公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まるかぶり。

きのう、ブログをアップして、ツイッターにシェアをしたところ、 すでにツイッターにも同様の写真がアップされていました! 知らなかったとはいえ、まるかぶりです。 しかも、ツイッターの方が、カメラアングルがよく、迫力があります。 アップの前に要確認…

ズラリと揃えました!

『Question bank』の最新版2019が配架されました。 といっても、国試コーナーではありません。 ことしから、最新版のみ自習室配架となりました。 『Question bank』だけでは、少し寂しいので おなじみの資料もズラリと揃えました! 自学自習、グループ学習に…

格闘すること数分間...。

LANコーナーのカラープリンターが2台そろって紙詰まり。 しかも、紙詰まり対応のエキスパートとも言えるスタッフが不在。 4月は、プリントアウトの繁忙期。利用者を困らせてはなりません。 スタッフ3人がかりで、プリンターと格闘すること数分間...。 ど…

戸惑う学生さん。

PCを前に戸惑う学生さん。 ログインの仕方がわからないとのこと。 上級生なら、当たり前のことも まだまだ、1年生には、わかりません。 どんな些細なことでもかまいません。 遠慮なくメインデスクにお尋ねください ★ (harugasumi)

どうぞ、お楽しみに!

3月は、卒業生や職員の督促で、いっぱいいっぱい。 そのため、在学生の督促は、およそ2カ月ぶり。 でも、思ったほど延滞者が増えていなくて一安心。 今週中にリストをまとめ、連休の谷間に書架を確認。 連休明けには、リストを掲示できるかと思います。 ど…

下級生が困ります。

学年は、ひとつ上がったけど、 前の学年の時に借りた本が、まだ手元にある。 そんな人、いませんか? 早く返さないと、下級生が困ります。 図書館の本は、みんなのもの。 忘れないでくださいね! (harugasumi)

初々しいおふたり。

視聴覚室(ホール)今年度初の個人の利用者。 看護学科1年生の初々しいおふたり。 DVDは、いかがでしたか? また、機会がありましたら、ぜひご利用くださいね。 (harugasumi)

講義と実習。

午後から、看護学科4年生を対象に文献検索実習。 スタッフが、看護校舎へと赴きました。 『医中誌』を中心とした講義と実習。 スタッフ曰く、「みなさんとっても熱心」 終了後には、たくさんの『Myないと』の申請が。 まだまだ、わからないこと、あるかと思…

留守電設定に!

予約資料の確保、延滞資料の督促、ノートPCの未返却...... 図書館から学生さんへの連絡は、携帯電話。 でも、警戒されているのか、なかなか出てもらえません。 学生のみなさん、緊急時のために、ぜひ留守電設定に! (harugasumi)

ひとつ大きな数字。

「あっ、学年間違えた!」 年度が変わって間もないこの時期、 PCの使用届に前の学年を書かれる学生さん多いです。 留年していなければ、ひとつ大きな数字をお願いします。 もし、間違っていても大丈夫! お馴染みさんのことは、よ~く存じ上げていますから ❤…

ないとちゃん仕様。

自動貸出機が、ないとちゃん仕様になりました! 画面の中央で、あなたが本を借りるのを 「まだかな?まだかな?」って待っています。 ないとちゃんからお願い! ①延滞しないで、期限内に本をかえしてにゃ。 ②次に並んでいる人の本も読み込むことがあるので …

あさってまで。

入学式から1週間。 1年生のみなさん、大学生活は、いかがですか? 図書館の課題の提出、あさってまでですので まだの方は、よろしくお願いしますね! OPAC(所蔵資料検索)の検索方法を忘れた方、 2階のメインデスクでお尋ねください。 ただし、課題の回答…

焦ったり、戸惑ったり。

プリントアウトの多い月。4月、10月、11月。 特に、気をつけたいのが4月。 学年が変わり、初めてPCを使う人も多く、 慣れないプリントアウトに焦ったり、戸惑ったり。 その結果、プリントミスや紙詰まりも多いです。 そんな時、遠慮なくスタッフに声をかけて…

感謝!感謝!感謝!

先週の金曜日のブログは、『新入生向けおすすめ資料アンケート』 の発案者にお願いしました! このスタッフの提案により、新入生のオリエンテーションが 例年にないほどの盛り上がりをみせ、図書館の課題の提出率も 昨年より、かなりUPしました! アンケート…

ありがとうございました!

昨日、新入生オリエンテーションが終了しました! 今年は初の試み、新入生向け資料の企画展示を実施。 事前に在学生・教職員の皆様からアンケートでおすすめの資料やツールを お答えいただき、メッセージとともに展示させていただきました! アンケート実施…

元気いっぱい。

オリエン2日目。医学科。 男子学生が多いきょうは、ハツラツとして 元気いっぱいといった感じがします。 展示中の手塚治虫さんの本にも興味津々。 図書館からの課題もオリエン直後から たくさん提出があり、うれしい限りです。 今後ともよろしくお願いしま…

とっても華やか。

新入生オリエン。1日目。きょうは、看護学科。 ほとんどが、女子学生のせいか、とっても華やかです。 真剣なまなざしで、ジーッと見つめられると 説明しているこっちが、緊張してしまいそう! もし、わからないところがあったら、 2階のメインデスクで尋ね…

自習室にて展示。

『新入生向けおすすめ資料アンケート』 の回答をもとに自習室にて展示を行いました! 雑誌、図書、DVD、eBook......。その種類も様々。 新入生のみなさまのお気に召すでしょうか? 展示期間は、オリエンテーションが行われる あすとあさっての2日間のみ。 在…

始まりました!

2018年度、始まりました! 着任式、オリエンテーションの準備、 支払い書類の作成......。 慌ただしく、1日が過ぎ去りました! (harugasumi)