公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミ箱、撤去!

2階南北の閲覧席と、3階通路のゴミ箱を撤去しました! これにより、館内のゴミ箱は、1階入口、2階メインデスク前、 3階ブラウジングルームとなりました。 本来、図書館は、ブラウジングルームを除き飲食禁止です。 閲覧室、自習室には、フタつき飲料を持ち込…

自習室、賑わっています!

夕方の自習室、いつになく賑わっています。 中心となっているのが2組のグループ。 それぞれ、熱心に討論を戦わせています。 ホワイトボードも有効に利用されています。 でも、話が盛り上がると声が大きくなります。 グループ以外にも利用者がいます。 お話…

奈良コクランレビューワークショップ

9月18日に奈良県医師会館で開催された 第1回奈良コクランレビューワークショップ プロトコルワークショップ に参加させていただきました。 コクランといえば、臨床試験論文を収集、質評価を行いレビューとしてまとめられた、超有名なデータベースです。 今…

ブラインド、New!

写真ではちょっと分かりづらいですが、 3階自習室のブラインド、新しくなりました! 色は、椅子よりも少し薄めのグリーン。外からの採光も自由自在。 先週の机、椅子。そして、ブラインド。ますます、快適さアップです。 (harugasumi)

自習室とブラウジング。

自習室の机と椅子、新しくなりました。 そして、ホワイトボードも増えました。 すると、部屋の雰囲気まで明るくなりました。 小グループでの勉強会、研修会にご活用くださいね。 自習室 ついでに、ブラウジングルームも変えちゃいました。 今まで、扉を開け…

あす、自習室で...

あす9月17日、 3階の自習室にちょっとした変化が起こります。 少しの間ですが、ご不便をおかけします。 でも、そのあとみなさんは満面の笑み。 たぶん、きっと。 (harugasumi)

シルバーウィークの開館。

学生さんから、 シルバーウィークの開館についてお問い合わせがありました。 9月19日(土)から23日(水)の5日間も スタッフ不在の無人ではありますが、開館しています。 自動貸出機で貸出、返却もしていただけます。 2階と3階のPCのご利用は可能ですが、 用紙…

「こぼさないから」

図書館に持ち込める飲み物は、 ペットボトルやボトル缶など、フタつきのもの。 フタがついていてもストローを差し込むタイプはだめ。 「こぼさないから」と学生さん。 でも、実際にこぼした方がいらっしゃいます。 場合によっては、ほかの利用者にも迷惑がか…

ちょうど10日。

3階のトイレが新しくなってきょうでちょうど10日。 使い勝手はいかがですか? 夏休み中、登学されなかった方は 改修工事もご存知なく、とても驚かれたことでしょう? ぜひ、ご感想をお聞かせください。 オピニオンボックスにも1件、喜びの声が! (harugasumi)

短期延滞のみ。

資料を延滞していると 自動貸出機で新たな貸出はできません。 たった、1日であってもです。 でも、授業等でその資料が必要な時、ありますよね? そんな時は、メインデスクで貸出処理をいたします! ただし、延滞期間が10日前後の方に限ります。 長期延滞の方…

カードスタンドが。

先週、出張のためちょこっと留守をしている間に LAN検索用PCの①から④のログインがICからパスワードに。 まるで、浦島太郎状態です。 Wさん、懇切丁寧な説明(9月3日のブログ)ありがとうございます。 そして、きょうPCのカードスタンドが新しくなりました。 ス…

近大に行ってきました!

薬図協の研究集会で9月3日と4日、近畿大学に行ってきました! 医図協、看図協はあるけど、薬図協は初めて。 そして、近畿大学へ行くのも初めてです。 さすが、マンモス大学。広大な敷地の中に数えきれないほどの校舎。 『THE キャンパス』といった堂々たる風…

2階閲覧室PCについて

お久しぶりのスタッフWです。本日メインの担当者さんが不在のため、私の登板と相成りました。 本日9月3日より2階閲覧室PCコーナーの1番から4番のPCのログイン方法が変わりました。 今まではICカードにてログインしていただいておりましたが、本日より3…

シャッター音。

閲覧室北側の書架からシャッター音。 実際に現場を目撃していないので、確かではありませんが、 たぶん、図書の図表を撮影されていたのではないかと。 法的には問題がないけれど、連続するシャッター音は耳障り。 同じことを思われた利用者も多いかと思いま…

秋到来。

9月。いよいよ秋到来。 きょうから、通常開館が「18:00まで」に戻ります。 そして、来週には、本格的に授業再開。 ひさびさに見るお顔もことのほか元気そう。 また、目いっぱい図書館を活用してくださいね。 (harugasumi)