用PCコーナー、視聴覚PCルームには、 医学科3年生のみなさんが、文献検索のため大挙をなしてご来館。 【PubMed】を中心と…

学外からお見えの方へ。

学外から毎日、何名かの利用者が見えられます。 医療関係者(主に看護師さん)、学生さん、一般の方...。 文献を探しにみえられた方に対し、 今までは、スタッフが代行検索をしておりました。 でも、なかなか納得のいく検索結果に至らず、 キーワードを変えて…

6月です !!

6月です !! 冷房も本格的に稼働。 きょうは、利用者の数もほぼ通常どおり。 先週のような慌ただしさもなく、 静かに、そして心地よくご利用いただいています。 まもなく訪れる長い長い雨の季節。 ジメジメとした鬱陶しさもさることながら 体調管理が、難しい…