公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

復活!自動貸出機

『自動貸出機』の修理が無事完了し、ふたたび、 ご利用いただけるようになりました。 週末の無人開館中は、ご迷惑、ご不便をおかけし 申し訳ございませんでした。 今回のことを真摯に受け止め、サービスの向上に つとめてまいりますので、 今後ともご利用よ…

自動貸出機、故障中!

『自動貸出機』故障中のため 貸出、返却の処理は、メインデスクで行っています。 復旧は、早くても7月31日(月)になります。 金曜夜間、土日の無人開館中の貸出は、『臨時貸出簿』に 必要事項(学籍番号or職員番号、資料名、資料のバーコード番号)を ご記入く…

うれしい限りです!

去年のきょう7月27日。ブログの記事に悩んでおりました。 今年は、悩まず、迷わず、書くことが出来そうです。 今週は、今までになかったと思われるくらい 連日、学外からの来館者が。多い日には、4組も。 看護師さん、学生さん、一般の方とさまざま。 所蔵確…

来月は、督促月間。

『資料延滞者リスト:学生(学籍番号)』。 以前は、図書館入口の掲示板に貼っていました。 昨年から、階段踊り場の掲示板に移し、サイズもA4からA3へと 大きくしたところ、延滞者の返却率がアップしました。 とはいえ、返却率がいいのは短期延滞者ばかり。 来…

逃さないで!

個室の2番、空きました! マイペースで自学自習をしたい学生さん。 じっくりと研究論文に取り組みたい研究者の方。 最長1週間連続でご利用いただけます! 次の予約がはいってなければ、継続も可能! 空きが出たのは、約1か月半ぶり。 このチャンス、逃さ…

閲覧室が学生さんで...

学生さんは、前期試験の真っ最中! その合間を縫っての図書館の利用。 閲覧室が学生さんで埋め尽くされたかと思えば、 急に潮が引くようにいなくなったり。 座席数が限られていますので、 ひとりで広いスペースを確保せず、 譲り合ってのご利用よろしくお願…

冷たい飲み物。

きのう、ようやく梅雨が明けたようです。 梅雨明け前から、すでに真夏日、熱帯夜が続いており、 図書館にも冷たい飲み物の持ち込みが増えてきました! 充分なミネラル補給、水分補給は大切ですが 図書館に持ち込める飲み物はフタ付きのモノ。 それもしっかり…

8月の通常開館。

8月の通常開館は、8:45~17:00まで。 無人開館への切り替えが、ほかの月よりも1時間早くなるため、 下記の業務や利用もすべて17:00までとなります。 ★貸出用ノートPC(一夜貸しを除く)、視聴覚室(ホール)の利用。 ★『Myないと』の利用申請。 ★到着文献、…

図書の分類。

当館の図書の分類は、大きく分けて2つ。 日本十進分類法(NDC)によるものと当館独自のN分類(看護系)。 いずれも図書の背表紙下のラベルの上段と所蔵資料検索(OPAC)の 検索結果の請求記号欄に記載。ただし、闘病記文庫の分類は 疾病ごととなっています。 NDC・…

視聴覚室(ホール)を!

3階の自習室での勉強会。 10人までのグループであれば、2組は可能。 でも、30人以上となると1組でも手狭です。 多人数での勉強会には、ぜひ視聴覚室(ホール)を! 30人入ってもまだまだ、余裕があります。 DVDレコーダーやプロジェクター、使ってみませんか?…

書架に資料がない!

「検索結果に表示されている書架に資料がない!」 というお問合わせ、よくいただきます。 スタッフが、書架を確かめると大抵の場合は、そこにあります。 図書の場合は、請求記号(ラベルの番号)が、少しだけ前後していたり、 雑誌の場合は、製本済みの雑誌の…

タグに連絡先。

貸出用ノートPC。 館内用も館外用も順調に伸びを示しています。 利用が多いと、1台、2台は時間内に戻ってこないことも。 特に、館外利用の方、まずは時間厳守(18:00)で。 どうしても、時間内に返却できない場合は、 必ず、図書館まで連絡をお願いします。 P…

乗り遅れちゃいますよ!

『延滞者リスト』貼り替えました! 今回から、1年以上の延滞者は別記しています。 貼り替え直後、リストをジッと見つめる利用者が。 もし、延滞資料があったら早めに返却してくださいね。 そうしないと、来週からの『夏期特別貸出』に 乗り遅れちゃいますよ!…

元気のおすそ分け。

台風が過ぎ去っても湿っぽい天気。 梅雨だと『台風一過の快晴』とはいかないもの。 でも、学生さんは元気いっぱい。若いっていいですね。 その笑顔を見ているだけで、こちらも心地よくなります。 ☺『元気のおすそ分け』いただきました! (harugasumi)

資料の独占。

『貸出資料延滞者リスト(学生)』今週中に貼り替えます! 前回よりは、心持少なめですが1年以上の延滞者が多い!多い! そんなに長く本を独占していいの? もう必要ないでしょう? さっさと返して、その本が必要な人に回しましょう! (harugasumi)

ことしも特別貸出。

猛暑でスタートした7月。夏休みまであと少し。 ことしも恒例の夏期特別貸出を予定しています! 最大で56日間、ご利用いただけます! これを機会に、専門外の資料にふれてみては? 教養文庫には、古今東西の名著がそろってますよ! 貸出日:7月10日(月)~8月1…