公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Tea Break。

きょう、『ニュースレター』の最新号(コチラ)が配信されました。 今回もお知らせや最新の情報満載でお届けをしています。 その中に、スタッフがおすすめ本を紹介する『Tea Break』 というコーナーがあります。これが、密かな人気があり、 よくお問い合わせを…

『医中誌(医学中央雑誌)』。

和雑誌の文献検索には欠かせない『医中誌(医学中央雑誌)』。 看護学科の上級生の方は、もちろんご存知ですよね。 でも、医学科の学生さんとなると知らない方のほうが多いかも。 まず、図書館のホームページの文献検索をクリック。 国内の最上部が、『医中誌…

放置しないで!

図書館の資料を貸出処理をせずに持ち出した時 セキュリティーゲートがピンポンと鳴ることは、ご存知ですよね。 でも、資料以外の『あるもの』を持ち出した時にも鳴るんです。 それは、2階と3階のPCのIDカード。 あまりにも持ち出しが多く、そのたびにパス…

留守電設定に !

6月から開始したノートPCの一夜貸、概ね好評です。 ただ、金曜日の利用者に延滞が多いのが、気になるところ。 一夜貸に限らずノートPCの利用者に連絡を入れた場合、 スマホやケータイがなかなか繋がらず、途方に暮れることもしばしば。 知らない電話番号だと…

あしたからもよろしく。

ブログとツイッターを兼ねた きょう、最初で最後のつぶやきです。 みなさん、ご利用ありがとうございました! あしたからもよろしくお願いします! (harugasumi)

しつこいようですが。

けさ、LANコーナーの①~④番のプリンターに 『紙づまり』と書かれた用紙が、乗っていました。 スタッフが、確認するとやはり紙づまり。 しかもかなりの重症。夕刻、ようやく元の状態に。 しつこいようですが、 ★ 用紙のセットは少なめに! ★ プリンターの取り…

「期限がわからない」

「お借りになっている資料に予約が入りました」 と伝えると長期延滞の方でもすぐに返却してくださいます。 予約が入っていなくても期限内に返却してほしいものです。 「期限がわからない」という方が時折いらっしゃいますが 資料を借りたときに、貸出機から…

メインデスクに折財布。

何気なくメインデスクに目をやるとポツンと折財布が。 たぶん、PCの利用者だろうとLANコーナーへ。 無事、本人の手元に戻りました! きょうは、ほかにも自習室にスマートフォンの忘れ物が。 こちらは、2階整理室でお預かりしています。 どちらも無くてはなら…

70人超え。

きのう、きょう、閲覧室の利用者多いです! 時間によっては、70人超え。 座席がほぼ利用者で埋め尽くされています。 もちろんLANコーナーもいっぱいです。 閲覧室がいっぱいでも3階の自習室は空いているかも? まず、いったん3階へ行って確かめましょう! (h…

「LANが繋がりません」

学生さんから、 「LANが繋がりません」というご指摘、よく伺います。 まず、無線LAN。 館内には、アクセスポイントが複数あるので 利用者が、一番少ないところへ行ってください。 少しは、繋がりやすくなるかと思います。 次に有線。 繋がりにくいのは、その…

お間違えなきよう。

けさ、インク交換のため、LANコーナーへ。 ①~④番備え付けのプリンターのフタを開けると なんと⑤~⑧番のプリンターのインクがはいっていました。 無人開館中に①~④番の予備のインクがなくなり、 残っていた⑤~⑧番のインクを入れたのではないかと...? これで…

図書館総合展。

図書館総合展とは... 毎年、『パシフィコ横浜』で開催される図書館界きっての大イベント! 図書館員にとっては、魅力的なフォーラムや展示がいっぱいの3日間。 今年は、11月8日(火)から10日(木)。そのうち、8日と9日に参加しました! フォーラムでは、アクテ…

図書館員のツボ

図書館総合展に行っていたharugasumiさんより、 お土産をいただきました。 クリアファイルと缶バッチです。 この柄、よく見ていただくとわかるのですが、 クリアファイルは図書カード、バッチは書庫シールの柄なんです! …はい、ピンとこなくてもちろんです…

とっても真摯な...

自動貸出機の横にポツンと佇む『オピニオンボックス』。 みなさんのご意見やご要望を「今か?今か?」と待っています。 図書のリクエストもこちらへどうぞ! きょう、とっても真摯なご要望がありました。 内容は、あえて言いませんが、近いうちにホームペー…

カードはメインデスクに!

PCの『IDカード』。よく行方不明になります。 特に3階の視聴覚PCルームのものが。 現在もPCルームの②番が行方不明。 2~3日様子を見ましたが、戻る気配なし。 まさか『Myカード(MyPC)』にしているとか? あまり放っておくとほかの利用者に迷惑がかかるため …

設定を暖房に!

図書館備え付けのエアコン。設定を暖房に切り替えました! 無人開館中、「寒い!」と感じたら遠慮なくつけてください。 それでも、寒いときは、ブランケットをどうぞ! あったかすぎて、くれぐれも舟をこぐことのないように! (harugasumi)