公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ご自由にお持ちください。

きのうの続きです。 まずは、視聴覚室(ホール)の扉。 これで何かお分かりですね。 室内は、このようになっています。 『鉄道ジャーナル』 『日経写真ニュース』2014年~2018年 気に入ったものがございましたら、ご自由にお持ちください。 ただし、通常開館時…

そ~っと覗いて。

視聴覚室(ホール)にあるものを展示中! 通常開館時は、ず~っと開放しているので 気になる方は、そ~っと覗いてみてください。 あす、写真をアップしますのでお楽しみに! (harugasumi)

地震、豪雨、猛暑、台風。

地震、豪雨、酷暑と災害や異常気象が立て続け。 そして、今度は台風が接近中。 しかも、西日本豪雨の被災地を経由するコース。 自然の恐ろしさと非情さを感じずにはいられません。 どうか、被害がないようにと願うばかりです。 (harugasumi)

はたらく細胞。

きのう、何気なくネットニュースを見ていると "『はたらく細胞』の第6話:熱中症がネットで公開 " どこかで見たような、聞いたようなタイトルだと思い、 当館の『所蔵資料検索(OPAC)』で検索してみると、 2階閲覧室南側の書架に1巻と2巻が配架されていま…

8月の開館。

8月の通常開館は、8:45から17:00まで。 無人開館への切り替えが、1時間早くなります。 それにより、下記の業務も17:00まで。 ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。 ★貸出用ノートPC(当日利用)。 ★視聴覚室(ホール)の利用。 ★『Myないと』の利…

ブラウザ。

データベースとブラウザ。 相性が良いとサクサクとつながります。 でも、最悪の場合、クリックさえママなりません。 そんな時は、思い切ってブラウザを変えてください。 それでもだめなら、図書館までお問合せを! (harugasumi)

エネセンの冷房。

開館早々、エネセンの冷房(メイン)が故障。 酷暑の中、どうなることかと思っていましたが 備え付けのエアコン(サブ)がここぞとばかり大奮闘。 エネセンの方も利用者が少ない午前中に無事復旧。 どうにか、事なきを得ました。 ただ、エネセン頼りの書庫での作…

乗り遅れますよ!

学生さんの『延滞者リスト(学籍番号)』を貼り替えました。 早く返さないと『夏期特別貸出』に乗り遅れますよ! 返却日は、9月10日。まだ50日あまりも借りていただけます。 夏休み中、気長に資料と向き合いましょう! (harugasumi)

十分、いえ十二分に。

貸出資料の紛失や破損、汚損、 そして、又貸し、延滞。 たくさんの利用者が待っているその資料。 『どれだけの迷惑をかけたか』 十分、いえ十二分にご承知おきを! (harugasumi)

酷暑。

みなさん、体調は万全ですか? 先週末からの酷暑。まだしばらくは続きそうです。 若いからと過信していませんか? まずは、十分な睡眠。そのためには、エアコン。 電気代が気になるようなら省エネモードで。 それでも、つけないよりは絶対マシ! そして、こ…

映画のDVD。

学生さんから 「先月、展示されていた映画のDVDは、どこですか?」 映画に限らず、DVD(ケース)は、2階閲覧室南側の リフトがある柱の西側の面に配架されています。(上の写真) そのうち、映画は一番下の段です。(下の写真) ご利用の際は、ケースをメインデス…

大人数の勉強会。

2~3人までの小ぢんまりとした勉強会なら 大声を出さない限り、自習室でも十分。 でも、10人以上となると、小声で話し合っていても ざわざわとして、ほかの利用者が勉強に集中できないかも。 そんな時には、視聴覚室(ホール)がおすすめ。 10人どころか…

猛暑の予感。

連日の30℃超え。猛暑の予感。 当然、冷たい飲み物が欲しくなります。 水分、ミネラルの補給、とっても大切です。 でも、利用者のみなさん、 図書館に持ち込めるのは、フタつき容器のみ。 十分に、ご承知おきくださいね! (harugasumi)

きょうからですよ!

忘れてませんか! 夏期特別貸出。きょうからですよ! 返却日は、9月10日ですが 読み終わったら、すぐに返して また、借りましょう! 早めに返すのは、ゼンゼンいいです! でも、延滞は、ゼッタイだめですから! (harugasumi)

鰻のぼり。

7月に入って、ノートPCの利用が、鰻のぼり。 日ごとに利用者が、増えていきます。 LAN検索用PC。 PC利用では、揺るぎがない堂々の1位です。 でも、万年2位だった視聴覚PCをノートPCが きのう、ついに追い抜いたのです。 しばらく、デッドヒートが続くのでし…

ここは、どこでしょう?

写真① ここは、どこでしょう? 写真② 下の本をよ~くご覧ください。 これで、かなりの人は、お分かりかと思います。 正解は、閲覧室南側『語学・国試コーナー』です。 英語多読におすすめの『Macmillan Readers』をご紹介。 まずは、QRコードで入ってみてく…

終日の曇り。

終日の雨という予報に反して終日の曇り。 現在(17:30)、薄日が差し込んでいます。 台風も温帯低気圧となり、ホッと一安心。 でも、まだまだ梅雨の真っ盛り。 突然の雨には、くれぐれもご用心を! (harugasumi)

マゼンタが......

今まで組織図のプリントアウトといえばシアン。 圧倒的にシアンのインクの消費が激しかったのですが 今回に限っては、マゼンタ。そして、イエローと続きます。 組織図のプリントアウトが、始まったかなという頃合いを 見計らって、スペアインクを注文します…

7月の展示。

今月の展示は、過去の指定図書(2015~17年度)。 指定図書とは、各教室の先生方が 学生のみなさんのために選ばれた本。 テキスト本だけではありません。 教養書や文学書もバッチリです! 配架場所は、メインデスクのほか、館内数か所。 貸出可能ですので、ぜ…